※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

幼稚園での事務的なミスやコミュニケーションに不満。園側の対応に不満を感じている。

幼稚園の愚痴です。長文です🥲
日頃から事務的なミスがかなり多く、一年位前からずっとストレス溜まってました。
・入園の際に必要な振り込み用紙が違う子のが入っていたり(他の人にもあったらしい)。
・1ヶ月の予定表で20日にイベントがあると書いているのに2.3日前になったら実は19日の間違いだった。
・今年から毎日給食orお弁当or両方の3パターンで選べることになってお便りでは「去年と変わらない人は連絡不要」となっていたので去年と同じようにうちは給食とお弁当の両方のままにしたかったので連絡せずお弁当を持たせたら幼稚園から電話きて「毎日給食注文になってますがお弁当持ってきてるようですが、、、」と言われたのでさすがに「この内容だったら勘違いしてる他のお母さん方いると思いますよ」と言ったらやはり何人か勘違いしてたようで「2.3日後に再度わかりやすくお便り出します」「今回は給食費引かれてしまうので、来月のを相殺させていただきます」と。そしてその来月の給食費を計算してみると1日多く引かれてる。これは遠足の日があり、みんな必然的にお弁当になるのにこの日がやはり多く引かれてました。しかも他のお宅のところも。そしたらさらに次の月に相殺すると。そして再度お便りを出すと言ったにも関わらず出してません。
他にも小さいミスがかなりあります。
そして私が我慢できなくなったのが夏休みの預かり保育のお知らせがアプリで14日にきて、締め切りが15日19:00までだと。
流石に頭に来て園長と電話しました。
そしたら上に書いてあることのほとんどを「恥ずかしながら知らなかったです。申し訳ありません」と。
そして絶対園長が折れなかったのが再度お便りを発行する件に関しては「勘違いしてるお母さん方が少なかったので担任からの個別の連絡だけですんだので、お便りにする必要がなかった。それをお母さんに(私)連絡するのは幼稚園側としてはする必要がないと判断した」と。
書いてるだけで腹立つのですが、それなら再度お便りを発行しないなら私に「お便りを出すと連絡しましたが必要なくなったので出しません」と一言連絡くれたら良くないですか?そう言っても同じことの繰り返しで「私はずっとお便りを待ってました。約束破るのってどうなんですか?私だけ嫌な思いずっとしてます」と伝えもまた同じこと言われるだけで、極め付けは少し会話の中で笑う感じがあったので「いや笑ってる場合でないですから」と言ったら「お母さんも笑ってましたよ」と。もうそこから記憶ないです。笑
確かに少し笑ってしまって人のことは言えなかったのですが園長に今そう言い返せる立場ではなかったのでは?と思ってます。読みづらい文面ですみません。

コメント

rimo

そんな言い方してくる園いやです!!普通に転園考えます。子供たちにもそーやって馬鹿にした態度で接してたりするんじゃないか?とか思っちゃいます。約束守れない、ミスが多いって信用できない園に通わせたくないです😵‍💫💦いや〜いらつきますね!!よくぶちぎれず耐えました!😭😭

• りな

りな

転園も考えましたが今のところうちの娘に直接被害はないので、そのまま通わせようとは思ってます💦
    いえ、実はブチギレてます笑
    わーっと一方的に話した後「、、、よろしいですか?」って話進めてきたのもイラッとしました🤬なんか言い方がムカッとするような感じなんですよね〜!😔

• 7月18日
オムハンバーグ

中々、上手くない園ですね😅
やりあっても時間の無駄なので、保育が良いか?子どもにとってはよい環境なのか?をよく吟味して、そこがダメなら子どもと旦那と話し合って転園するかもしれません。
そのまま在籍するなら、お金関係のチェックは抜け目なくやりますね👀
あとはバカに構ってバカになるのは嫌なので見てみぬふりします😅
色々とお疲れ様です。

• りな

りな

下手ですよね!!!
    本当に下手くそ!
    今のところ娘に被害はないので転園は考えてませんが、かなり気をつけて見ていく予定です!
    お金関係はこれからもチェックし続けます🥲
    そして一回キツめに文句言ったのでこれからは何回も言える気がします(そもそも文句言えるようなことを幼稚園がしなければいい話ですが😇)
    本当疲れました😭

• 7月18日
おもち

とんでもない事務のやつが使えないのか
でもそれに気づかず違和感もなく
過ごしてる先生もすごいですね。
転入してもいいと思いますよ。

• りな

りな

事務のやつは使えないと思います。
    「ダブルチェックしてないんですか?」と聞いたら姉妹園の事務員とやったり、上司がやったりしてるとのこと。
    これで?と思いましたね!
    確かに先生方も疑問持たないんですかね?
    前なんていちご狩りに行くのにお便りで持ち物に「いちご」って載ってましたからね。
    こういう細かいミスもすごく多いです!

• 7月18日
ぴ

イライラしますね🥲
お気持ちお察しします。
子供が通うところ、子供が主役の場なので迷うところですが
社会人として対応を疑いますね。
『会社』じゃなくて『幼稚園』だからって、舐め腐ってますよね。損失とか企業イメージを意識してないから、危機感がないというか。。

うちの子は未満児から通ってる幼稚園で、未満児から年少にあがる人は未満児の時に入園願書出してるから出さなくていい、と連絡があったんですが
年少の冬休み後になって『あなたのお子さんの願書が出てない。そんな大事な書類、園が無くすわけないので、あなたが出してないと思うから出して』って言われてから信頼ゼロです。
たぶん未満児の時に出した願書を園が無くしてると思われます。
素直に謝罪すればいいのに、責任転嫁して恥ずかしい園です。

もう年中だし、子供は幼稚園大好きなのでムカムカしながらも転園とかは考えていませんが。。うちの場合、園長が『クレーム言いそうな親にはゴマをする』タイプなので、園長には塩対応を徹底しています😏
主さんもこんな感じでスカッとするのはいかがでしょうか…😏

• りな

りな

社会人としての対応なってないですよね!
    私もかなりびっくりしてます。
    夏休み入ったらすぐに会議するとは言ってましたがそんなすぐに変わらないと思うので次は夫に話してもらおうと思ってます!うちの夫はかなり口が強いのでボロクソやってもらいます!🤬

えーーー!!!
    そんな失礼なことあります?!こっちのミスにされたんですか!
    それは信頼ゼロですね🤬
    人見て対応変える園長なんてクソですね!
    塩対応素晴らしいです!!!笑
    私も今後は園長に対しては今まで通りの態度では行けないので塩対応します笑

• 7月18日