※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
家族・旦那

結婚して1年程になりますが、義実家が受け付けられません。意地悪された…

結婚して1年程になりますが、義実家が受け付けられません。意地悪されたりとか全くなくとてもいい人達なのですが、ガツガツこられる感じで体が拒否してしまいます。

旦那は義実家には行ける時に行ったらいいよと言葉ではいいますがこっそりつれて行こうとしたり勝手に写真を送ったりしていて、本心はわかりません。

旦那とはうまくいっていますが、義実家のことを考えると離婚したくてしょうがないです。
娘にかかわらせたくありません。

この様な理由で離婚となった場合、親権はどちらに有利になりますか?

ちなみに旦那は育児にとても積極的で公務員で収入が安定しています。

私は専業主婦です。シングルになったら実家で暮らしすぐに働けます。

どなたか教えていただけたら助かります。

コメント

奏

ガツガツ来られるってどんなかんじですか?(・・;)

旦那さんとうまくいってるなら離婚しないほうがいいと思います。。

• かえでのき

かえでのき

プライベートにも踏み込んでくる感じです(´・_・`)
    かってに服買われたり 毎日ラインがきたりなど、、、

子どもにとっては離婚よくないですよね、、、

• 12月2日
  • 奏

あっ!なるほど(;o;)
    たしかにプライベートは困りますね。

勝手に服を買われる
    →買う手間が省ける&汚れてもいい服として認定(笑)

毎日ライン
    ➡嫌われてない証拠
    適度に流したり、旦那さん経由で伝えてもらう。忙しくて返信がなかなか出来ないことを伝えてもらう。角がたたないように。

• 12月2日
  • かえでのき

かえでのき

そういう風にプラス思考で考えてみると少し気持ちが軽くなりそうです(´・_・`)♪

卑屈にばかりなっていたので少し視野を広げてみます^_^ありがとうございます♪

• 12月2日
くまのこはるさん

うちも同じで産後すぐは特に嫌でした。
自分自身の性格がのんびりおっとりって感じなので、我先に!って感じの義実家の雰囲気が苦手で。
露骨にいじわるされたりとかはないですが、些細なことでイライラ〜っとしてしまいますよね。笑

私も本気でこの義実家と縁切れるなら離婚してもいい。と思ってましたが、時間とともに私の感情が落ち着いてきました。
初めての子育てで神経質になっている部分もあったのかな〜と思います。

義実家が変化することはないので、どうしても無理ならとりあえずご主人とお話をするところからですね。
親権等のことはわからないのですが、同じ感じだったのでコメントさせてもらいました。

• かえでのき

かえでのき

気持ちに共感してくださる方がいてとても気持ちが楽になりました(´・_・`)

確かに自分が神経質になっている部分はあると思います。

旦那さんに話して少しずつ消化していきます、、、

ありがとうございました☺️

• 12月2日
わのべ

日本では余程のことがない限り親権は母親側に有利にできています。
子どもが小さければ小さいほど。
でもりこままさんの一方的な理由での離婚ですから、旦那さんに慰謝料は請求されるかもしれません。

でも具体的に嫌がらせをされているわけでもなく単に生理的に義実家が嫌だ…というなら
離婚を考える前に旦那さんも踏まえてカウンセリングなんかを受けてみた方が良いと思いますが。。
義実家の方々がガツガツ来るだけで良い人だと言うなら、旦那さんは自分の家族ですから義実家にお子さんを関わらせないというのは嫌がると思います。
りこままさんはお嫁にきた方ですから関わらなくていいよ、で済むかもしれませんがお子さんは血の繋がった孫にあたりますしね。
だから第三者を踏まえて話し合いした方がいいかなぁと思います。

• かえでのき

かえでのき

そうですよね、、、

旦那さんに話して検討してみます。

• 12月2日
sakko

うちも義実家が近く色々お世話になってるし感謝してるんですが、なんでもイベント事は一緒にやったり、考えたがズレてたりする事が多く、出来ればあまり会いたくないです(´Д`;)
引っ越したくて仕方がないです💦
でも旦那と離婚したいとは思わないですよー(^^)
私の中ではそこは別です!!!

• かえでのき

かえでのき

私も家が近くてなにかとついでで行けてしまう距離がとても嫌です、、、

確かに旦那とはうまくいっているのだから別で考えないとだめですよね(´・_・`)

• 12月2日
ちゃんるぅ

今の時期ですし、ガルガル期もあるんじゃないですか?^^;

私も義実家が得意ではないです^^;

世間からしたいい環境かもしれませんが、我が道を行く人達というか、マイペースで(´-`)

里帰り中とか、家にいる時も要求されなければ写真とか送らなかったです(笑)

うちの旦那さんもいつでもいいんじゃない?とかいいつつ、義実家が近いのもあり、2〜3日に1度は夕飯を食べに行ってました^^;

義実家に帰ると自分の家だからリラックスしている旦那にも腹が立ち、赤ちゃんの生活リズムが整えられないことにもイライラしていました(笑)

旦那さんには1度ちゃんと話をしたほうがいいかもしれないです^^;
思っていることを話して、それで改善がみられなかったら、離婚を考えてもいいんじゃないでしょうか?^ - ^

お子さんが育つ予定の環境に問題がなければ、親権は基本女性側が有利と聞きますが、離婚したことないので正確ではないです^^;

• かえでのき

かえでのき

確実にガルガル期だと思います、、、

なんだか話しても変わらないのではないか、、と卑屈になってしまっています(´・_・`)

とにかく子どもは私が産んだんだ!私が守るんだ!って必死で😣(笑)

ちゃんと話し合ってみたいと思います♪

• 12月2日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

卑屈になる気持ちわかります^^;

私も今マタニティーブルーなのか、旦那さんの些細な言葉で、もうダメだ。こんなんだったら離婚したほうが楽かなぁってすぐ考えちゃいます(笑)

そして、自分の結論でどぉせいっても変わらないから無駄だって(笑)

子どもは私が守るって気持ちもよ〜くわかります(笑)
    種は旦那さんでも、妊娠して色々我慢したり、気をつけて、頑張って出産した我が子を他の人に渡したくないって思っちゃいますもんね(笑)

ガルガル期なのか、産後の精神的不安は私は6ヶ月くらいになってようやく落ち着いてきましたよ^ - ^

話をして変わらないようならって1段階クッションをいれましょ(^^)
    でも、旦那さんと上手くいってるなら、義実家と距離は置いても、離婚する必要はないと思いますよ(^ ^)

• 12月2日
  • かえでのき

かえでのき

ほんっとに全く一緒です、、

落ち着く時がくると聞いて安心しました。このままどんどん悪い方にばかり行くんだろうなーとしか考えてなかったので(´・_・`)

ありがとうございました♪

• 12月2日
かか

わたしもそうでしたよー!

ガルガルして義理両親に触られたくない!会いたくない!干渉されたくない!って思ってました!本能なんですかね?体が拒否してました😊うちの場合イジワルありでした!(・д・)チッ

今はやっと落ち着いて都合いい様に使ってしまえと思っちゃうぐらい余裕が出来ましたwオムツ買ってもらお!とか夕飯食べに連れてってくれないかなとか!で、旦那使ってその様に仕向けるみたいな?

旦那さんが大好きなのでやっていけるし乗り越えられたのもあります!大好きな旦那さんの親なので無下にも出来ず。。

旦那の親ですが極論所詮他人です。順当に行けば先にお亡くなりになります。
旦那さんと上手くいってるのにその人たちのために離婚なんてバカバカしいですよー☺

早くガルガル落ち着くといいですね(^ ^)