※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレトレーニングに全く興味を示さず、トイレで成功してもグミだけを要求する。母親はイライラし、娘もトイレで漏らしてしまう。幼稚園でも問題があり、プレッシャーを感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ4歳。オムツ、はずれる気配全く無し‼️

昨年夏布トレパンとおまるを買ってゆるゆるチャレンジ。結構ペラペラ喋る方だから期待するもおしっこやうんちでパンツずぶ濡れになってようが全く気にしてない様子。ソファや座椅子やマットレスやカーペット等たくさんの犠牲を払う。
ご褒美にトイレ成功したらグミ作戦も導入してみるも、したくもないトイレに頻繁に行きたがり成功もしてないのにグミだけ要求してきてとてもしんどい結果に。
結局、私が折れてトイトレ中断。

今年春にまたゆるゆるチャレンジ。ほぼ2歳の時と同じ経過を辿り断念。

今年夏もう全くやる気がなかったけど幼稚園にするよう言われてまたチャレンジ。
下の子もいて働いてるのにあらゆる布家具を汚されるのとパンツ洗い地獄に耐えれずイライラしてしまう。
娘にも伝わってしまい、出したことを隠すようになってしまう。
幼稚園でも、30分ごとにトイレに誘っても漏れてるし、トイレでも出る。排尿の間隔が短すぎると言われる。
けどトイトレ続行を支持される。

クラスで取れてないのはもう娘だけ、娘だけプールに入れません、など数々のプレッシャー。
実母からも早く外さないとと急かされる。

でも全くできる気がしない。
パンツずぶ濡れでもお構いなし。
排尿間隔が短すぎる。
言えるはずなのに言わない。隠す。事後報告すらしない。

どうしたらいいの。

コメント

oms

間隔が短いのは膀胱がまだ小さいんですかね、でも30分おきに連れて行っても毎回漏れるのは確かに短すぎますよね😭
うちも4歳になってもトイレでおしっこ出来ませんでした。めちゃ焦りますよね、幼稚園からの圧もあるしプール入れないって言われるし、、

おしっこの間隔が本当に30分ももたないのであれば、一度小児科に相談してみるのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    小学生になってもしてる子いるらしいし焦りますよね😖💦
    確かにこの月齢にしては短過ぎますよねやっぱり😥かかりつけのクリニックは発達外来もしてるので相談も検討してみます(>人<;)

• 7月18日