※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が軽度自閉症と知的発達障害の診断を受けており、転勤族から地元に拠点を移す予定。12月と4月の引越しタイミングで保育園入園を考えているが、現在の状況は入園が難しい。保育園の入りやすさを検討中。

3歳、年少の子供がいます。
軽度自閉症の診断、境界域の知的発達の診断がおり
転勤族でしたが自分の地元に拠点を置くことになりました。
ちなみに飛行機の距離です。
家を買う予定で、引越しのタイミングが12月か4月で選べるのですが
保育園はどちらが入りやすいでしょうか(・_・;

現在は加配はついていないものの17名のクラスを2名で手厚く見てくださっています。
自閉症なんですと伝えないとわからないほどで
診断が降りた部分はこだやりや神経質な部分の特性です。
他害はありません。

今の段階で3歳児空きが15園中4園といったところです…

保育園を考えていて、雇用証明は12月でも4月でも
書いてもらえるところがありますが扶養内なので
どちらも点数はそこまで高くありません!🙇‍♀️

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

わたしなら4月ですかね。

扶養内ではたらいており、同じく、軽い自閉もちのこどもがいます。
年度途中は園の空きがすくないといわれました。
もし、療育に通われるんでしたら、同じく年度はじめをおすすめします。

りんご

4月からにするとして、何度か行って見学や願書手続き等が4月以前にできるのなら4月かなぁと思いますが、12月に引っ越して余裕を持って新年度をスタートするのも良いと思いますよ。転勤族ですが引っ越しと入園入所同時進行はきついです。