※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵🌻
妊娠・出産

妊娠8週で悪阻がひどく入院中。同僚に報告するタイミングを悩んでいます。安定期まで休むか、アドバイスを求めています。

【職場の同僚への妊娠報告】

はじめまして。
職場の上司には妊娠報告済みの妊婦8週プレママです。

7週にして悪阻がひどく、現在入院中です。
同僚たちには、上司から「体調不良で入院中」とアナウンスをして頂いているようです。

仕事の過労では!?とスタッフに心配とご迷惑をお掛けしているよなぁと罪悪感...

一応、9週から仕事復帰予定です。

安定期までは、まだまだありますがそのまま体調不良で貫くか同僚たちに報告すべきかタイミングに悩んでいます。

つわりの酷かった方々、ご経験があればアドバイス宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
私はつわりが酷くなかったのですが、とても動いたり、重いものを持ったりする仕事でした。
すぐに上司に相談して、同僚にも伝えました。
やはり、いまは我が身大事です。
気が楽になりましたよ。
確かに、安定期まではまだまだですが、そこまでまずは安心して過ごせることが大事だと思います。
よい、マタニティライフを💕

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!
    アドバイス、優しいメッセージをありがとうございます!!!

一番キツイ時期に内緒にして、安定期に発表って、つらい風習だなぁ〜と思っていたところでした。

話せたら気が楽になるのになぁと自分も考えていたので、あまり安定期にこだわりすぎなくても良いのかも知れませんね。

精神的な問題で休んでるのではと、みんなが心配してメッセージくれるのが申し訳なくて💦

• 7月18日
あさか

隠していても勘のいい人が妊娠と気付きますので、報告しといた方がいいです。
悪阻は病気じゃないと言う考えの人もいるので、
まだ週数も浅く、今後もご迷惑おかけしてしまう可能性もある事、申し訳ないという文言も入れて説明したら大丈夫な気がします。

お大事にして下さい。

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!
    アドバイスありがとうございます!

うちは、通年 精神的な問題での休職者が絶えない職場なので、精神的なものと心配されてそうで逆に申し訳ないんです。

非常に的確なアドバイスをありがとうございます。
    朝礼で皆様に素直な気持ちをお伝えしたいと思います!

• 7月18日
Eva

同僚は悪阻がひどく休んだ時点で妊娠だと伝えていましたよ。同僚の場合は長く休んでました。私は悪阻が重くはなかったですが、業務で直接関わる同僚には上司に報告する時点で一緒に伝えました。他の人には安定期に報告しました。

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!

私は医療職でたくさんのスタッフと関わるため、全体朝礼で発表するのが通例のようになっているのです😭

やはり、仕事上で迷惑をかけるスタッフには早めに伝えるべきですよね。
    上司は、私の都合で発表すれば良いょ!と言って下さっていますが、相談してみます。

• 7月18日
ママリ

6週頃からつわりがひどく、
子宮内に出血もあり、お休みをいただくことが増えたので上司には報告していました。
その後、上司から休んでいる間の業務や産休育休中の引き継ぎもあるし、公表してはダメか?と聞かれたので、皆さんに伝えてもらうことにしました。
妊娠中、予想していないことで長期にお休みをもらわなければいけない時、少しでもご迷惑をお掛けしないようにという判断で、すこし流産等も怖かったですが、やむを得ないと判断しました!

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!

そうなんですね!
    うちの上司は、『みんなには、安定期に入ってからで良いから、自分の身体を優先して!』と言って頂いているのですが...

まさか自分が早々に入院するとは思わず。

皆様にご迷惑をお掛けすることを鑑みて、早めに伝える方が確実かも知れませんネ💦
    赤ちゃんが無事に成長してくれることを信じて!!!

• 7月18日
はじめてのママリ

妊娠おめでとうございます☺️
私も最初上司だけでしたが、切迫で安静になってしまい…10週で復帰しましたが、まだつわりもあるのと重いものも持てない(医療職なので)、患者さんも選ばないと…だったので復帰前に上司から伝えて貰いました✨

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!
    私も医療職なので、参考になります!!!

今後、いつ休むとも限りませんし、お伝えした方が無難ですよね。

うちは、全体の朝礼で発表するのが通例なので、早すぎかなとちょっと気が引けますね💦笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

えええ!9週から復帰予定?!
大丈夫ですか…?
わたし、重症妊娠悪阻で入院してますがもう3週間ですよ…
しかも24時間点滴なのにまだ吐いてますし。
明日でやっと12wですが。
個人差あるのでなんともいえないですが、身体お大事にしてくださいね。

私も上司しか知らない状態ですが、さすがに2ヶ月ちかく休んでるのでみんな
うつ病か妊娠か って予想してると思います😓
安定期はいって復帰できたら報告します。

• 向日葵🌻

向日葵🌻

はじめまして!
    アドバイスありがとうございます!!!
    やはり早いですかね...ウチの職場は有休を全部使ってからでないと傷病休暇にならないらしく、そうも休んでいられないかなぁと悩んでいるところです。

私も24時間点滴して貰って、ようやく倦怠感がとれました!お水も少しずつなら飲めるかな?と。

もともとケトン体が出ても吐けないタイプなので、毎日看護師さんに『吐いてはないんですか?』と聞かれることが若干ストレスで。

なんか、吐かない私が入院しちゃダメな気になってます💦

そうですよね、私も精神的なものだと思われてそうでちょっと罪悪感です💦

• 7月18日