※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姪っ子が謝らず、家族が困っています。姪っ子は弟に手を出し、責任転嫁します。家族全員が困惑しています。

素直に謝れない姪っ子に家族全員困って居ます。

姪っ子は小学2年生でその子の弟は1歳半です。

謝りたくないのか、
理解出来てないのか、
下記に掲載するエピソードが日常茶飯です。

実家に集まった時の話です。

姪っ子がSwitchを弟君の手の届く場所に置いていました。
その前に使わないなら自分の鞄にしまいなさい、何度も言われてたのにしまわずソファの上に上げていました。

案の定、Switchを見つけた弟君はSwitchを拾います。
それに気が付いた姪っ子はダメ、返して!と弟君から取り上げます。
弟君も負けじと取り返そうと手を伸ばした所、姪っ子の平手打ちをくらって泣いてしまいました。

どう見ても姪っ子が悪いのに、
何で自分だけが怒られるのか、
納得いかないのか、理解出来ないのか、頑なに謝りません。

仕舞いなさい、と言われたのに仕舞わなかった事、
弟君を叩いた事が悪い、と言ってるのに、
持って行った弟は悪くないのか?
返してと言ったのに返さない弟は悪くないのか?
とそればっかりです。

弟くんのそれは悪いとして、
じゃぁ自分のした事は悪くないのか?尋ねると話をずらして弟も悪いのに自分だけ怒られるのはおかしい!とわめきます。

挙げ句の果てに、もしも話で
仕舞っても弟は出してくる!
と言ったり、
弟は1歳半だからまだちゃんと理解が出来ないんだよ?と言えば
理解出来ない弟が悪い、
ちゃんと理解出来る様に育てなかったママが悪い!

と言うような感じです。
今回だけではなくこの様な事が多々あります。
どうしたら良いのかと家族全員こまりはてています。

コメント

☆

多分自分を優先してほしいんだと思います.
うちの子も同じくらいの歳の差なんですが長年自分が1番だっただけあってやっぱ最初は突然現れた弟に全てを取られたんじゃないか感はあったと思います🤣

我が家はいくら小さくても弟が悪かったら弟を最初に怒ります.
今回の質問のような物の取り合いももちろんあります、
その場合は
まず最初に[お姉ちゃんの物なんだから勝手に触っちゃだめ.お姉ちゃんだって勝手に触られたら嫌なんだからちゃんといいよしてもらうまでダメなんだよ.]
と説明します.
その後に上の子にもちゃんとしまわないとだよと注意もします!

上の子も上の子でいくら小さいからって下の子に合わせてばかりもいられないし理不尽に思うこと多々あると思います💦😭

中々お互いを尊重させるのも難しいですが平等にを心がけてます😭

• ☆

補足読みました.
    とっても子供達優先で考えられてる子育てされててすごいと思いました✨
    もぉそこまできたら
    完全に性格というか我を通したい方に行ってるので
    私だったらとことん叱ります🤣
    あなたが触られてもいいと言って片付けなかったんだからママはもう知らないよなんでその立場でそんなに怒れるの?
    今度そこまで言って逆に怒るならswitch片付けるか捨てるからね
    と言い放ちます🤣

私は逆ギレしてこようがわからなかろうがどうやったらあなたは納得するのか悪いもんは悪いんだから
    本人がわかるまでとことんです😩
    その場で言ってきかせないと
    繰り返すので😩

いやほんと子供ってあのてこの手で言い負かせてこようとするので難しい🤣

• 7月17日
なひまま

お姉ちゃんはちゃんと分かってますよ。
うちと同じ歳の差ですね😌
まず、お姉ちゃんの気持ちを考えてあげてください。
6年間、お父さんとお母さんを独り占めしてきたのに突然、弟ができ、怒られることが増えたこと。中間反抗期に差し掛かっていること。

下の子には言ってもわからないはさすがに可哀想すぎます。

うちの場合はですが、まず下の子に注意します。
これはお姉ちゃんのだから触らないよ。と。
分かっていなくてもです。

それからお姉ちゃんに注意します。
そちらの方がすんなり注意を聞いてくれると思います。

はじめてのママリ🔰

それ家族全員が見てる前で怒られるんですか?
みんなが弟ばかり守って面白くないでしょうし、
別室に連れったりせめて少し離れた所で諭すように言ってあげないと子供ながらに自尊心だってありますし、みんなの見てる前で引っ込みつかなくなってる状況もあるのでは…

下の子にも注意すべきでしょう。分からなくともポーズです。
細かい背景は分かりませんが、
「1歳半だから言っても理解できないんだよ」それはそうですけど、お姉ちゃんの気持ちを受け止めるような言葉や行動があるのか気になりました。

初めてのママリ

我が家も同じ歳の差です。

上にコメントした方も仰っていますが、
弟の手の届く場所に置いておいたにしろ、まず弟を先に叱ります。
1歳半なら少しずつ「ダメ」が分かってくる頃です。
今の状況では「あなたが全て悪い。何をされてもお姉ちゃんなんだから悲しい気持ちも怒りも我慢しなさい」
と言われているようなものです。
大人ならまだ1歳半だから、と思えるかも知れませんが、子どもにとってはそれは関係の無い事です。

姪御さんの怒りは、気持ちを分かってくれない親御さんへの怒りかなと感じます。

怒る前に、まず姪御さんの気持ちを聞いて共感してやってください。
「取られて嫌だったね。叩いちゃうほど、嫌だったんだね。弟くんにもよく言っておくね。だけど、大事なものはちゃんとしまっておくんだよ」
こんな感じで声をかけます。

姪御さん、とても聡明ないい子だと思います。

日月

謝ること=恥ずかしいことっていうイメージがどこかにあって、素直に謝れないのかな?と思いました。
うちの上の子がそうなんですけど、【人前で怒られてる=恥ずかしい】→【さらにそのことに対してみんなの前で謝らないといけない=恥ずかしすぎてもう無理】って思考みたいです。
「相手に嫌な思いをさせてしまったのだから、謝らない方が恥ずかしいんじゃない?」って話をコツコツ積み重ねてきました。
最長2週間、謝れなかったことがあります。

1歳半の子にできることと、小学生にできることでは全然違うんだよ。
娘が1歳半の時には同じように助けてたし、娘の手の届くところに大切なものは置いてなかった。
今はお話を聞いて楽しく家族で生活していく練習を息子はしてるところなんだから、娘もその手助けをしてほしい。
もちろんこれは、娘がお姉ちゃんだから言ってるんじゃなくて、小学一年生の娘だから言ってるんだよ。

って感じでした。
年の差あっても大変ですよね💦