※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
ココロ・悩み

妊娠9ヵ月でストレスがあります。赤ちゃんの健康や将来が心配です。同じような経験の方のお子さんは元気でしょうか?安心したいです。

妊娠9ヵ月、出産予定日まであと1ヵ月です。
妊娠がわかってから今に至るまでストレスだらけです。
旦那の浮気での離婚、金銭面の不安。
死んでしまおうかとも思いました。
毎日、寝れない様なストレスで赤ちゃんは大丈夫でしょうか。
発達障害や知的障害などストレスが原因になるのでしょうか。
これからシングルとして育てて行く予定ですが産まれる手前いろんなことが心配です。
ストレスの感じ方は人それぞれだと思いますが同じ様にストレスが多かった妊婦さん、お子さんは元気に育ってますでしょうか?
少しでも安心したくご相談致しました。

コメント

ママリ

子どもが2ヶ月になってすぐ離婚した、元シングルマザーです。
私はDVとモラハラが主な原因で、妊娠中も首絞められて気失ったりとかしてました💦
自分の精神状態もやばくて過呼吸になったりしてて、かなりストレスフルだったと思います。

その子が今中2です。
勉強は大体平均くらい、部屋が散らかってるのが私の最近のストレスですが😂元気で優しい子ですよ!

さくたろう(27)

自分も妊娠中ストレスだらけでした😭

妊娠が分かったときはすでに5ヶ月で主人はまだ学生でした。金銭的不安定が1番大きかったです。元職場には会社都合でいきなりクビにされ、仕事の都合で実家から少し遠いところに住んでたので親にあまり頼れないし、姉も自分と同じ歳の子供居て頼って負担になったら嫌だしと感情がグルグル渦巻いて真っ暗でした。
相手の親には言わないで1人で産むつもりでした。( 事実婚にしようと話はしてました。)
今の子の前にも妊娠してたのですが、仕事が忙しいのとストレスが原因で元職場で働いてる最中に流産しました。

その事もあってかなり不安を抱えながらの出産でしたが、無事に産まれてきてくれました!😭
その後は行政などを頼ったりしながら元気にすくすくと育ってます😂