※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

義両親と息子(義両親からしたら孫)の事です。3歳になる息子は義両親が大…

義両親と息子(義両親からしたら孫)の事です。

3歳になる息子は義両親が大好きらしく
週末になるとお泊まりしに行くくらいです。
(敷地内に2世帯住宅で住んでます。)

先日、義両親から孫と旅行に行きたいと言われました。
私と旦那と5ヶ月になる娘は留守番で
息子のみ連れて行きたいようです。

息子は義両親が大好きなので「行く!」という
感じなのですがたまに夜「ママがいい」と言うことや
妹が大好きなので「妹と寝る!」と言うこともあります。

正直、息子だけとの旅行は心配なので
やめて欲しいのですが旦那は「ほっとけば?」という
性格なのであまり気にしてません。
(多分、実の親なので気にしてないんだと思います。)

3歳になって義両親との旅行をダメという
気持ちになる私がいけないのでしょうか??

行きたい気持ちは分かりますがまだ3歳。
出来れば親元から離れての旅行はやめてほしいと
思うのは私だけですか?

もし、同じだよ!という方がいましたら
どう断れば良いかアドバイスいただけると
ありがたいです。

また何度か同じようなことがありました。
(行くと言いつつ曖昧になり流れてました。)

義兄も一緒に行く可能性があるのですが
出来ればまだ旅行はやめてほしいです。
もしくは私と旦那、娘も行くのであれば問題は
ないです。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

なんで息子さんだけを連れて行きたいんですかね?みんなで一緒に行ったら良いのに😂
とまあそれは置いておいて、私がみやさんと同じ立場でも、なんとなく心配なので旅行はまだやめてほしいなと思います!
「ホームシックで夜寝る時に大泣きして、ご迷惑をおかけするかもしれないので..」とやんわり断りますかね🤔

  • みや

    みや

    3歳で言いたいこともしたいことも
    はっきりしてきて意思疎通がとれる分可愛いが大きいんだと思います。
    義両親は「自分達が何かあっても守るから!」という
    くらい自信満々です。

    • 7月18日
えだまめ

うちの子も1人で義実家に泊まりに行きます。
とても可愛がってもらってますし、子どもも義父母が大好きですが、旅行は無理ですね😥
旅行となると義父母もいつもより疲れるだろうし、子どもは逆にテンションが上がって普段しない行動をするかも…
義父母はまだ60前後ですが、その状況で安心して預けられる年齢ではないです。

「いつもは安心してお任せさせてもらってますが、旅行は私が心配で寝れないです!すみません!またみんなで行きましょう!」みたいな感じで断ります!

  • みや

    みや

    そうですよね‪💦‬
    何かあったらっていう心配と
    みんなで行けば良いのでは?
    という気持ちと両方あります。
    義両親と旅行自体は行った事もあるので
    行くことに抵抗はないのですが
    息子1人というのが気になつてます。またちょっと話してみます。

    • 7月18日
ママリ

敷地内でのお泊まりならまだしも、旅行となると絶対行かせません😂
万が一何が何かあった時の対応が出来ないので、せめて小学校高学年位かなと思います!
(その頃になったらじじばばともう旅行行きたくないでしょうが笑)

  • みや

    みや

    まだ3歳で楽しい!行きたい!という気持ちしか持ってないので危機感もないから
    当然ですよね🤔💦
    一緒に行くならいいですと伝えてみます!

    • 7月18日
deleted user

私は自分の目の届かない場所に連れて行かれたくないので、旅行なんて絶対ダメです😭年寄りの、どこから湧き出てくるのっていう自信ほど、信用ならないものはありません!毎年必ず「祖父母と孫」の組み合わせの事件事故があるので、絶対無理です💦

  • みや

    みや

    本当にそうなんですよね💦
    謎の自信があるのが怖いです😱
    今年もありましたもんね💦
    祖父母と孫の事件。。
    旦那にも真剣に話してみます!

    • 7月18日