※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
住まい

近所のおじいさんの見張りが怖いです。似たような方いませんか?狭い住宅…

近所のおじいさんの見張りが怖いです。
似たような方いませんか?

すみません長いです。
狭い住宅街に住んでいます。
3件隣りのおじいさんが、ずっと庭にいて、車のスピードの見張りをしてきます。

引っ越したばかりの頃に車でその家の前を通った際、練習中のゴルフクラブを上下に揺らしながら道路に出て近づいてきて、意味わからず避けましたが轢くかと思いました…
帰宅後考えて、もっと減速しろというジェスチャーだったかもと気付きましたが、ゴルフクラブだったので普通に危ないし怖かったです😭
ただ子供も多くいる住宅街ですし、その後自分も出産して、確かにかなり減速しないと危険だということを反省&実感し…
いまは自宅前の道には、もうほんとに時速5キロくらいに落として、進んでるか進んでないかくらいで入っていきます。。🚗

ですが、いまだに通るたび毎回見張られます。
お年寄りってずっと庭にいるじゃないですか😂
こちらに気付くと塀のとこまで出てきて凝視されるので正直不快です。
目が合うので会釈すると、「うむ、よろしい」的な雰囲気で頷かれます。

実際そのおじいさんのおかげで私は減速の習慣が付きましたし、
他の車にも睨みをきかせてくれているとしたら、娘のためにもありがたいことです。
娘と歩きで散歩している時などに挨拶するとニコニコ挨拶し返してくれるので、悪い人じゃないのでしょう。
でも、ずっと見ていられるのは気分の良いものではなく。。

最近暑いからかお見かけしなかったのですが、今日久々に見張られた、というか今日は庭ではなく散歩帰りだったのか道に立っていたので、車の窓を覗き込んでくるような動きをされて、正直気持ち悪かったです。
もう目を付けられてしまったのだなと思って諦めていますが…

ちなみに、極力その家の前を避けて反対側から帰宅するようにしたり、
普段はとにかくニコニコ会釈&挨拶したり、
トラブルにならないよう、やれることはやっています。。

でも、怖い😭
似たような経験ある方、いませんか?
いないかなぁ…


コメント

ママリ

暇なおじいさんですね💦

度が過ぎると気持ち悪いと思いますが、今のところニコニコ挨拶だけで特に害がないなら気にしなくて良いようにも思います。

見られ続けるのは気持ち悪いですが、はっきりと見てくれるだけマシかもです。
中には窓のカーテン越しにわからないように、とか、窓の隙間から、とか、本当に気持ち悪い観察をしている人もいるので、まだおおっ広げに外を見ているだけマシなのかなぁと思います。

もしかしたら仲良くなりたいけどなれない、とか、ほんとうは子供好きで自分の孫を思い出すから見ていてかわいいとか、意外にも損するタイプのおじいさんで心根は良いのかもしれません🤔

車を減速するのは良い習慣ですね。住宅街は危ないですから💦💦

  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    そうですね、特に害はないです!
    ただ不快なだけ…
    確かに、あまりにも堂々と見てくるので(笑)、隠れて何かされるよりある意味ハッキリしてて良いかもですね😅

    狭い住宅街なのですが抜け道に使う車も多くて本当に危ないです💦
    そう考えるとありがたい存在ですね。

    あまり気にしないようにします!

    • 7月18日
ニャン太郎

実家の家の前のお爺ちゃんが似た様な感じでした💦
暇なんでしょうね…
うちに親戚が来ると、

今日は○○の親戚が来たの!
親戚は車を変えたのか?
リフォームしたら勝手に入ったり
うちの庭でビール飲んでたり
など…
実家帰るとおじいさんから「今、お母ちゃんは、自転車で〇〇方面へ買い物行ったど」
とか言われて、ビックリしました😅
どこまで見てるの?と💦

私が小学生の頃からいるので、うざいな‥と思っていましたが
親は防犯にもなるし、良いじゃん!みたいな感じで
気にしていませんでした😅

もう暇なので何言っても勝手に取り締まりしますよね…

子供が小学生になると、一人で登校すると思うので
おじいさんが
無料の見張りの人になるので
前向きに考えると
割と便利な爺さんかもしれません…

もう挨拶だけして、後は知らない顔しているのが良さそうですね💦
うちは実際に暇な近所の爺さんが
泥棒避けにもなっていた気がします…
でも、凶器持っているのに覗き込まれるとか嫌ですよね😣

  • しゅんしゅん

    しゅんしゅん

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 7月18日
しゅんしゅん

えええ!そのお爺ちゃんすごいですね…
親御さん気にしていなかったんですね😅すごいです。

あまりにもじーーーっと見られるから、悪いことしているような気持ちになってしまい…

確かに、便利な爺さん😂
無料で防犯対策してくれていると思えば、ありがたい存在ですね!
その前向きな考え方は良いですね、爺さんの正義感ありがとう!と思うことにします😂😂