※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がテーブルに頭をぶつけて、上唇が白くなった。頭をぶつけても吐いたり泣かなければ大丈夫だと聞いていたが、心配。1歳前後で頭をぶつけることはよくあるか?

息子がテーブルに頭をぶつけました💦

今日手押し車を買い、家で遊んでいました!
少し目を離した隙にごちんと音が聞こえ、
振り返るとテーブルの横におり、泣き始めました💦
頭をぶつけた部分は角ではなく側面かと思われます!
頭をぶつけても吐いたり泣かなかったりしなければ大丈夫だとは聞いていたので少し様子見をしてご飯を食べさせました!
ご飯も普段通り食べました!
そのあと洗い物をしていたのですが、上唇の上(飲み物を飲んだ時に跡がつく部分)が白くなっていました💦
夕方には確かに牛乳を飲ませたのですがその後は飲ませておらず、洗い物を始める前に麦茶を飲ませたくらいでした😖
もしかしたら洗い物をしている間に吐いたのかな?と思ったのですが、頭を打った後に吐く場合は大量に吐くのでしょうか??

私の不注意ですが、動くようになってからはベッドやソファーから落ちてしまったりつかまり立ちでバランスを崩し頭をぶつけており、、、今更心配になってきました。
生理前ってこともありかなり不安定です。。。

動くようになる7.8ヶ月頃から1歳前後くらいだと頭をぶつけることは皆さんあるのでしょうか??😖
似たような質問はよくあると思うのですが、コメントいただけたらと思います。

コメント

ぱんまん

座れるようになった時は座ってそのままフローリングに後ろから倒れて頭をゴン、玄関から勝手に落ちてたり、バランス崩して転んだりしてめちゃくちゃ頭ぶつけてます。特に変な症状出てないので大丈夫か🙂と思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関から落ちたとかは段差結構ありましたか?
    息子25センチほどの高さから落ちて頭前にぶつけてしまって、、、元から頭の形が悪くてタンコブとかもわからないし頭の骨とか骨折とか心配です😔

• 7月30日
れあ

こんばんは!

結構あると思います💦🥲
うちも今日次男が頭を打ち、いつもと変わりがないか注意してみてるところです(><)

長男も、1歳前後によく頭をぶつけていました💦
1度だけ病院にも連れて行きました😣
結構派手に頭ぶつけてしまって心配でしたが今3歳ですごく元気に育っています^^

はじめてのママリ🔰

うちの子は一度だけ吐いたことありますが、大量だったみたいです💦(私はその場におらず夫が見ている時にしました)
必ずしも大量かは分かりませんし、心配であれば病院に行ってみてもいいと思います!

自分で動けるようになるとよくありますし、今でもあります😅
この間も遊びに夢中でダイニングテーブルの下に潜ってることを忘れてそのまま勢いよく立ち上がり、天板で頭強打してました🥲
頭だし心配になりますが、全てを防ぐことは難しいので、ぶつけてしまった時は変わった様子がないか注意深く見るようにしてます😭

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます😖
座れるようになったりつかまり立ちし始めると倒れたりして頭ぶつけること増えますよね💦
座ることにもつかまり立ちすることにもかなり慣れてきたため、本人的にも余裕かましてるのかよく倒れたりするので心配で😖💦
寝相も悪いのでベッドから落ちたこともあり。。。
症状でてなければ大丈夫だと信じるしかないですよね🥲
これから先もっと動くようになったらさらに怪我したりするのかと思うと心臓が持ちません。。。