※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
お仕事

朝霞市の保育園は難しいため、板橋区の保育園を検討中です。市外からの申し込みはハードルが高いか、保育園の更新頻度を知りたいです。

保育園についてお聞きしたいです。
埼玉県朝霞市に住んでいます。
そろそろ仕事復帰する予定なので8ヶ月の息子を保育園に入園させたかったのですが、朝霞市は子供が多く待機児童が多いため点数が高くても保留になるそうです。2年待ってる人もいるそうです。
私の場合点数が低いので、保育園事情を聞いて朝霞市は無理だと思い出す前から諦めています。
そのため、自分が働いでいる場所の保育園に申し込みをしたいのですが(板橋区)市外からの申込みはハードル高いのでしょうか?
それと、保育園に入った場合、更新は年に何回あるのでしょうか?

コメント

朝霞市在住です🙋‍♀️
朝霞市入りにくいとは言われていますが、小規模園であったり駅から離れている園だったりすると、4月入園であれば入れる可能性あると思います😳とりあえず今年度0歳児で申請をして保留になると、保留点でプラス2点もらえます🙆‍♀️点数がどのくらいかわからないですが、今年度は4月一次後に1歳児にも空きがありましたので、出してみる価値はあるかと😄
それから更新についてですが、来年度の継続のための申請は年明け前だったかに年に一度あります!

板橋区のことはわかりかねます、すみません💦

• さやか

さやか

コメントありがとうございます。
    出すだけ出してみようかと思います。
    とりあえず0歳児は空きがなかったので、来年にかけてみようかと思います😅

• 7月19日
まみあまま

来年4月に0歳児で入園するために今色々と保育園見学行っています😃
6件ほどまわりましたが、今は0歳児入園の枠を減らしたと言う園が2件ほどありました🙂
入りにくくなった訳ではなく、少し余裕が出来て少し支援を必要とする子を受け入れたり、1歳児の枠を増やすためと言っていました🤔
とある公立の保育園は、ここ最近は4月に0歳児は定員が埋まらないことが多いと言っていました!8月になってやっと定員が埋まるんですよとおっしゃっていました☺️
4月入園の話になってしまいましたが参考までに😅

Yoko

今更ながらの回答で申し訳ないですが、参考までに。。
朝霞市在住、0歳で今年の4月から朝霞の保育園に入園しました。

夫は会社員、私は休職中でしたので点数は低かった為、0歳児からは諦めていましたが、点数の為申請だけはしておこうと思い、申請したら入園できましたよ😃
ちなみに、駅から2分の小規模保育です。

なぜ入園できたのかは謎ですが、コロナで出生数が減っているのか?リモートワークの普及で家庭保育が増えたのか?わかりませんが、、

• Yoko

Yoko

私は休職中→✖️
    私は求職中→⭕️

• 7月31日
  • さやか

さやか

コメントありがとうございます。
    求職中だと何日間の間に決めないといけないと思うのですが、現在継続してるということはお仕事はされてるのですか?

• 8月3日
  • Yoko

Yoko

そうですね、求職中の場合は3ヶ月猶予がありました😃

業務委託で仕事が決まり、個人事業主として開業届を出しました😌
    それとは別に、先日新たな仕事が決まり、変更届けを出すところです。

• 8月3日