※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで離乳食が苦労。無理矢理食べさせると泣く。ストレス。食の細い子で、食事の問題に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

毎日、イライラです。
生後6ヶ月の子なのですが指しゃぶりをする子です。
離乳食中もしているので食べ物が口に入りません。
おもちゃを持たせてもぽいっ、別のスプーンを持たせるとあにあにと噛んで食べ物の乗っているスプーンが口には入りません。
無理矢理やめさせると怒って泣く。
毎日、ストレスです。
元々、食の細い子ではあるのでお腹がすいてる時間にと思いミルクから5時間は空けています。
『離乳食はお供物』と思ってはいますが食べる以前の問題というか、、、毎回イライラです。

同じような方、アドバイス、解決法など有れば教えて下さい!

コメント

はじめ

2人とも同じ月齢です😊
長女3歳9ヶ月、次女6ヶ月です♩

長女はとにかく離乳食食べない子で、食に興味がなかったので2口食べればいい方でした。つかみ食べに興味があったので9ヶ月から開始。それまではご飯の中に手突っ込んでぐちゃぐちゃにして手で運んでました。
なので一回休んで7ヶ月半からまた再開しましたが私のイライラが少し解消した程度で特に変わらず。。
ただ形状が緩いのより硬い方が好む子だったので早めに軟飯脱出し、野菜もクタクタに煮たものなら食べるので掴み食べさせました。

一回お休みするのはどうでしょう?😌ご飯食べることは興味ありそうなのでしょうか?

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!

食には興味はあります。
    大人が食べているのをじっと見ますし、手も伸ばします。
    お休みしたら少しは変わるでしょうか💦

• 7月18日
  • はじめ

はじめ

離乳食あげるの嫌になりませんか?またどうせあんなことになって進まないんだろうなぁ って😌休み休みいらいらしない程度でもいいんじゃないかな〜って思いました😕

上の子の時は食べない子だったので、アレルギーチェック程度に毎日過ごして口に1.2口入ればいいやーって気持ちでした🙃
    指しゃぶり好きならつかみ食べできるようになれば歯固め用の甘くないようなクッキー持たせてカミカミさせてたり🤨

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

そうなんです!
    毎日、ベタベタ、ギャン泣きでイライラするのが目に見えているのでイライラで嫌になります😭

うちも上の子が食べない子だったので量を食べないことに関してはまだ割り切れるのですが口に入れる以前の問題なのでどうしたものかと頭を抱えています。

手づかみ食べてができるようになるまでの我慢ですかね😢

• 7月18日
  • はじめ

はじめ

指をしゃぶることじゃなくて
    食材を触って舐めてくれたら進みそうですね😊

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

今度、ハインハインなど持たせてみます!

丁寧な回答、ありがとうございました😊

• 7月18日
ママリ

おつかれさまです🍀
離乳食難しいですよね😅
離乳食は楽しく食べてくれる分だけあげて、ミルク飲んでいれば栄養は取れるので無理にあげなくてもいいのかなって思います。
上の子の時は様子見ながら5ヶ月から月齢始め頃に様子みながらあげてましたが、ミルクの方が好きで食べてくれなかったので、しばらく離乳食やめてミルクだけにしてました^^;
ようやく7ヶ月過ぎくらいから食べてくれるようになりました。
ママの友達に、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちでいいんじゃない❓ってアドバイスもらえて気持ちが楽になりました。
今下の子もお腹空きすぎであげるとミルクの方がのみたくなっちゃうので離乳食あげる時はミルクあげて3時間くらいであげてみたりなど色々変えてみたりしてます。

• めぐ

めぐ

食べてくれたらラッキー!くらいに思わないと続かないですよね😓
    うちももしかしたらお腹空き過ぎて食べたくないのかもと思いました!
    時間を変えて試してみたいと思います!

お忙しい中、回答ありがとうございます😊

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    離乳食作るのって時間かかるので、食べてくれないとイラッとしますよね😅
    今上の子も偏食時期で準備しても一口も食べてくれないですぐ椅子から降りたがって好き放題してるのでイライラしてます😭お菓子はよく食べます(笑)
    何かで栄養取れてればいいって思うのが気が楽に過ごせますね🍚
    あまり頑張りすぎずにお互い頑張りましょう😂

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

分かります!
    せっかく作ったのに!ってなりますよね😢
    上の子で学んでるはずなんですがついつい食べて欲しくて期待して落ち込んでしまっています。
    たしかにミルクで栄養をとってくれてたら良しとしないとですね☺️

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

😅適当に作ったのの方が逆にたべてくれるのですが、続けてると飽きちゃったり、同じものばかりになってしまったりです💦
    めぐさんが赤ちゃんが食べてくれるように気持ち込めて作っているので少しずつ食べてくれるようになるといいですね🥣✨少しずつ気長に進めていきましょう😊

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

最近、食べてくれないと諦めてBFが多かったのが嫌だったのかな💦
    こればかりは根気よくやるしかないですね😊
    励ましの言葉、ありがとうございます🥰

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございます😊お話しできて嬉しかったです。
    同じくらいの子がいるママの話はほんとそうそうって思える話をたくさん聞けて私も励まされます⭐️

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

ここで心の栄養補給、していきましょう!😊

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊ママリでいつも元気いただいてます❤️

• 7月18日