※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が絵本に集中して聞いてくれない。集中力がなく、ページをめくってしまう。どうすれば集中して聞いてくれるかな?

絵本を集中して読んでくれません…。

1歳1ヶ月の男の子です。
毎晩絵本の読み聞かせを10ヶ月くらいから続けてます。
集中力がなく、読んでいてもすぐにページをめくってしまいます。指差し練習でわんわんどこ?とか聞いてもページをめくっちゃいます💦

どうやったら集中して聞いてくれますかね?💦

コメント

はじめてのママリ

うちも同じですー😂
すぐページめくろうとしますし、なんなら聞いてもいないです笑
1歳1ヶ月なんてこんなもんなのかなって思ってます💦

しわき

一歳なんてそんなものじゃないですか🤔?集中して、犬もどれか指させるなんて凄すぎると思いますが💦

まみむめも

ページめくりたいのは指先を使いたいと思うので、どんどんめくらせていいとおもいますよ😊😊
ブームが去れば親がもうやめてと言うほど絵本攻撃で聞いてくれます!

A

そんなもんですよ!笑
ウチはもっと早い時期から絵本見せてましたけどめくるって行為が楽しくて絵本持ってきたり絵眺めたりが多かったです笑
今では普通に指差して名前呼んだりしてますし何も問題ないです😊

ただもっとたくさん絵本読んでほしい集中してほしいならしかけ絵本とかの方が集中するかなと思います!

ままり

うちもそうですよ!
絵本は大好きで、読んで読んでとせがまれますが、話はほぼ聞いていないです😅
わんわんどれ?も、最近になりやっと、10回聞いて1回答えるくらいです😃

□emiyu□

うちも一行目で終わる時あります😂
お気に入りの仕掛け絵本なら読んでくれる時もあります😂

はじめてのママリ

まだ内容よりも「めくる動作」の方に興味があるんでしょうね😊
今はそれで全然いいと思います✨
(うちの子も1歳2ヶ月とか3ヶ月頃になってから急に読み聞かせブームがきました😂それまでは絵本=かじるモノ、だったのに🤣)

指差しだって読み聞かせだって、本人のやる準備が整って興味が出てきたら勝手にやるようになると思いますよ😊

絵本は読み聞かせするためだけにしか使っちゃいけないわけじゃないです😊
「めくる」という動作で指先を使う練習になるかもですし、分厚い紙の絵本、薄い紙の絵本、表面がツルツルしてる(ビニールコーティング)絵本のさわり心地、普通の紙のさわり心地、色んなことをきっと吸収していってると思います💕

うちもです!最近お気に入りの本ができてきて、その本は気分で持ってくるしおとなしく聞いてくれます。