※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の育休について愚痴ばかりになるのですが。初産、実家は遠方、夫は職…

夫の育休について愚痴ばかりになるのですが。

初産、実家は遠方、夫は職場のルールで育休を必ず取る必要があるというのもあり里帰り終わりから1ヶ月半の育休をとってくれています。(残り2週間)
育休と言いながらも起きてから寝るまで、1日中YouTubeやネットサーフィンに夢中で話もほとんど聞いてくれません。(生返事)
育児でしてくれるのは子供のお風呂のみ。(子供を洗って私にパスしたらそのままゆっくりお風呂でもケータイ)
ほぼ完母のため授乳はもちろん私しかできませんが、日中子供をあやす遊ぶ、オムツ替え、寝かしつけなども何もしません。
子供はかわいいようですが、YouTubeの片手間にちょっかいを出すくらいです。
家事はもともとしないため、現在進行形で私がすべて行っています。
ただ、私に求めるということもしないので、ご飯も作りたくなかったら惣菜やウーバーイーツでいいというスタンスです。そればかりでは母乳にも体にもよくない気がして、結局作っています。
何かしてほしいことを頼むと不服そうにやってくれますが、一から十まで説明し、それを覚えようとしないので次頼んでも一から説明で、めんどくさくなってしまい最近はお願いすることもしなくなりました。
挙句の果てに子供が寝ているからYouTubeの音量を下げてほしいとお願いすると毎回機嫌が悪くなるため私もストレスが溜まるばかりです。

たしかに低月齢の子で頻回授乳もあるため、私が子供に接する時間が多くなるあまり、自分が何かしないとと思えないのもなんとなく理解はできます。
ただ私の話に耳を傾けてくれたり、一緒に子供の成長の瞬間を目の当たりにできたりするだけでも、、と思います。
せっかくの育休、はじめての子供で一緒に育児を楽しみたいですが、不満ばかりがつのり理想とはほど遠いです。

夫の育休ってこんな感じで終わっていくものでしょうか?
夫が食べてそのままにしたゴミの片付けや、脱ぎ捨てた服を拾うなど、むしろ邪魔にしかなっていない気がします。
拙い文章で、愚痴ばかり申し訳ありません🥲

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

YouTubeで、産後クライシスの動画をみせてやりたいですね。
ほんと居ない方がマシな育休とか迷惑な話ですよ!

育休中これはやるってこと、リストにして渡したらどうでしょうか?
家事しないなら子供のことオムツ替えや寝かしつけはやらせる、とか。

育児休業だから育児お願いします!とハッキリ伝えて、「こんなことまで?」ってくらい細かく支持してあげればするかもです!
びっくりするくらい察してくれない生き物なので、男性は。

Maddie

何をしたらいいのか、まだ分かっていないのかもしれないですね。

言われないと分からないので、言うしかないかもです。当たり前ですが、おむつの線が青くなってたら交換するとか。

育休取ってたら育児に携わっていると勘違いしている方も多いですよね〜。

はじめてのママリ🔰

育休意味なし、、、

完母で赤ちゃんのお世話できないなら、家事やってください!って感じですよね、、、
もともとしてなくても、人間やろうとすればできるし、そんな状態で家にいられたらかえってストレスだし迷惑ですよね。(旦那の世話やかないといけないし)
育休なしで仕事してくれてた方がかえって楽でしたね💦

赤ちゃんのお風呂入れてるだけで、手伝ってる気になってると思いますが、それなら仕事復帰してもやってもらったらいいと思います!
それしかできないなら!