※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン審査通過しましたが、大疾病保険は入っていません。大疾病保険は必要でしょうか?会社の休職給料や生命保険の内容も考慮したいと思っています。

2年前にメンタルで投薬通院していたのですが、
この度地銀の住宅ローンが審査通りました。
ただ死亡保険の団信のみで、○大疾病は対象外との事でした。

○大疾病は必ずつけておいた方が良いでしょうか?
会社は、休職1年半までまるまる給料が出て、籍は3年まで置けるようです(1年半を過ぎると減額になると思われます)
生命保険でガンやその他の疾病で保険が下りるのも入っています。

土地もあり、間取りなども進めています。
ただ○大疾病の事が気になりました😣

コメント

あいり

不要です。
○大疾病になったとしても、働けない○大疾病は極々稀です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか‼︎
    ○大疾病は就労不能時のみ下りるんですかね?💦
    例えば、○大疾病の中の病気で入院した時(就労不能)は、以後のローンが全免除とかにはならないんですか?🤔
    すみません全然詳しくなくて😣

• 7月18日
  • あいり

あいり

それは保険のグレードによりますね。
    うちは住信SBIネット銀行で、無料で○大疾病団信付いていますが、就労不能期間の照明が何年など条件があります。
    条件はそれぞれ独自のものがあるかと思います。
    良い条件のものほど金利上昇があったりそれなりの対価を払わねばなりません。

私が言いたいことはそうではなくて、働き続けられれば疾病に罹患したとしてもローンが全額免除される必要はないということです。

逆にいうと、働き続けられるのに金利を上げてまで手厚い保証を得る必要がないということです。

8大疾病って高血圧や糖尿病も含まれていますからね💧高血圧だから働けないなんて人は居ないわけです。

働き盛り(住宅ローン返済中世代)の人は例えstageⅣの進行がんでも多くの人は亡くなる直前まで働きます。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!
    とても分かりやすかったです😊‼︎
    仰る通りで、給料が出る以上はそこから払えますもんね。
    治療費云々は保険でカバーできますし、金利を上げてまで…となると、教えてもらったように少し考えてしまいますね。
    主人とも話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちはつけてます。
うちの場合は、確かそれつけると規定の条件揃えばローン免除でした。
仕事的にもリスクがある(デスクワークではない)ので、
つけました!
補償と自分達のリスクを考えて必要なら入る、不必要なら入らないでいいと思います☺️
ちなみにうちも生命保険の方も入っています。
まぁ、入ってるうちは何も起きなくて、入っていないと時に限って何か起きてやっぱり入っとけばよかったとなると思ってるので願掛け程度に入ってます。