※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分だけでは全然整理ができないので皆さんの意見を聞かしてほしいです…

自分だけでは全然整理ができないので
皆さんの意見を聞かしてほしいです。

私は専業主婦で旦那は出張が多めの社畜なので
ずっとワンオペです

私は義両親から嫌われており私も苦手です
色々ありすぎて長くなりますが
義母と義父は元々離婚しており
義父は旦那のためにと義母と旦那が住む家を
建てていました。結婚当初は同居してましたが
私の産後のガルガル期で限界を超え
ついに同居解消に成功し私達はアパートへ

が、義父が旦那の為に建てた家だから
娘が幼稚園に入る頃には戻ってこいと言われ
幼稚園の案内の時期にちゃんと家のことについて
話し合いをした結果
義母と義父は再婚して義父の家に義母が住み
(結構仲良くやってます)
旦那と私達家族だけで家をもらえることになり
ありがたいと思っていたんですが
住む為のリフォーム中から
これはあーだのこーだのと言われ
泣くぐらい虫が苦手なので天然芝をコンクリートに
変えたいと言ったら義両親から大説教をくらい
あまり理想の形にはならず引越しの日がきました
義両親に花束とお酒を持ってお礼に行き

また旦那は長期出張へ
2人目を妊娠中だったこともあり私の父が
仕事終わりにほぼ毎日きてくれて
娘のお風呂やご飯を買ってきてくれるなど
手助けしてくれてました

でも突然アポなしピンポンで義両親がやってきて
近所の人が若い男が出入りしてるから浮気?と
言われたとお父さんだって分かっていたが
そう言われること自体が問題
まず男親が毎日助けにくるのがおかしい!
ご飯とお風呂?そんな中途半端な助けはいらん!
助けるんだったらこの家のローンお前が払え!
この家に来るな!
大姑が旦那君の家がどんな風になってるか
見たいって言ってるのになんであんたがおるん!
私ちゃんには旦那と離婚さして娘ちゃんも
うちで引き取って実家に帰ってもらおうかと思った
と言われ私大号泣

出張が終わり帰ってきた旦那と
義父がご飯作ってくれたから行こうと言われ
行くとまた説教。
そしてお父さんが助けに来ることを
おかしいなんて思ってないよ〜や
浮気?なんて噂してるのも近所の
変な人その人だけが言ってるの〜などと言われ
じゃあ父が涙目になるまで言うなと思いました

私は旦那と結婚する半年前に兄を亡くしており
それが原因で両親は別居
それを両親はどう?仲良い?などしつこく聞かれ
ちょっとずつ話すようにはなったけど
どうなんだろうねーと言うと
なんでなんで?と聞かれ濁しても聞かれ
兄のことがあるからねと言うと

生きてる人を大事にしろ
子供も2人いるのにそんなんじゃダメ
それにうちの家には関係ないことだから話すな
と言われ号泣
旦那は何も言いませんでした。
娘も連れてるのに結局23時まで居ました

家に帰りもし次何かあればもう無理。
実家に帰ると旦那と話し合いました

数日後に母が父の件も含めて
お詫びとお家のお礼を言いたいから
手土産持って伺うねと連絡してと
言われたのでLINEしましたが
3日も既読無視で
旦那と義父から流石にないと怒られたからか
返事は返ってきましたが
手土産?旅行でも行かれてたんですねと
嫌味たっぷりの返信で
旦那にもう次何かあったらの次はこれだと
私はもう無理だと本当に帰りたいと話したら
旦那にじゃあ距離を取ろう
せめて2人目産むまでね!と諭され
結局家にいることにしましたが
その3日後に緊急帝王切開で生まれて
入院中旦那は晩御飯を義実家で食べてたみたいで
お礼のLINEしてねーと細かく指示が入り
それにもうんざり…

産んで1ヶ月経ってないぐらいの時が
お正月だったので少しだけ挨拶に行こうとなり
義実家と大姑の家に挨拶に行きましたが
大姑の家で旦那がお腹空いた〜と
発言するもんだから食事会が始まり
計4時間も椅子に座りっぱなし
誰も産後の私を気遣ってくれず
新生児の息子は廊下を挟んだ別室で
天日干しみたいにサンルーム?で寝かされてました
ここに1人不安だと言っても大丈夫よ〜
家が古いから泣いたらわかるよと言われ
本当に嫌でした。

そこからは怖いぐらい何事もなかったかのように
みんな接してきてでも言葉の端々に
あっ…嫌われてるなと思うようなこともあり
義実家のことを考えると胃が痛くなります

うちの親が私のことを手助けしてくれようと
家にきてもすぐでてくね!迷惑になるから!
と言われ胸が痛いです。

育児には非協力的で隣で泣いてても携帯
触ってて私が言ったらおもちゃを置くだけとかの
ダメパパです。

本当に義両親から逃げ出したいです。
でも旦那にも少しはいいところはあるし
お給料もいいので中々決心がつきません。

私がずっと我慢すれば子供に不自由させることなく
スマホだって持してあげれる
習い事もさせてあげれる
私だけの我儘でパパとお金と自由を
奪っていいのか…
私の両親は兄のことがありお金は全然ないけれど
できることは全部やると言ってくれてます
でもやっぱりシングルになれば
私は高卒で資格もないのでいいお仕事には
つけないし…でも毎日こんな胃が痛い思いは嫌
助けてほしいのに1番頼れる親は
頼っちゃダメだと怒られ旦那も当てにならない

それに幼稚園のことはコロナもあるし下の子が
生まれてすぐ幼稚園なんて娘には
きついかなとなり2年制を選んだので
4歳から保育園なんて更にきついんじゃ…とも

もう本当につらくて全部投げ出してしまいたいです

皆さんなら我慢しますか?離婚しますか?
世の中仮面夫婦の方が意外と多いので
こんなことで離婚なんて甘いのかなと…

本当に長々とすみません
ここまで読んでくれてありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親も旦那さんも私からしたらあり得ないです💦💦💦
私なら離婚か義両親との縁を切るかどちらか考えます!そんな人たちと関わってたら自分の頭もおかしくなりそうです😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうなんですかね…?
    母とよく話すんですが最初は向こうが頭おかしい!と思ってたが
    ここまで言ってくるってもしかしてうちがおかしい…?って😑💦

    旦那は親のことを蔑ろにしたり反抗できないタイプの人で
    私から見たら支配されてるなと思えて可哀想で…
    それもあってか中々離婚したい!と言えず…

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

離婚します。
楽しいこと何もなさそうなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ハッとしました!
    この家にいて楽しいと思えるのは子供といる時とたまにご飯を届けにきたり娘を預かりにきてくれた自分の親と会話してる時だけで
    動物園や遊園地に行きたい時旦那とは楽しくないから親か友達を誘ってました!

    私が楽しいと思えるの大事ですよね

    • 7月18日
nao

離婚…するかな💦
お金は大事だけど、ママ壊れちゃいますよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母は中卒で自分の稼ぎだけでは無理と思い父からの2度の暴力やモラハラを我慢して私達を育ててくれたので余計に頭カチコチになってるかもしれないです😔💦

    (父は旦那としてはおわってるけどパパとして最高!ってタイプでした)

    • 7月18日
  • nao

    nao

    ママとはコメ主さんのことです!コメ主さんの心のほうが心配という意味です!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、ごめんなさい私の伝え方が下手で😢💦

    母が我慢した人だから私にはそれが基本となってしまっていて自分が壊れるとかよりも子供のこと考えなきゃ!で頭カチコチになってるって意味でした!
    すみません💦

    • 7月18日
  • nao

    nao

    こちらこそ読解力が乏しくすみません😭
    なるほど…でも私なら耐えられないです。
    もちろんお金があれば色々経験させてあげられるし、持たせてあげられますが良い人間として育てるにはお金じゃなく家庭環境な気がします😢
    ママがハッピーであることが何よりです…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい人間として…
    たしかにそうですね…

    息子が産まれて半年は何も言われてないしなかったかのように接してくるのに未だに私だけ傷ついてて変…?って
    思ってましたが皆さんのお陰で未だに傷ついてる理由もどうしたいかも少し分かってきました
    出張から帰ったら旦那と話し合いたいと思います😤

    • 7月18日
  • nao

    nao

    頑張って😢
    自分を大事にしてください!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あったかい言葉
    ありがとうございます😊

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも中卒ですが、離婚して子供3人育てました。
離婚した方がいいとは思うけど、離婚したら努力が必要です。頑張れますか?💦
学歴とか、そういうことばかり考えてたら無理ですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    努力するつもりです!頑張りたいとも思ってます!医療事務をやってたのでまたその仕事をやろうと思っていますが
    手取りが10前半なので不安になってしまいました…

    ママリさんは離婚した後自分達の住まいってどうしましたか?
    よければ教えていただきたいです

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県営住宅を申し込み、月二万で3DKでした。
    だけど市営住宅なら一万でしたよ。
    10万ちょいならちょっときついと思いますが、うちは養育費なしで17万で3人いけたので養育費によるかなあと。
    結局、市の援助で半日授業で准看、その後7年働いて通信で正看とりました。
    今は手取り30万弱です。
    なるようになります
    頑張って下さい😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    養育費なしでしかも看護師になられるなんて本当に凄いです😢
    私も母に援助で学校行って看護とりな!って言われており真剣に考えようと思います。
    色々教えていただきありがとうございました!

    • 7月18日
まま

離婚します!
環境がよくないとこにいてこどもが幸せにはなれないと思うので。

まだまだわからないだろうけど
何となく変だなーとかわかるようになり
お母さんが辛そうならお子さんも辛いと思います。

わたしは母親に自分から離婚をすすめました。
母親は結局わたしと姉がいるからと離婚せずこの年まできましたが結局今も二人がもめたりするので迷惑と心配で気持ちが休まりません。

あと、敷地は母の実家、建物は父名義で
母は若くして親をなくしたため家をとられたくないのもあり離婚しなかったようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね
    旦那が疲れて帰ってきてムスッとしてる時は大体無視かうんとしか言われないんですが娘も察してかそういう日はチラ見したりで近づこうとしないです
    すでに何か分かってるかもしれないですね…💦

    確かに自分の親もおらず家もとられたらと思うと中々踏み切れないですね😔

    • 7月18日
はじめての

ありえなすぎて絶句です。
自分の親をそんな風に言われたらブチ切れますし、縁を切ります。家に住む事で口を出されるなら、出てきます。
付いてこないなら旦那とも離婚します。
今でも義理両親に何を言われた等日記につけた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は旦那も俺の出張中に家に来て父に説教とかありえないしいつか出てくって電話した!と味方になってくれたんですが
    次の日には怒りが収まったのかごめんねLINEしといてーや
    何のためにこの家を建てたとか考えると出たら義父は悲しいよや
    自分の娘のように思ってるから厳しいことを言ったんだって〜とアホなこと言ってました。
    なので多分ついてこないですね😔

    母に愚痴LINEを送ってそれをメモに保存してます!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

大学進学率なんてたかだか50%程度、残りは高卒と中卒ですよ。
高卒で学歴がないとか言ったら、日本人の半分は学歴無しです。
資格がないと思うなら取ったらどうですか?今のはまだ婚姻中なので、自由も効きますよね。今がチャンスかと思います。
私も今、資格取得に向けて勉強中ですが、子供が構ってちゃんなので結構苦労してます。でも、そういうのを重ねていかないと、スキルアップには繋がらないし、サラリーもアップしないです。
我慢する事を努力とするのではなく、自分だけでも子供達を幸せに出来るよう自身のスキルアップを図る努力をされてみてはどうでしょう?
簡単な事ではないかも知れないですが、泣いている暇があったら前に進む努力をした方が健全だと思いました。

ちなみに、わたしは未婚シングルです。旦那が居たことがないので、辛さなどは感じ取るくらいしかできないですが、ひとりって気楽でいいですよ。
高卒で今の職場でずっと働いてます。年収も会社員としてだけで600万前後ありますし、副業もやっていて、トータルすると1000万弱になります。高卒だからと卑下する事は無いと思いますよ。
子供一人、何不自由なく育てていけます。
スタートが子持ちなのでそう簡単にはいかないかもですが、頑張り次第でどうにでも変えれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々助言ありがとうございます!
    前に無資格で医療事務をしていたので一応今ユーキャンで医療事務の資格の勉強してます。
    ただ資格があろうがなかろうが給料にはあまり関係がないことを知りどうしようかと悩んでました。

    凄い!尊敬します!
    高卒からずっと同じ職場で働いてるなんて責任感強くてかっこいいです。
    今は旦那にも子供にも悪いしどうしようと悩むだけだったので色々真剣に考えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 7月18日
deleted user

離婚します。
ボイスレコーダーすぐに買って欲しいなって思います💦

子供絶対幸せになれないですよね。

投稿者さんも凄く辛いのに頑張ってるなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと前まで義家と旦那はもう普通なのに私だけがまだ引きずってることがおかしいのかなと思ってましたが…
    完全に離婚案件ですよね😑💦

    頑張ってるって言葉泣いちゃうぐらい嬉しいです…
    専業主婦なのでこれから大変ですががんばります!!

    • 7月19日
Yu-u

ひきますね。
子どもさんのために習い事や携帯は必ずしも必須じゃないと思います。ママさんが笑って子どもさんとゆとりをもって接することが子どもさんの幸せにも繋がるのではないでしょうか。
義両親からの言葉を日記や録音しておいて、旦那さんに見せる。そしてどちらの方とともに生きるのかを仰いだらいいと思います。正直ついてこないなら旦那としても父親としてもありえないです😭
そして、自分の両親だけ大事にしているように思えて、家族、旦那さんから見て義家族を大事にしているようには思えません。
つらいと思いますが、こどもさんとママさんの為に離れたらいいんじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね…
    自分のことになるとどうしても自己犠牲になっちゃって😔

    そうなんですよ!自分の親には母の日父の日とか何にする?って話するけど私の親のことはノータッチで誕生日すら無視です。
    父の誕生日の日にご飯を食べに行こうと私から誘って行きましたがおめでとうの言葉はありませんでした…😅

    本音で話し合いをして私にとっていい方向にいけるように頑張ります!!

    • 7月20日
RitaRico

もぅママさん耐えられないですよ〜😭
ママさん頑張りすぎで、我慢しすぎで私の悩みなんて悩みじゃないくらいです💦

私も結婚を機に専業主婦になって、もし離婚となったら不安で心配で二の足踏みまくると思いますが、ママさんの状況だったらひとまず自分の両親に甘えて離婚します😔
ましてや旦那さんもお金があってもお子さんのお世話もろくにしないなんてただの銀行です。。
(酷い事言ってすみません💦)
旦那さんが義両親の話を聞いて何も言わないところからして何の為に婚姻関係を継続しているのか分からなくなっちゃいます。。
お子さんからパパを取っちゃうのが申し訳ないと思ってしまうかもしれないですけど、現実はママが壊れてしまう方がお子さんにとっては辛く大変な事です。。

環境もお子さんたちに良くないのはもちろんですが、ママさんが楽しく笑っていないと感じ取って感情を押し殺してしまう子になってしまうような気がして…
ママさんの笑顔や心を守るためにお子さんたちの将来を守るためにどうかママさんの幸せを優先してください🥺
それがお子さんたちの幸せな未来に繋がると思います❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただの銀行…本当に傍から見たらそうだと思います!
    私も大好きな旦那からお金をくれる彼氏って思わないとやっとれん!って感じになりました😅
    そうなんです…義親に何も言い返してくれないし育児も非協力的でここで頑張ってる意味がもうわかんなくて…

    たしかに私自身こどもの頃親の喧嘩をみて辛くなったり機嫌を伺うような子だったので
    そんなんではなく、
    私が楽しんで過ごして子供達にはそんな私をみてもっともっとたのしく過ごしてほしいですね!
    優しい言葉ありがとうございます😊

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

離婚します。
自分のお母さんをみてると我慢するのが当たり前に思うかもしれませんが、

またそんな自分を子供に見せるのも、同じことの繰り返しになるのではと、、

それよりも、そんな旦那さんと、親と一緒にいて、そんな自分が好きですか?ほかの方もおっしゃっておられますが、
初めてのママりさんが壊れちゃいますよ💦

人事なのに、すごい読んでて私腹たっちゃいました‼️😤💢所詮嫁というのは他人なのに、自分の【物⠀】に言うような酷い言い様ですね‼️

応援してます!
私も含めですがあなたの味方は沢山いると思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね…
    自分の娘にはこんな我慢はさせたくないです!
    今の自分は正直好きじゃないです…
    義親はたまにアポ無しで来ることがあるので子供に片付けして!っていうのが切羽詰まってるというか厳しくなっちゃってる気がして自分が嫌になります
    本当よくないですよね😔💦

    ただの嫁に離婚させて子供引き取る発言のことも旦那に言うと最初はありえん!と言ってくれましたがすぐに本当の娘と思ってるからこそ厳しい言葉を言ったって言ってたよ〜と本気でそれを信じていて呆れました😅

    優しい言葉ありがとうございます😭話し合いは憂鬱ですが明るい未来のために頑張ります!!

    • 7月22日
ニャン太郎

優しいお父様ですね。
私も産後、父に手伝ってもらったので、お気持ちよくわかります。
そんな事を言う人1人もいなかったです。むしろ、優しいお父さんだね!
と言われて自慢でした。

私なら、ママリさんに優しいご両親がいますし、離婚します…
パパ大好きなのは、子供だからですよ…💦
もう5歳くらいになるとママ私のせいで離婚できないんだ…た気付きます💦
実家に帰り、両親にゆっくり甘えてください。
そしてちょっと旦那さんに洗脳されているところもあるので
(拒否できない事多くて大変だと感じました)
ご両親に離婚手伝ってもらってくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も自慢の父です😊
    普通の人だったら優しいお父さんでよかったね〜で終わる話だと思うんですけどね…😢
    優しいお父さんとご家族がいるみたいで羨ましいです!

    5歳で分かるんですか!?
    小学校の中学年くらいかと思ってました…
    子供に私のせいとは思わせたくないですね😢
    たしかに洗脳に近い気がします
    専業主婦で働いてないし旦那は6時出勤20時帰りで週6出勤という激務なので罪悪感からか文句言っちゃダメって思ってました…
    今は母とSUUMOを趣味のように見まくってます😌
    優しい言葉ありがとうございました!

    • 7月22日
K.A.A.T

すぐ離婚します!
一緒にいても気遣ったり旦那のことは嫌でなくても義理両親が嫌でそこまで自分が我慢して耐えれません😭
私も専業主婦の2人年子でほぼワンオペですが旦那はお風呂入れてくれたり寝かしつけ少し手伝うくらいなのでそれでも助かってはいます
離婚したら今より生活がってなります
私も親離婚して貧乏の生活でご飯とおかず1品でしたが今の生活は裕福で欲しいものも飲みたいものも買ってきてくれて子供たちも欲しいものは持ってます
でもお金じゃ買えない物って絶対あります!
子供はママと一緒なら幸せだと思いますし手伝ってくれる人が身近にいて羨ましです
私は隣町に実家がありますが母親は妹家族子供3人いるのでそっちばっかりであまり来ません
父親は近くに住んでてたまに来てくれますが父親の方の祖母が私の手伝いしてくれますが認知症もでてきてあまり頼めないので頼れる人がいたら甘えていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も両親は離婚はしてませんでしたが割と貧乏で子供の頃に親が「ボーナス入ったから好きなもの買ってあげる」と言われたら
    「何もない!私はいっぱい食べちゃうから食費に使って!」と気をつかっちゃうよな子でした

    それでも必ず毎週日曜には色んなところへ連れてってくれてすごく楽しかったのでお金がない幸せも知ってますが自分ではなく子供のこととなると中々決心がつかず…😅

    あまり頼れないのってほんと大変で辛いですよね…
    K.A.A.Tさんも毎日育児お疲れ様です😌
    親も頼ってと言ってくれてるので甘えたいと思います。
    ありがとうございました!!

    • 7月22日
maichiママ

そばで1番この先支えてくれるのは誰ですか?義両親?大姑?奥さんですよね?1番奥さんの味方で居ないといけないのは旦那さんだと私は思います😩自分の親であろうがばぁちゃんであろうが、自分の嫁さんが罵倒されて黙ってる旦那さんならいらないです😅いくらATMであろうが、母は強し、働こうと思えば子どものためならなんだってできるのが母親です。まずは、主様のステキなご両親に手助けしてもらって、色々と準備をして主様も仕事を見つけたり、今は幼保一体化してる幼稚園もありますので、色々と調べてみてはいかがですか?お子さんにとってママが1番です。ママが幸せじゃないと少しおっきくなると、女の子は気づきますよ(笑)私の家族は普通じゃないと、ママが我慢してる、誰のせいでこうなってる?あぁ、あの人達のせいだ死ねばいいのにって感情を抱きます(笑)私がそうでしたから、環境は全然違いますが、うちの場合、大黒柱は母でしたので😅父は毎日タバコとお酒で家から出ないと😂父はパパとしてはいいパパでしたが、旦那としては最低です(笑)
主様も専業主婦という身で色々と肩身の狭い思いで、我慢してるのはとても分かります😢
毎日育児をして、義両親に気を使いながらと大変だと思います💦旦那は役に立たないしでホントに疲れますよね🥺
おかしいのは、義両親や大姑、旦那さんですから😅
主様がステキなご両親に恵まれてホントに良かったです😊そこだけでも救いになりますもんね☺️特に、お父さんが素晴らしい方だなと🥺✨
私の父は私の娘を見る前に亡くなってしまってるので、多分生きていたら主様のお父さんと同じように助けてくれていたと思います☺️ご両親を大切にしてあげてくださいね🥺
私なら性格的に父が目の前で罵詈雑言を浴びせられていたなら、言い返しています😅ホントに許せません🙄普通なら、こちらが助けないといけないのにわざわざ色々としていただいて申し訳ない、ありがとうございます。近いうちに皆さんでご飯でも食べましょうが普通だと思います。大切な娘さんを嫁にもらってる身ですよね?って私は感じます🥺
1番は、私のなかで近ず遠からずの関係でいたいですね、義両親とは(笑)
こんな義両親や大姑や旦那さんがいたら私なら即離婚です(笑)

紫羽🔰

その親にして子供ありって感じの旦那さんですね💦
義両親は過干渉過ぎるし、旦那さんは奥さんを守れていない時点で、自分の事が大事な感じがします。
自分の親が手伝いに来て何が悪いんですかね!!
とても良いご両親ですよ✨
素敵なお父様じゃないですか!!素晴らしいです!!

ママん

しんどいですね。辛いですね。。。
せめてご主人が完全に主さんの味方でいてくれると救いがあるし助かりますが、残念ながらそうではないですし、、、やはり義両親に育てられた息子ということですね。

どうすれば良いのか色々悩まれていますが、第三者からしたら答えはシンプルに主さんの気持ちです。
主さんの中で何が1番なのか?ですよ。

はじめてのママリ🔰

子ども生まれたばかりだし
お金ありそうなのでとりあえず離婚は考え直します

それよりもこの癖の強い義両親とどうやって付き合っていくか真剣に考えますね

何で義両親の良いなりになっているのかわからないです💦
家のローンを出してるのが義父さんだからですか?
見方を変えてみてください
ローン払わないからな!と言われても別にこっち困らなくないですか?(笑)
あ、じゃあ出でいきます
でアパートで家族だけで気楽に過ごせばいいし、
義母や義父からの大説教なんて
寝ながら聞くんで喋っててください~くらいバカにして言ってもいいと思いますよ
それくらい理不尽だし

旦那さんにもう無理だと伝えても
旦那さんが無理な訳じゃなくて義両親が一番無理なんですよね?
義両親に自分の気持ちをはっきり伝えてからでも離婚を考えるのは遅くないと思います

言うのは簡単ですが実行するのは中々難しいですよね
でも気持ちを伝えるのは大切なことだと思います
たとえ相手に伝わらなくても
話の通じない相手って言うのは必ずいるので、
通じないなと感じられたらすぐに向き合うのをやめて離婚を考えることをおすすめします

モモ

私が離婚経験済みなので、離婚の選択肢しか浮かびませんでした💦
そもそも嫁を1番に守れない男は無理。です‼︎
義母父も糞ムカつきますが、手伝いに来てくれてるお父さんに感謝の気持ちが無い人は無理ですね。
旦那さんがこれからも自分の家族だけを大事にしていくなら、私は家族じゃ無いからで出て行きます。

子供の親権も裁判になろうと勿論自分が取り、子供と幸せに暮らしますね‼︎

義両親なんか頼りたくも無いですね‼︎
音声とか録音しておくと良いと思いました!