※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ずり這い練習で進歩がない9ヶ月の赤ちゃん。足を押しても浮くし、おもちゃを取ると癇癪を起こす。効果的な方法を知りたい。

ずり這い練習をしているのですが、全く進歩がありません。よく足を後ろから押してあげてというのを聞くのですが、そもそも足が平泳ぎみたいに浮いた状態なので押しようがないです。しかも後ろから足を押そうとすると子どもがくるっと振り向いてくるので練習になりません。おもちゃを取れそうで取れないところに置いてみるのもやってみたのですが、一回だけ手を伸ばしておもちゃが取れないと判断したらすぐに手を引っ込め癇癪を起こして泣き、意地でも大人にとってもらおうとします。生後9ヶ月なのでそろそろずり這いしてほしいです…もう2ヶ月も飛行機ブーンのポーズを見せられており個人的には万策尽きた感がありますが、よろしければこういうことしてたら効果あった!みたいな方法が有れば教えていただきたいです。

コメント

長男は初めてのおもちゃで誘導したらできるようになりました!初めて見たものですごい気になったんだと思います!

次男と長女は、長男の事が好きで 長男がおいでおいでーって毎日やってたらできるようになってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいおもちゃですか!なるほど。今人見知りならぬおもちゃ見知りの真っ最中ですが、子に頑張ってハマるおもちゃを探してみようと思います

• 7月17日

退会ユーザー

ちなみに、長女はずり這い通り越してハイハイです💦💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!羨ましいです
    月齢は近いのにこんなに発達に差があるなんて赤ちゃんって本当に個性豊かですね💦

• 7月17日

退会ユーザー

子供3人いますが、全員全然ちがくて面白いです🤣

• 7月17日

アドバイスにならないかもですが…
うちの子も全然ズリバイしませんでした。幼児教室の先生に同じように足の裏を押すのをやってと言われましたが全然効果なし。むしろ嫌がってました。

ついでにうちの子は寝返りも10ヶ月でやっとマスターしました。5ヶ月の時に一度してましたがそれから10ヶ月まで一度もせず。

結局10ヶ月で自分で寝返りしてからズリバイもあまりせずにハイハイが始まりました。
今2歳4ヶ月ですが、発達に異常はありません。めっちゃ走り回ります。

今何を思うのかと言うと、本人のやる気がなければやらないのだろうなと思います。そして、私的には「早く◯◯できるようになってほしい」と思っている時ほど子どもはやらないのだろうと思います。あまり私が気にしなくなった頃に色々とマスターしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私がどれだけ考えて練習させても結局は子どものやる気次第ですもんね。先日保健師相談で発達が遅いからもっと練習してと言われなんとか近道できないかとちょっと焦ってました…
    もう少しおおらかな気持ちでいようと思います、経験談をお話しいただいてありがとうございました。

• 7月17日

退会ユーザー

保健師さんに言われると気になりますよね。私も言われ、医者で相談しましたが「大丈夫大丈夫、個人差」と言われました!笑 なんか医者よりも保健師さんのが発達に厳しいような…

悩んでた時に誰かに、「寝返りしなくてもズリバイしなくてもその場で色々楽しんでるんだよ」と言われ少し楽になりました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なお医者様ですね!うちは淡々と検査をされたのでこんなもんなのかなと思ってました
    子は相変わらず一日中寝転がったままですが天井みてはしゃいでいます、親としては焦りますがきっとまだ這って移動しなくとも楽しいのだろうと思うことにします笑

• 7月17日
り

はじめまして。
過去の質問にすみません。
コメント失礼致します。
生後9ヶ月の娘なのですが全く同じ状況です。ずり這いせず、5ヶ月ごろからずっと飛行機ブーンのポーズを見せられております。
お子様その後どうなりましたか?なかなか進まず親ばかり焦ってしまいます。よろしければ教えてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    うちは1歳でつかまり立ちとずり這いとハイハイを突然やり始めたので、この質問のあと3ヶ月はブーンを見せられ続けてました。結局親がどんなに働きかけても本人のやる気次第のようです…

• 3月9日