※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
子育て・グッズ

乳幼児医療証を持っていない場合、病院や薬局で薬をもらった際に役所に申請すると返金されるかどうか知りたいです。

乳幼児医療証について。

恥ずかしながら、主人の確定申告をしておらず、上の子の乳幼児医療証が無く、保険証で病院に通ったりしております。

聞きたのは、乳幼児医療証を使わず病院や薬局にて薬をもらった場合、役所に申請をしたら、いくらか返ってくるものでしょうか?それとも、医療証自体を持ってないと、返ってこないのでしょうか?

わかる方がいましたら、ご教授ください☺︎
よろしくお願いいたします☺︎

コメント

ゆち/⛄️💛💙

乳幼児医療費助成は医療証がないと返ってこないと思います

出産してすぐ申請して
1ヶ月検診までにで出来上がりますが
それまでの間に病院にかかったときに
支払いしてあとから医療証が出来たら返金出来ますって説明受けたことがあるので

ぴのすけ

役所でこどもの医療費の返還が受けられるのは乳幼児医療費助成の対象だからです。乳幼児医療費助成の対象でも、まだ医療証が届いていない場合や、県外の病院にかかった場合などは医療証が使えませんから、一旦病院では医療費を支払い、役所で返金の手続きをすることになります。

医療証がない(乳幼児医療費助成の対象外)なら役所に行っても返金してもらえません💦

確定申告をしていない事情はわかりませんが、納税は国民の義務ですから遅れてもきちんとなさった方がいいですよ。

ぴぴ

所得制限によっては交付されない場合もあるのでまずは乳幼児医療証の申請が必要になるかと思います。
その際旦那さんの収入が分かるもの(前年度の所得証明)が必要になります。
地域によって乳幼児医療費助成の金額は異なりますので規定の負担額以外は基本的に申請すれば数ヶ月後には役所から振込されます
申請の際には領収書が必ず必要になりますので全て取っておいた方が良いです
返還申請の場合は医療費の交付番号が必要となるはずなのでまずは医療証の申請が必須かと思います
あくまで私の住んでいる地域での場合なので異なる部分があれば申し訳ありません..💦

Mm

皆様ありがとうございます💜
みなさんをグッドアンサーに選びたいですが、今回はぴのすけさんにさせて頂きました。
本当にありがとうございました🥰