※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を考えているが、姉も里帰りを検討中。自分の状況と姉の初産を考え、どうすべきか悩んでいる。義両親の近さや環境も検討中。

里帰り出産について

実家から新幹線で2時間半、車で5時間ほどのところに住んでいます。里帰り出産の予定です。
出産予定日より逆算して1ヶ月半前くらいから実家に帰り、産後1ヶ月〜2ヶ月くらいはお世話になろうと思っています。また、産後5ヶ月くらいで旦那さんの仕事が繁忙期になり、完全にワンオペになってしまうのでその時も2ヶ月ないくらい実家にお世話になろうと思っています。
ですがこの度姉の妊娠が発覚し(私より約2ヶ月半後)姉は実家と同じ県内ではありますが、里帰りを考えているようです。
姉の妊娠はすごく嬉しいことなのですが、私の余裕がないせいで今里帰りどうしよう、両親となかなか会えないからこういう時くらい甘えさせてもらおうと思ってたのに、と自分のことばかり考えてしまう自分が嫌になります。でも本当に不安です。
今住んでいるところには義両親が近くに住んでいますが、仕事が一緒で顔を合わせすぎて少し憂鬱、性格や考え方が合わないことがある、私の性格上めちゃくちゃ気を遣ってしまう、家が衛生的ではないことなど含めあまりお世話になりたくないです。なので里帰りしないことは考えてすらなかったです。
ですが、姉の初産のことを考えるとそうも言ってられないのかな、早めに住んでいるところに戻った方がいいのかなと悩み始めています。
ちなみに姉の義両親も県外なので頼れないと思います。

皆様ならどうされますか?里帰りしないという選択肢はないのでそれ以外でお願いします。

コメント

mami

悩みは期間の問題ですか?☺️たう様が今何週くらいで何ヶ月先の心配をされているか分かりませんが、お姉様の予定日が2ヶ月半先ならズレズレでうまいこと里帰りできそうかな?なんて思ったのですが😊

産後早く帰った方がいいのかな…という点に関しても、産まれてきてから考えるでもいいのかなと思ったりもします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません!
    ズレズレでうまくなりそうですかね、、、?産んだことないのでほんとこればっかりはわからなくて、、、
    もう少しおおらかに考えます。ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私がご両親の立場だったら仲の良さにもよるとは思いますが、姉妹の里帰りが被っても嫌じゃないです!むしろ嬉しいです✨

大変な面も出てくるとは思いますが遠くてなかなか会えないなか、ワンオペ大丈夫かな?と心配になったりするなら一緒に過ごしたいですね💡

私の友達が三姉妹の末っ子でお姉ちゃん2人が同月に出産して里帰りもしてましたが、ご両親も友達も赤ちゃん並んでると可愛いが増すと言ってました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母も嬉しいとは言ってました!ただ私が余裕がないところに姉の子供も加わると、どうなっちゃうんだろうと今から不安になってしまってます😭でもお友達の話を聞くとすごくホッとします!もう少し前向きに考えようと思います。ありがとうございます!

• 7月25日
ほのち

両家遠方で実家に里帰りして出産しましたが、1ヶ月検診終わったら自宅に戻りました😊
旦那は仕事忙しくてほぼワンオペでしたが、仕事が休みの日に赤ちゃん見ててもらって2.3時間昼寝したりしてました😂

私は大変でも不安でも、その大変さも不安も夫婦で乗り越えて行くべき、夫婦で協力して出来ることはやり家事育児するべきと思っているのでそうしました☺️
夫とそうやって過ごしてきたので、子供達のこと任せられます。

大変さも不安なのも分かりますが、それを誰と乗り越えたいか、旦那さんと生まれてくる子供とどんな家族になりたいかも考える必要があるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん繁忙期だと1ヶ月以上休みなく、家に寝に帰る感じになるのでずーっとワンオペで昼寝すらできなくなるんですよね、、、😂
    イレギュラーなことなので不安も大きいですが、旦那さんとも不安を共有して話し合おうと思います!

• 7月25日