※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

夫が仕事で休めず、出産入院中の2才の上の子を実家に預けることに悩んでいます。実家との関係性が複雑で、状況が不安定なため、練習するか直接預けるか迷っています。

出産入院中の2才の上の子がいるのですが、夫が仕事を休めなかった時に実家に初めて1週間預けることになります。実家に事前練習すべきか悩んでます。
8月末に帝王切開で出産予定で手術日も決まってます。
自宅は私の職場近くで、夫は通勤に2時間以上かかるため基本ワンオペです。私の実家が自宅から約1時間半、夫の実家は2時間以上となってます。
両家も中距離のため今まで子供を預けたことはなく、仕事の時は保育園、風邪や保育園の休園の際は全て私が対応してました。
ただ、入院中ばかりはどうにもなりません。夫はいま管理職として遠方に派遣されてるため、育児休業は制度としてはあるがとれないようです。
なので、夏休みは5日程度付与されるので夏休みを私の入院中にあててくれとお願いしています。入院期間は1週間、いきなり7日間1人でみるのは無理だと思うので、保育園に預けながら土日は何とかしないでもらうようなスタイルです。旦那の実家にという声もあるかもしれませんが、あまり子供も懐いていないこと、年齢もありますが危なっかしいところがあり(上の子が赤ちゃんの時に義実家での食事中子供をみていると言われたのでお願いしたが、子供を放置されたことがトラウマ)、また旦那があまり自分の親達を好きではないようで態度も悪い、また、私も手術になるため、何があるかわからないので病院近くの自宅で過ごしてほしいとの思いがあります。
今のところ休みをとる方向でお願いはしているのですが、多分大丈夫という曖昧な返事でとても不安です。
旦那が仕事でダメな場合は私の実家に預ける手配はしています。ただ、遠方なのと子供1人で預けるのでとても不安です。実母は頼んだことはきっちりやってくれるので安心は安心なのですが、いま少し実母と私の関係性が悪い状況です。母は同居の共働きもあってか、常にピリピリしており感情的な人です。よく気づく人ですが、周りにも自分と同じレベルを求め、口調も厳しいです。見て学べ、言われなくてもそれくらい気づく、特に同性である私には厳しい部分があったかと思います。そんな私は子供の頃から顔色伺いしつつも、母の機嫌さえ悪くしなければ仲の良い親子だったと思います。関係が崩れたのは私が2人目を妊娠して、ちょうどつわりのピークと保育園の休園が重なり、実家に帰省した時です。実家には普段父方の認知症気味な祖母がいるのですが、ボケてはいるものの典型的な過干渉です。上の子の産後の時には実家に里帰りしたのですが、祖母のストレスで帰省2日目でトイレの前で倒れ、病院に運ばれたくらいです。このため、祖母には、安定期に入るまでは妊娠のことは黙っていてほしいと伝え、了承してくれたので帰省しました。なぜこのような確認をしたかというと、母は家族は秘密なしで、妊娠も安定期前に親族には伝えるべきな考えの持ち主だったので。もちろん、母が嫌がると思ったので落ち着いたタイミングで自分からいうとも伝えました。しかし、実家に帰省すると祖母は妊娠のことを知っていました。母に聞くと、どうせボケてるから忘れちゃうと思ったし、祖母が家族で1人だけ知らないってなると拗ねてしまい、私が大変だから言ったと言われました。私はその事実がショックで、よりストレスがかかったので自宅に帰りました。母には私が悪いのよね?悪かったわねと謝られました。ただ、つわり中はご飯など助けてくれ、食べれる食材を渡してくれました。それでも、やはり約束を破られたことが許せず、母とも少し距離を置きました。しかし、母はきっちりしたい人、スケジュールを立てたい、常識を守りたいタイプなので連絡を控えた後もイベントや産後の準備等を色々聞いてきました。口癖は老婆心ながら。元々、入院中や産後は里帰りしないけど手伝いはしてほしいと伝えていたので、その間は祖母をショートステイに預けて動けるようにしてくれています。そこはとても感謝していますし、心配や気になることがたくさん出てくるのも当然かと思いますが、連絡の頻度が多すぎることやすぐに決められないようなことを決めるよう責めたてられます。口調がきついことに加え、マタニティブルーなのか約束を守らずに裏切られたとの思いがまだ強く、許せず、ある時線が切れてしまい、連絡は控えてほしいこと、約束を破られたのがショックだったことを伝えました。やっとそれからは連絡をしないようになってくれましたが、やはり私が悪いんでしょ?すみませんねと言われ、機嫌が悪く拗ねています。いつもなら顔色伺いを頑張るのですが、私も疲れてしまいました。正直ここまで顔色を伺って面倒見てもらうのもどうなんだろうと思ってます。ただ、子供の安全を考えるなら旦那の次の預け先は母しかないです。ここ半年程は帰ってませんが、子供も比較的実家には慣れてます。関係が崩れなければ、産休中に祖母がいない時を狙って実家に子供と行き、練習をするつもりだったのですが母も大分拗ねており、実家に寄るのも顔色伺いです。自分が悪い部分があるのもわかってますが、練習するのもストレスですがいきなり預けられるのか…。長文でわかりにくくすみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです

コメント

ゴーヤママ

おばあちゃんショートステイならお母様にこちらへ来てもらうのはどうですか?
その方がお子さんも自分の家で安心するし、みんな病院近くにいるしで良いかな〜と。
お母様がご自宅に泊まるのが嫌であれば、ホテルをこちらで手配してあげるのも良いかなと!

はじめてのママリ🔰

私なら、親は頼らず、夫に仕事調整してもらいます。
どうしても休めない場合は、平日だけファミサポお願いするとかしますかね。
帰ってくる時間とかにもよると思いますが、8時くらいまでなら預かってもらえると思います。