※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療について病院へ行くタイミングや検査内容、旦那の同行、ステップアップについて教えてください。1人目を出産した産婦人科で相談し、他院を紹介されるかもしれません。

2人目不妊で2年以上授からないのでそろそろ病院に行こうかと思いますがよくわからないので教えてください。
まず病院に行くタイミングとしてはいつが良いとかありますか?(排卵日前とか生理前とか…。)
行ったらどんな検査や診察内容になりますか?
あと旦那も来てくれ等言われますか?
順番としてどのようにステップアップしていくかも教えて頂けるとありがたいです。
とりあえず1人目を出産した産婦人科を受診してみようと思います。そこは不妊治療に力を入れていないので他院を紹介されると思います。
不妊治療に力を入れている病院が車で1時間程度の距離にしか無いので、もし治療するとなった場合続けて行けるかの不安もあります。
皆さんの経験教えてください。

コメント

tommy

病院へ行くタイミングは確認しましたが、特にないと言われ生理後に行きました。
(生理後に病院へ連絡したのもあり...)

1つめの病院(不妊治療はタイミング法のみ)は1人で行きましたが特に何も言われませんでした。
2つめの病院(不妊外来がある病院)は夫婦で行きました。
夫婦で行った方が、先生が旦那に分かりやすく説明などしてくれたので良かったかな?と思います。

順番は
タイミング方➡️人工授精➡️体外受精って感じでした。
わたし的に自己流と病気でのタイミングを1年ほどしており、すぐに人工授精をしたいと伝えました。
しかし半年はタイミング法をしましょうと言われました。

不妊外来のある病院は車で1時間程の所へ通ってました。
パート勤務だったので比較的に仕事の休みの日に通えてました。

• tommy

tommy

診察は内診しました。
    検査はオリモノを取ったり採血しました。
    旦那の精液検査は、容器をもらって次の診察の時に提出しました。

• 7月17日

その病院に初診はいつ頃伺えばいいのか聞いてみるのがいいと思います😊

ひとつ目の病院はどの時期に来ても出来る検査があるから大丈夫と言われましたが、ふたつ目はまずは生理中に来てと言われました!

生理3〜5日ごろであれば採血でホルモン検査と卵胞確認ができます。排卵前は卵胞確認と卵管造影子宮鏡検査など。排卵後は排卵確認と高温期のホルモン検査などができると思います。

精液検査は早めにすることを勧められました。女性の検査の方が多いので、男性不妊であれば早めに治療した方が効率いいです。

初診で一緒に行けるなら二人で予約入れるのがいいと思います!また旦那さんだけ別日に検査でも大丈夫ですよ!
採精は自宅採精と院内採精があるのでその病院に確認してみるといいですよ😊

基本的にタイミング法(エコーで卵胞や内膜の厚さを確認して排卵日を予測し、その前後にタイミングをとる。必要があれば投薬する。)→人工受精(精液を膣内へ注入)→体外、顕微受精(採卵して受精をさせ移植)の順でステップアップします。

ただしそれも患者様次第です!すでに2年以上夫婦生活して妊娠しないから人工受精へ進みたいなど希望を伝えていいと思います!

私も片道1時間以上かけて通っていました!なので採精は院内採精してましたよ!

仕事は半休とったり、1番遅い時間の予約にして少し早上がりしたりしていました!

姉妹のまま

クリニックによると思います😊

1番最初不妊に力を入れていないクリニックに行ったときは排卵前に行きました!
生理中にする検査はなかったです✨

その後不妊に力を入れているクリニックに2ついきましたが、どちらも生理中にしかできない検査がありました!
なので生理中に行けば、スムーズに検査を終えることができました😊

はじめてママリ🔰

不妊クリニックに直接電話して聞きました😊
最初の1ヶ月間かけて検査するので受診時期はいつでも良いと言われました
ホルモン数値とかをみるために血液検査や卵管造影検査、子宮鏡検査などをしました

治療は検査結果で進め方は違ってくると思います
私の場合は子宮筋腫が見つかったので取る手術の準備をしつつタイミング法をしていました
手術後落ちついてからまたタイミング(3ヶ月)、排卵誘発剤を使ってタイミング(3ヶ月)、人工授精、体外受精に進むと説明されました

最初は私だけで行きましたが、早い段階で主人も検査しました
私が容器を持ち帰り仕事前に取ってもらって、また私が持って行ったので主人は最初は受診していませんでした😊