※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

旦那さんの転職を考えており、手取り収入や住環境に不満があります。旦那さんの手取り月収の目安や、子育てについて心配しています。

いつもお世話になっております。
旦那さんの転職を考えてます。
高卒で今年24歳です。
いちを大手で月収は22万くらいで、保険などもろもろ引かれて手取りは私の扶養も合わせて13万くらいです。
毎年少しずつだけ増えていってますが、ボーナスも4年前の半額しかもらえず、いつ満額でもらえるか微妙です。
そして社宅に住んでいますが、管理の不動産は安く住まわせてもらえてるのはありがたいですが入居前に第3まで希望をとるのに毎回第3までならないだろうと書いてる場所になります。
おまけに自分たちが住む前から老朽してたりする場所があったりするのに、自己負担で直すとかもう別に住みたくもなく綺麗でもないところにお金を使いたくないって気持ちが強くなり今年のボーナスで部屋をカスタマイズしようとしてましたが、転職をして地元の隣の県(地元は旦那と同じですが田舎すぎて職がない)に移り住もうかなと考えてます。
この転職については毎年1回は2人で話題になります。

この年齢の男の人は手取り月収がいくらがだいたい目安でしょうか。
旦那さんは、事務系の仕事をしており簿記などの資格をもっています。

これから子供を育てていく上で、現状がすごく心配です。

コメント

H2

旦那は24歳手取り24〜28万くらいです。

妊娠を機に転職し、早や半年たちました。

以前は飲食業で手取り18万。
そこからタウンワークで仕事を探し
派遣会社の正社員(ややこしいですが)になりました。

不安になりますよね。
転職すると安定するまでの1.2ヶ月は
金銭面で大変かと思いますが、
将来の事考えると転職して良かったなと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    すごいなー‼︎
    ずっと将来がお金もだし子育てに関しても心配で…

冬と夏のボーナスをもらってから転職とかできるんですかね?

• 12月2日
らぷんつぇる♡♡

手取り13万は不安になっちゃいますね(;_;)
少し年上になりますが旦那26歳、手取り30万前後です💦 私なら転職お願いしちゃいます😭😭

• マーちゃん

マーちゃん

ですよね!
    私が接客業で朝から夜まで働いてた時は、17万はあったんですが…

私は両親ともずっと共働きで0歳から保育園だったので3歳になるまでは一緒にいて寂しい思いをさせたくないんです(´°ω°`)↯↯

• 12月2日
ゆほま

大手、高卒、24歳で22万・・・
ごめんなさい、うちの田舎じゃかなりいい方です。
弟が高卒、24歳、独身ですが、月収13万ほどです。全国的に見てもうちは最低賃金ひくいので参考にならないかも知れません・・・

私も簿記2級など経理関係の資格がありますが、管理職クラスにならないとあまり給料は良くないですね。
学生時代に簿記を取ったのですが、その頃の男友だちたちは経理事務所勤務か、営業と経理を兼ねるような仕事、銀行マン、税理士や行政書士志望の人が多いです。
この先大手の管理職になれるなら、簿記があったところで事務系だとなかなか大幅アップは難しいと思います。
私も旦那が簿記やPC持ってますが、結婚前に転職してもらって事務からは外れてもらいました。

でも私の父親は、大手運送会社で、事務職(運行管理士も持ってます)で高給取りですね。

事務職+業界独自資格(住宅なら宅建とか、保険ならFPなど)あればまた話も違いますが、事務系で社宅付き22万は羨ましいです。
13万は社宅費除かれてますよね。のぞかれてて手取り・・・と書くと低くなると思いますが、転居先の求人をみて、
それにアパート代が引かれる計算で試算してみてください。
それでプラスになるなら転職、アリだと思います!

• ゆほま

ゆほま

文章抜けました!
    この先大手の管理職になれるなら、お給料も上がると思います!

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね〜

私たちの地元からするとちゃんとしてるし社宅などもろもろ引かれての生活費ですが娘の生活費をプラスするとカツカツの時とマイナスの時があるので…

あと、周りの環境もすごく不便で子育てに向いてない上に車もないので移動とかすごく大変です(*_*)

• 12月2日
べべ

うちは中卒ですが、20歳で手取りで27〜30くらいです。大手に勤められたことが大きかったと思います。
やはり転職を考えるなら若い方がいいかと思います。若さと今までの職務履歴で大体はいいところに勤められるかと思います🤗💗

• マーちゃん

マーちゃん

えーーーー!
    すごく羨ましいです♡
    どこの地域でどんな職種か教えてもらってもいいですか?

私の旦那は事務系で広報のようなことをしてます。

転職後もできたら、カレンダー通りで夕方には帰ってきてくれるところについてもらいたいと思ってて…

• 12月2日
  • べべ

べべ

愛知県で車関係です🤗💗といえば
    わかってしまいますね😅
    県外からトヨタの期間工として
    1年間一人で働きそこから正社員になれた
    という形ですね👍🏻
    二交代や三交代もあるのですが
    他の会社とは勤務時間がずれているため
    早めに出勤して早めに帰ってきます💞

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

いいですね♡

私たちは福岡に移り住みたいなと思ってますが、中々どの企業に行くのがいいかとか悩み事沢山です…

でも、ぐずぐずしてると歳もくってしまうので早いほうがいいだろうなと思ってます(´°ω°`)↯↯

• 12月2日
  • べべ

べべ

やはりかぞくがある福利厚生がしっかりしたところがいいですよね😊✌🏻️
    ってなるとやはり大手の方が安心して勤められるかと思います👍🏻💕

転職はやはり早い方が有利ですね😊💕

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

福利厚生はしっかりしてますが、ボーナスが満額戻る予定が未だにないのと社宅に関して自己負担の面が多いのがうんざりしてて(><)

贅沢な悩みなのかもしれないですが、このままの生活を続けるのは難しいです。

• 12月2日
  • べべ

べべ

ボーナス満額支給ないのは辛いですね😥
    それを楽しみに働いてたりもするので
    本人も辛いかと思います😭

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは家を建ててないのでいいですが建ててる人なんて、ボーナスは少ないわ、今まであった家に関する補助も無くなってるので家計が大変だと思います( ̄^ ̄)

早く少しでもいいのでボーナス欲しいです笑

• 12月3日
こゆきんぐ

高卒で現在25歳。転職は2回目です。
24歳で転職し、地元で就職しました!
転職してから一年未満なので
手取りは21万くらいで少なめですが
ボーナス3回の地元では名の知れた?
会社に入れたみたいです!
私も転職前は転勤で他県に住んでおり
初めての子育てでいろいろ不安でしたが
転職して地元に戻れてよかったと思ってます

転職は若い年齢の方がいいって
やっぱり聞くので
この先のこと考えて地元に帰りたいという
気持ちが少なからずあるなら
早めの転職の方がいいのかなあと思いました!

• マーちゃん

マーちゃん

地元だと市役所か銀行しか思いつかないくらい田舎なので、地元に戻れるのが1番なんですが難しそうです。

旦那は変に真面目なところがあるので気持ちは半々な感じですが、どんどん転職の話を進めていくと、やっぱり福利厚生は今の方がしっかりしてるからと毎回話が流れてしまうんです。

• 12月2日
あこ

男性で簿記持ってるだけの事務ならその程度かなー、と思いました。
簿記は持っている人案外多いですし、そこまで凄い!となる資格でもないので、男性なら強みにはならないかもしれませんね。

会社により若干違ってきますが、9万円引かれてるのが多いと思います。
社宅代等も引かれてるのですか?
先が見えないなら転職もありと思いますよ~!
取り敢えずいきなり辞めるのではなく、転職活動してみていい所があれば転職!という流れだと給料が途切れることもないのでそこまで負担にならないと思いますよ(^^)

• マーちゃん

マーちゃん

社宅賃引かれて12万の扶養が入り13万です。
    簿記以外にも商業系の高卒なのでパソコンに必要なものは大抵もっているようです。

その予定なんですが、なかなか九州寄りになると入れる企業も難しくて…

• 12月2日
  • あこ

あこ

結局は一般的な事務ですね。
    女性だと強みになりますが、男性だとなかなか難しいと思います。
    同じ職種だと高給は期待できないと思います(((^_^;)

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…

関東の方に行けば私の家族のつてでいいところがあるんですが、地元の方に行きたいと言われると尚更少ないですよね。

• 12月2日
  • あこ

あこ

九州事情が分からないのでなんとも言えませんが、関東に行けば給料が上がっても家賃や物価が高かったりしますし、妻関係のつてが嫌な男性も多いと思います(((^_^;)

でも転職活動してみてどんなもんか知るのもいいと思いますよ!
    求人見て案外平均なんだ!となるかもしれませんし、もっと貰えるじゃん!となるかもしれませんね(^^)

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

社長さんと知り合いなので、私とは挨拶程度しか関わりないので大丈夫だとは思うんですが…

お給料の面も大事ですが、子育てに向いていない地域にいるので私としては1番はそこですね!
    何かあってもすぐに行ける病院がないのでここで長くは無理だなと感じてます。

• 12月2日
  • あこ

あこ

妻の紹介で来ました。というのはなかなか気が進まない人も多いと思いますよ。
    ご主人が平気であれば気にしなくていいと思いますが、気にするのであれば勧めるのはやめた方がいいと思いますよ。

一度仕事や子育てを含めて、家族としてどこを最優先してどこを妥協するか話し合ってからの方が良さそうですね(^^)/

• 12月2日
みちち

大卒、大手、27歳、手取りが27~32です。

私なら、まず転職!ではなくて、保険などを見直します。
月収が22万で、手取りが13万ってことは9万くらい引かれてますよね?市民税や所得税でも引かれても3、4万くらいでは?と思います。となると、保険が収入に見会わない額なのかなぁーっと。
仮に転職して月収アップしてもそこから9万マイナスってなるとリスクを負ってまでするにメリットがないように思えます。さらに社宅ですしね。月の支払いがどの程度かわかりませんが、他の賃貸を借りるよりは安いはずです。転職したら、社宅を出らざるを得ないので引っ越し費用もありますよね。
大手にお勤めなら福利厚生もしっかりしてるはず。
厳しい話をすると、簿記なら誰でもとれますし、転職にさぼと有利なスキルとは思えませんでした。

私なら旦那さんの収入に頼りきらずに働きにでるかな?
あーちゃんさんは育休中とかですか?
旦那さんの転職だけを考えずにもう少し他の手段を模索されては?と思いました。

• マーちゃん

マーちゃん

会社側から抜かれる分と家賃を引いて元はは12万で私の扶養を合わせて手取りが13万くらいです,

13万のなかから保険と電気代、水道代、食費、娘の必要なものを買ってます。
    社宅でも手取りで17万あれば貯金もできるのですが今は給料だけでは貯金もできていません。

• 12月2日
  • みちち

みちち

社宅分が引かれて手取り13万なんですね。
    地域にもよるかと思いますが、我が家の家賃分を除いた出費は10万前後(光熱費込みで)です。
    なので13万でも、工夫次第で貯金は出来るのでは??と思いましたよー

• 12月2日
  • マーちゃん

マーちゃん

水が良くないので食品にはミネラルウォーターを使ってるんです。

環境も変えたいと思っているので、いろいろ考えた上でゆっくり考えてみようと思います⑅◡̈*

• 12月2日