※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsuu
妊娠・出産

妊娠中の13週目で、友達の結婚式に行くか悩んでいます。交通や体調面で不安があり、経験者のアドバイスが欲しいです。

現在13週目の妊婦です。茨城に住んでます。
仲の良い友達が9月に結婚式を横浜でやる予定です。
招待状が届いたのですが行くか迷ってます。
安定期に入る時期だけど、交通機関を使っていくことに不安もあるし結婚式の間に何かあって迷惑かけたらなど不安なことばかりです。
もし妊娠中に結婚式に行ったことがある方気をつけた方がいいことややめといた方がいい理由などあれば教えて頂きたいです。

コメント

まい

この前17週で結婚式参加してきました!

招待状届いた時期につわり真っ最中で、正直に「ぜひ参加したいけどつわりの真っ最中で式までに治るかわからない。もし行けなくなる場合はいつまでキャンセル可能か教えて」と相談しました。
2週間前まではキャンセルOKと言ってもらえ、ちょうどつわりが治ってきたので出席で返事しました。
友達も「拘束時間長くなっちゃうから挙式は欠席で、披露宴からの参加でもいいよ!」と言ってくれて、それは前日までに決めればOKだったのでそれもギリギリまで待ってもらいました。(結局挙式も出ました)
そして会場まで夫に車で送迎してもらいました😅
帰りは結構疲れてたのでもし電車だったらきつかったろうなと思います。
あと、当日美容院でヘアセットする元気はなかったので、直前にボブくらいまで短くして、自分で少し巻くだけでいいようにしました😂

このようにかなり万全にしても不安ではあったので、遠方だとなおさらだと思いますし、欠席でもしょうがないとは思います💦
出席する場合も、万が一の場合キャンセルさせてもらう可能性があることは伝えといた方がいいと思います!

• Tsuu

Tsuu

ご丁寧な回答ありがとうございます😭
    友達に相談してみます💦

• 7月17日
ゴーヤママ

安定期頃に結婚式参列して来ました!
公共交通機関で行ったので、会場前まではスニーカー履いて行きました!
相手方には妊娠中と言うことは伝えていたので、乾杯の飲み物やお食事のお肉焼き加減は別で提供して頂きました!
ただ、私は2人目ということもありますが普段からお寿司とかも平気で食べていたので前菜のお刺身とかも食べていました。笑

• Tsuu

Tsuu

回答ありがとうございます😊
    公共交通機関で行った際、どのくらい時間かかりましたか??

• 7月17日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

隣県だったので電車で片道1時間くらいです!
    最近は郵送が多いと思いますが、参列したお式は引出物持ち帰りだったのでなかなかハードでした😂

• 7月17日
  • Tsuu

Tsuu

なるほど。。ありがとうございます😊

• 7月18日
にの

切迫流産気味とかでなければ大丈夫だとは思います。(コロナ対策は必須ですが)
私は同じくらいのとき切迫流産だったので、乗り物は30分までとドクターストップがかかっていました💦
もしそれ以上の距離を乗る場合には、30分に一度休憩してくださいと言われました。
振動が切迫流産だとダメみたいです。

• Tsuu

Tsuu

なるほど、切迫だと怖いですね…。
    ありがとうございます😭

• 7月18日