※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
家事・料理

妊娠中、塩分・糖分を控えましょうと言われますがどう制限したらいいの…

お世話になっています♡

妊娠中、塩分・糖分を控えましょうと
言われますが
どう制限したらいいのかがわかりません(>_<)
甘いものを控えるとか
ポテトチップス控えるとか
簡単なことはできますが
食事で栄養のバランスのいい食事(一汁三菜とかでしょうか?)を仕事もしているので毎日作るのは難しいです。
レパートリーもなくなりますよね…w
赤ちゃんのために食べたいと思うものの
続けられなくて…
作るにも塩分・糖分を控えた食事って
野菜中心ということでしょうか?

皆さんはどんな食事を毎日食べられていますか?
毎日食べられて栄養も摂れる
塩分・糖分を控えた食事ってどんなものか
教えて下さい!

コメント

まに

正直仕事している時は
それほど栄養の取れた
バランスのいい食事ってできてませんでした~

コンビニのお弁当も多かったし
ファーストフードも食べてました(ノД`)…

気を付けなきゃ
気を付けなきゃ
でストレスになるなら
食べてもいいのよ!!
って栄養士さんに言ってもらえて。

仕事を辞めてからは家では和食が多いですねっ
むしろ洋食があまり作れないのもあって笑

味は薄味にしてます。
サラダや大豆類もたくさん食べてます~
時期的にお豆腐とかっ♪

暑くなってきてしまいましたが
スープにたくさん野菜を入れて食べたりしますっ

あとは家にいると間食したくなるので
ゼリーなどにして
チョコなどは控えたりしてます。

少しでも参考になれば。

Stella

そんな栄養士でも無いのに常にバランスの良い食事は無理です(´ω`)
昨日の晩ごはんはずーっと食べたかった焼肉に行きましたし、今日のお昼は茄子とひき肉でボロネーゼしました。朝は基本トーストです。お菓子も作れないのでクッキーやプリン、ポテチ、チョコ、アイス買って食べてます。
何事もやり過ぎが良くないです…上記の生活を毎日してるといけませんが、たまには息抜きも必要ですからね♪

一応栄養があってヘルシーな食べ物なら、わかめやひじき、高野豆腐、切り干し大根など乾物はギュッと栄養素が凝縮されてるし、バリエーションも効くのでよく使います。他には納豆や豆腐のやはり大豆製品ですね。あとはお魚は身体に良いです。お野菜の餡かけやホイル焼きにすれば手軽にお野菜もたくさん食べれますし(ノ∀`)
やれることからゆっくりやりましょ♪私も手抜きしたり頑張ったりと繰り返してますので◎

かぴたん

お返事ありがとうございます♡

仕事をしているとなかなか難しいですよね、やはり(>_<)
わかります!疲れてしまった時は作るのも大変でお弁当とかラーメンとか…
そうなんです…気をつけなきゃ!
が、ストレスになります(´•̥ω•̥`)
考えすぎと良くないですよね(>_<)

私も来月いっぱい働いて退職するので、そこからは考えていかなきゃとも思いました!

和食は大好きです♡
健康と聞くと和食なイメージ♡
薄味が塩分控えることになりますね!
サラダとお豆腐は妊娠してからよく食べるようになりました♡
やっぱり大事なんですね♡

野菜たくさんのスープいいですね♡暑くなってしまいましたけど赤ちゃんのためなら♡

家にいると間食したくなります…口が寂しくて…w
少しにして気持ち落ち着かせます‼︎

ありがとうございます♡
とーても参考になりました♡

同じように思っている方がいるんだ!って思っただけで、だいぶ気持ちがスッキリしました♡
本当ありがとうございました♡

実践してみます‼︎

かぴたん

ですよね、栄養を考えるって大変ですよね(>_<)
本当、やりすぎや食べ過ぎが良くないんですよね!
食べられないと思うと食べたくなって、それがストレスになるなら少し食べるっていうのがいいんですよね!
私も先日ずっと行きたかった焼肉たべました!笑
お菓子も妊娠前はセーブできたものも、妊娠中は色々と…気持ちの面でもポテトチップスやアイスがすごく欲しくて…w
毎日ではなくたまに食べて息抜きが大事ですよね♡

かんぶつ

かぴたん

途中で送ってしまいました…続きです‼︎笑

乾物いいんですね♡
切り干し大根とかすきです♡わかめもサラダに良く入れます‼︎
納豆や豆腐もよく食べます♡
大豆製品は身体のために食べるべきですね♡
お魚って栄養ありますよね!
なるほど!野菜をたくさん入れてホイル焼きいいですね♡
やってみます!!

はい!やれることからやります♡
手抜きと頑張りがあってもいいですよね♡

お返事ありがとうございます♡
とても気持ちがスッキリしました♡
ストレスにならないように
赤ちゃんのために食事気をつけて、間食もほどほどに楽しみたいと思います♡

本当ありがとうございました♡