※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那への捨てゼリフ?について。みなさんはどう思うか教えてください!旦…

旦那への捨てゼリフ?について。
みなさんはどう思うか教えてください!

旦那の特徴。
①家にいる時は育児をする。上の子を連れて出かけてくれる。
②家にいる時は普段しないところの掃除とかをしてくれる。

③仕事が好きだし職場が遠いので朝6時に出て、夜9時半〜10時くらいに帰ってくる。
④自分時間が欲しいようで、時間があればフットサルに行ってしまう。また友達と遊びに行くこともたまにある。
⑤空気は読めるけど、私が真顔で行っていいよ(本当は嫌だ)と言うと、お言葉に甘えて、かのように結局行く。

私はケンカしたくないので、行っちゃダメとか、遊ばないでとは言いたくありません。
もちろん拘束もしたくないので、たまになら遊びに行ってもいいのですが、なんせ、平日忙しい時間に帰ってこなくて全く育児をしないので、それなのに金曜の夜にフットサルしてくるとか、休日丸一日かけて友達と麻雀しにいくとか言われて、イライラします。
最近は4時間以内くらいには帰ってきて欲しい、とは言うようにしました。

最近二人目が生まれたので、私的には早く帰ってきて上の子と遊んだり沐浴手伝ってくれたりしてほしいのですが、帰ってくる頃にはもう全ての育児が終わってるわけです。

だから、私からしたら学生みたいに遊んでるんじゃないよ、時間あるなら家族と接してよと思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが、今度フットサル行ってきていい?って言われたら

「私が二人の子育てをスムーズにこなせるようになったらいいよ」

という言葉を言ったらどういう風に捉えると思いますか?
裏の解釈として「あなたがいなくてもやっていける」ということが含まれてるのですが😂
まあ、男なのでそんな裏解釈なんてしないと思いますが、
上記の言葉でどんなふうに解釈するかなぁ?と思いまして。
アバウトな一言ですが、みなさんが旦那だとしたらどう思うか教えてください!

ちなみに、私は自分の思いをストレートに伝えられない性格です。笑

ある意味一人でも家事育児はこなせます。でも時間が足りなくて上の子を寝かせるのが22時過ぎちゃうんです。
そこがかわいそうで。今は下の子につきっきりなので。

コメント

みき

スムーズにこなせる日はいつ来るの?そんなのわからなくない?僕はそれまで我慢しなきゃいけないの?

とか思われちゃいそう😓
私なら18時までに帰ってきて。って言います。帰ってきてからご飯、お風呂、寝かしつけなど手伝ってもらいます(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり、自分がいないとダメなんだな、とは思わないですかね笑

18時に帰ってきてほしいです😭
    早くて20時なんですよね😵‍💫
    定時に上がれる会社に勤めてほしいー笑

• 7月17日
®️®️

「いやそれは一体いつだよ(笑)」って思われそうだなと思いました😂

わたしなら「子どもが2人になって今までとは状況が大きく変わっているから、今までのようにはいかなくなる」ということも含め、夫婦会議というか、今後どういう動きをお互いにするか話し合います。

フットサルや遊びなどはどのくらいの頻度なら家庭に負担じゃないか?とか、妻の立場としてどのくらいまでなら快く送り出せる…とか。

• ママリ

ママリ

やっぱり俺がいないとダメなんだ、とはなりませんね😅

会議が必要になってきますよねー。。
    会議しないとわからないっていうのも男あるあるですよね😑😑笑

• 7月17日
  • ®️®️

®️®️

わたし自身も言われないとわからないタイプなので、男女は関係ないと思います😅

夫婦って他人だし、育ってきた環境も違えば考え方も違うので、夫婦会議・家族会議は必須だとわたしは思っています!

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

確かに、旦那も言ってくれないとわからないよ!っていうタイプです笑
    会議は必須になってくるのですね!
    こちらも頑固にならず、頑張ります😁笑

• 7月18日
ゆきち

「あなたの自由時間を作れるように私がんばるからもう少し待って🥺」

て都合よく捉えるんじゃないかな?と思いました💦
ほんと男性って言葉の裏を読めないですもんね、、、

わたしもストレートに言えないタイプです!😭
が、家庭の事に関しては言おうと決めて勇気を出して言ってます🙌

今回の件は、子供を持ったら第一に子供、それが終わったら自分、て私は行動してるんだけどあなたはどう?
そういう生活に変える気持ちはない?

と聞いてみて「ない」と答えたら極端ですが家庭内別居とか提案しちゃってもいいんじゃないかと思います😂💦

• ママリ

ママリ

私はこうだけど、あなたはどう?っていうのはいいですね!
    ない、とはならなと思いますが、有言不実行な人なので、、いつまで続くかって感じです😅
    提案もしてみたいと思います!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

スムーズにこなせるようになったら…

→もう少し子どもが大きくなるまでの我満だな。

と捉えるのかなと🤔

• ママリ

ママリ

そんな感じに捉えてもらえると一番ありがたいです🥲🥲
    我慢っていうのを覚えてほしいです😵‍💫😵‍💫笑

• 7月17日
N&Y

「⁇それはいつ?で、結構行っていいの?ダメなの⁇」ってなると思います😂

「行っていいけど、〇時迄には帰宅することが条件です」と言えばいいと思います。

• ママリ

ママリ

たしかにそうなりそうです笑
    いつも門限与えるんですが、渋滞してーとかで結局遅くなるんですよね。
    でもとりあえずは条件出して行くしかないですよね!

• 7月17日
ママリ

スムーズにこなせるようになったらと伝えたら、早くこなせるようにならないかなーと逆に思わせてしまいそうなので(もうママリさんがやる前提に…)私なら、今後行くなとは言わないけど今は2人目産まれて大変だから育児が落ち着くまで少し我慢して貰いたいとストレートに言っちゃいます!じゃないとマジで男って分からないので😂😂

• ママリ

ママリ

たしかにそっちの方向に行きかねないです笑
    我慢してっていうのを伝えた方が良さそうですね!
    子供みたいですが、我慢を教えたいと思います!

• 7月17日