※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちもちゃんママ
妊娠・出産

28週の妊婦です。こむら返りでお腹や心臓も痛み、頻脈になりました。精神安定剤を飲んでしまい、赤ちゃんへの影響が心配です。経験者の対処法や予防法を教えてください。

こむら返り時のお腹や心臓の痛みについて

現在28週です。
2週間前くらいから急に朝方ふくらはぎにこむら返りが起こるようになりました。ふくらはぎの痛みだけでしたら何とか伸ばして対処しようとしているのですが、そのときにお腹や心臓もつる感じがあり、それがかなりつらく不安です。
今日はそれがきっかけでかなりの頻脈になり、妊娠中絶対に飲みたくなかった頓服の精神安定剤を飲んでしまい、赤ちゃんへの影響などを考え今ひどい罪悪感です。

赤ちゃんは頻脈が収まった今のところ胎動がしっかりあるのですが、次のこむら返りが怖くて仕方ありません。
足をあたためたり寝る前に水分を採ったりストレッチやマッサージもしています。

こむら返り経験された方、お腹や心臓までつる感じがありましたか?また、ある方はどのようにして乗り越えられましたか?
精神安定剤に頼ることなく乗り越えたいです(泣)
経験ある方おられましたら教えて下さい。
こむら返りの予防法なとでも大丈夫です。よろしくお願い致します。

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

こむら返り痛いですよね😱
もっと後期になると朝方くるのが
怖くなるぐらい毎日
ふくらはぎやられます💦
やっぱり赤ちゃんに水分とられるのと
汗かくので水分が足りてないことで
起こるそうです(´;ω;`)!!
お腹大きくなってくると
頻尿にもなるので飲みたくない
気持ちもありますが💦
取り敢えず思ってる以上の水分補給と
着圧ソックス、足高くあげて
寝るぐらいですかね?……🤔
心臓がつるはあんまり
わからないですが
足がつると痛くて心臓
早くなったりすることは
全然ありますー!
お腹が張るような感覚も
筋肉繋がってるので
有り得ますよ(●´ω`●)

kuu

こむら返りつらいですよね💦
私もそれくらいのときに夜寝ていると毎日こむら返りおこして、翌朝痛くて歩けなくなることもありました😵
足が痛すぎて心臓やお腹まではよく覚えてないのですが、
手術用のがちの弾性ストッキングをはくようになったら、全く起こらなくなりました。
ただし、かなりきつくて今度は皮膚炎を起こしました😅