※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
産婦人科・小児科

生理が遅れており、妊娠の可能性や不規則な生活が原因か悩んでいます。産婦人科への診察が必要か迷っています。妊娠の可能性や通院の負担について心配しています。

生理がなかなかきません。質問長くてすみません💦
10/22が最終月経で、産後は4ヶ月から始まり、平均で32日周期でした。ですが、生理予定日の11/23から1週間経ちましたが、気配すらないです。仕事が忙しくて休めないのですが、産婦人科へ行ったほうがいいのか悩んでます…
検査薬は陰性でした。生理遅れたこと無いので、それが逆に不安です。

考えられるのは、
・妊娠の可能性あり
→基礎体温より11/11-12が排卵日で11/9に仲良しした為。
→その際、外出しの為可能性は低め。
・フライング検査のため、陰性反応だった。
→11/29に検査した時点で予想は4w3d。
・最近仕事育児家事学業で疲れてるので、生理不順。
→でも人生でここまで生理不順になったことないです。

例えば妊娠してるとして、5w頃って妊娠しているのは分かるのでしょうか?第一子は5w3dで胎嚢確認できました。なので大丈夫とは思いますが、ワガママ言うと、金銭面で余裕がなく仕事も抜けられないので何度も通院出来なくて💦もちろん健康を優先させますが、似た経験の方がいるかもしれないと思いまして。
不快に思われたら大変申し訳ございません。こんな相談誰に聞くこともできず、ここにしました。

コメント

メルモ

確実なのは性行為から3週間後に検査薬ですが、妊娠していれば2週間もすれば反応は出ます。
かなりフライングの方だと、性行為から10日前後とかで反応出たりもしますので。

9日に性行為で29日に検査薬して陰性なら妊娠の可能性はかなり低いと思いますが。。

基礎体温つけてるんですよね?
排卵は確実に11~12ですか?

• angelily

angelily

ありがとうございます😊
    そうですよね。第一子の時がすでにフライング検査でも陽性だったので、これは生理不順かと思ってます。ただ、ここまで不順は初めてなので不安なんです。
    排卵は11日に体温が下がって、12日は前日よりも低くなってたのでこの辺だと思います。ルナルナでは9日が排卵日ですが、体温はそのままだったので...

• 12月2日
  • angelily

angelily

ちなみに、19日から高温期です。

• 12月2日
  • メルモ

メルモ

体温一番下がった日が排卵日ではないですよ。

人によってガクッと下がった日に排卵する場合、徐々に上がり出してから排卵する場合、排卵後も中々体温上がらない場合など様々です。
    排卵すれば体温の上がり下がり関係なく次の日からが高温期。

仮に18日に排卵していれば2日が生理予定日になります。

• 12月2日
  • angelily

angelily

なるほどですね!今日が予定日だとしたら、もう1週間様子見てみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月2日