※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同じような状況だった場合皆さんにとって幸せなのはどっちですか?マイホ…

同じような状況だった場合皆さんにとって幸せなのはどっちですか?

マイホーム本格的に考えはじめた矢先の住宅資材の値上がり😭
でも夫の年齢的にローンを組むならそろそろ決めないとというような形です。
ここから頑張って将来一括で購入とかは考えていません。

頑張って多くはないですが貯金もしてきましたが、生活防衛費となる分は残しておきたいので諸費用家具家電に消えるであろうという程度。(子供貯金は別にあります)

高収入でもないので本当に予算ありきのマイホーム。

大手は最初から候補にいれられないような予算。
地域工務店で高気密高断熱高耐震を売りにしているところ何件かに問い合わせるも予算内では難しいとの返答。
雪国なので高気密高断熱だと良いなと思ってたのですが。。。

建売や中古だと予算内で大丈夫。しかし気密性や断熱性は落ちるでしょう。耐震等級も2相当など。

予算内におさめればお金的にはそこまでキツキツになることはないかと思います。現在パートですがこのままでいても大丈夫そうかなと(いずれは正社員で働きたい願望はあるのですが今はこの働き方が合っています)

性能の良い家を建てるとなると予算オーバー必須。
今の働き方ではいられないのでフルタイムへ転職も必須かなと思います。

家の性能は劣るかもしれないけど今の賃貸よりは広くなるし今のアパートよりは性能も良いと思います。
無理せず予算内におさめ家族で楽しく暮らす!

家はずっと住む場所だから性能妥協しないのが家族のため!節約や収入アップを目指して乗り越える!

皆さんならどちらにますか?
どっちにしもしない購入しないという回答はなしでお願いします!

コメント

雷注意

家の性能って上を見たらキリがないので、今現状で満足できる住まいだったらそれでいいと思いますよ!

最新の設備で家を建てたって、10年後にはもっともっと高性能な設備が誕生してます。

わたしなら今の予算内で満足できるおうちを購入します〜!

もも

私は建売で全然大丈夫です🙂
耐震等級2も妥協可です🙂
気密性等はわからないですが。。
家にそこまでこだわり強くないです🙂
(実際、日当たりが少し悪いです😂)

我が家も予算ありきでした🙂
夫の収入のみでも余裕があるローン額🙂
今は専業主婦で、
下の子が小学校に行ったら、 
医療職で復帰します🙂

家は賃貸より広くなって、
新しくて綺麗なだけで嬉しいです🙂
ハンモックとか置いて、
子どもたちと楽しんでます🤭
平日は夫と二人ランチしたり、
土曜日は家族でお出かけしたり、
建売のお家でも
楽しく暮らしています☺️

はじめてのママリ🔰

予算内にする一択です💡

住宅ローンのために仕事をやめられないとか、旅行いけない、外食はがまん…その時点で不幸だと思っています💦

uniy

予算内におさめる、がいいと思います
我が家も雪国ですが高気密高断熱を謳ってるメーカーじゃないですが今のおうちってそれなりに暖かいのでアパートより断然満足です✨
もちろんエアコンないと寒いですが😂

お友達のおうちがかの有名な一〇工務店で建ててました
確かに床暖もあり、冬めちゃくちゃ暖かくて快適ですが、そこのおうちの子供…めちゃくちゃ風邪よくひいてます😅
暖かいおうちに慣れすぎて実家に泊まったりすると寒さに慣れてなくて風邪ひいちゃう…ってお友達が嘆いてました😭
便利すぎるのも考えものだな、って思ったので無理にいいおうち建てて節約ー!ってなるよりそれなりのおうち建てて家計に余裕あって外食したり旅行したり…っていう生活の方が私はいいです🥰

ずん

家を買ったら終わりではないのでその後の事も考えて検討してみてはどうでしょう。

高気密高断熱と言っていてもエセ高気密高断熱のメーカーもあります。
本当に高気密高断熱だと、エアコン2台で暖房、冷房賄えます。そうすると光熱費が安くなる。高気密の家ですと24時間換気システムが付いているので窓を開けなくても換気できます。
花粉、ホコリなども防げるのでアレルギーのある人はいいみたいです。
家の工務店さんも高いですが、外壁、防蟻、などのメンテナンスが他の家よりかなり長持ちするので将来的にかかってくるお金も違ってきます。また、床も無垢材、壁も漆喰なので自然素材のものを使って建ててます。
高気密高断熱の家は高齢者のお風呂場、トイレでのヒートショック死なども防ぐので健康的にもいいと思います。エアコン2台で家の1階2階の温度差がないので冬布団もいらない。など細かい支出がかからないですね。

耐震ですが、いくら最初に3であっても防蟻処理せずにいればシロアリ被害にあい耐震3は維持出来てないですね。

私なら予算内にします。
背伸びして買ったら我慢だらけで本当に幸せだとは思えないからです😢

ちなみに購入しないという回答はなしということですがその理由ってなんですか😥?