※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がいいよが言えない理由と、覚えてくれるか心配です。

ごめんね、いいよがまだできません🥲

私が娘のおもちゃを倒してしまったりした時に
あっ、ごめんねと言うと、
ごめんね〜と言ってきます🫥

悪いことした時にごめんねは?と言うと、
ごめんね〜と言うのですが、いいよーが言えないです😥

貸してほしい時は、かーしーてーと言えるのですが、自分でいーいーよーと言ってみたりセットで覚えてしまっているようで😥

きちんと覚えてくれるのでしょうか、、🥲

コメント

Maddie

うちは、長男が最近ごめんね言えるようになりましたよ(笑)なんなら、次男の方が先に言えるようになっていました(笑)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね😭まだまだ長い目で教えていこうと思います😭

• 7月18日
ちちぷぷ

まだオウム返しの段階なのですね!
言えるようになりますよ!
ただ、答えはいいよ!だけでなく、ごめんね、に対してもっと嫌だった理由を言ったり、今度はこうしてね!と言ったりすると思いますよ!
かして!に対しての答えもいいよ!ではなく、だめだよ!今使ってるから、など、、あるかなと思いますが💡まだまだこれからですよ!

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    なるほど…!!ありがとうございます😭
    ごめんねも保育園で勝手に覚えてきたのでごめんね、いいよをセットで覚えさせようとしていた節がありました😭
    次からきちんと理由を説明していきたいと思います!!

• 7月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ごめんねと言われたらいいよと言わないといけないのは悲しいですよね。使っていたおもちゃをかしてと言われても貸したくないし。。保育園もそう教えてくれているといいのですが💧
    貸して、と言われたら
    今使っているから終わったらね!終わったら貸すから待っててね!
    が魔法の言葉だと思います😄
    そう言うと案外2歳の子でもひとしきり満足したら貸してと言われた子に貸しに行くんです!可愛いですよね❤

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭
    私もその魔法の言葉真似させていただきます✨
    待つことを覚えることもできますし私もきちんと考えて受け答えしていこうと思います💡
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月18日

うちの子は、いいよーって思わない場面では絶対に言いませんよ

• ママリ

ママリ

きちんと自分を持っているんですね✨めちゃくちゃ可愛いです😂

• 7月18日
ぽぽ

まだ意味が分からず使っている感じですねー!

そのうち使い方覚えて、教えてない言葉まで使いこなすと思いますよ🤗

成長段階と思って見守るでいいんじゃないでしょうか😄

• ママリ

ママリ

そうなんです!!そんな感じです!
    これから覚えられるんですね✨
    他の子はできてるんじゃないかな…?大丈夫?と不安になっていました😭
    ありがとうございます🥹

• 7月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

2歳だと出来ている子ももちろんいると思いますが、誰もが出来ている発達段階ではないと思いますよ!
    かして!いーよ!のノリで貸しちゃうけど、やっぱりやだった!とか、言葉では言えてるけど行動がともなわなかったり、全然あると思います😄!

今できないことは何の問題もないと思いますよ😋

• 7月19日
ぽん

まだまだ今からですよ〜!
毎日練習なので、2歳で完璧にできる子の方が少ないです

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭ゆっくり教えていこうと思います✨

• 7月19日
にゃんず

もうすぐ2才5ヶ月ですが、ごめんねを言う場面と自分の気持ちや理解が繋がらないようで、ごめんねだよ伝えてもまだ言えないし泣いてしまうことも😅「ごめんやさい」という絵本を読んであげています、少しずつ理解して言えるようになるかなとのんびり考えてますよ😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そんな絵本があるんですね!!私も買ってみます!!

• 7月19日