※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが片方の母乳だけで寝てしまう。体重は増えているが、母乳が足りているか心配。混合で搾乳もしているが、60ml程度しか飲まず寝る。寝る理由と、これで大丈夫か気になる。授乳の対応について相談。

まもなく生後2ヶ月になる娘が
授乳中、母乳を飲ませると
片方ですぐに寝てしまいます。
体重計は持ってないので
体重が増えてるかどうかはわからなくて
ただ、2480gで退院し、
1ヶ月検診のときは3460gになっており、
先日別件で病院にかかることがあり
体重測定があったときには
4490gでした。
おしっこもうんちも今のところ
特に問題はなく出ているのですが
母乳を吸い始めて10分くらい
早いときは5分程でもう寝てます。
なので片方しか吸えてないし、
足りてないだろうって思うんですけど
起こしてでも授乳をするべきなのでしょうか?
母乳がそこまでドバドバでる方ではないと
おもっていて、搾乳すると調子が良ければ
100ml(今までにほんの2,3回あったか?くらいです)
普段は60前後取れるくらいのかんじです。
なので一応混合なのですが、
すぐに寝るので結局ミルクを追加もできないし
私が手を離せないので主人に授乳を
まかせるときだけミルクのようなかんじに
なってます。
それでも60前後しか飲まなくて寝てます。
もう2ヶ月が来るのにそれだけしか
飲まなくて大丈夫なのか?というのと
なぜそんなにすぐ寝てしまうのか
気になってます…

コメント

りり

うちも片方で満足して寝ること多かったですよ!!
足こしょばして起こしても起きないし諦めて寝かせてましたよー🙌
起きた時に反対側飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児のときは1ヶ月検診までは必死に起こして飲ましてたのですが、今はそこまで必死に起こしてはなくて、ただ起こそうとしても起きなさそうだし諦めて寝かせてるのですが2ヶ月がくるのにミルク飲ませてみても毎回60くらいしか飲まなくて不安だし母乳は5分位で寝てしまうし足りてる?大丈夫?とおもってしまって😥
    片方でどのくらい飲まれてましたか?💦
    体重とか問題なく増えてました?😭

• 7月17日
  • りり

りり

ずっと片乳5分ずつでしたよ!
    新生児のときは起きてたらミルクあげてましたが、1ヶ月検診以降は母乳だけです。

体重は今でも小さめです🥲
    2572gで産まれて1ヶ月検診で3535gでした。
    成長曲線は下めです。
    検診の度に小さめだけど大丈夫か聞いてましたけど、産まれが小さい子はだいたいそのまま低めで行くそうですよ。

飲まないと心配ですよね💦

• 7月17日
  • りり

りり

ごめんなさい、追記です。
    体重増加が順調か聞かれたら微妙なんですけど8ヶ月の頃までは元気だしショッピングモールのスケールで測るくらいでちょっとずつ増えてたので大丈夫だったかと思います。

9ヶ月の頃から離乳食が3回になったのと歯が生え始めて飲まずに噛むようになったので卒乳かと放置してたら(水やお茶は与えていました)体重減ってしまったのでそこからはミルクを飲ませています。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重近いですね!🙌🏻
    私も、1ヶ月検診以降、ほぼ母乳だけになってます。というのもただすぐ寝ちゃうからミルクまでたどりつけないのですが(笑)
    ミルクのみあげてどのくらい飲むか見てみても、100ml作っても50か60くらいで舌で押し返してきたり寝たりで飲まなくなります…
    ミルクの缶には120とか140mlと書いてる時期なのに60前後で大丈夫なの!?ってなってる現在です…😅
    今のところ成長曲線は下ではなさそうなのですがこんなに飲まなくて下がっていくのでは?と思ってます😅
    飲まないと心配になりますね💦

• 7月17日
  • りり

りり

小さめちゃんですしまだ胃袋小さいからそんなに飲めないのかもしれないですね😊
    あー、ミルクの缶のやつわたしもこんなに飲むの?って思ってました😂
    でも一応欲しがって泣くわけではありませんでしたが、3時間おきに授乳していたので大丈夫かなと思ってました!
    ちなみに2ヶ月になる頃は1日8-9回くらい授乳してました!
    もしこれから体重減ってしまって心配になったら市の保健師さんとかに相談してもいいかもですね😊

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうかもですよね!
    そうなんです、ミルクの缶見ると、え!?その半分しか飲まないけど…とおもって😅
    飲んでてすぐ寝てしまって1,2時間で泣くことが多いです😥😥
    体重様子見てみます🥺ありがとうございます!

• 7月17日
親ばかママ

わたしも一度に片方だけでごくごく飲むのが5分くらい、あとはチュクチュク吸ってるだけでした。それでも最初から一日50gくらい増えてましたね😅完母なので2時間くらいしか間隔開かなかったのもあるかな?搾乳はわたしも100でるかでないかくらいでしたが、実際はもっと飲んでる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもしっかり増えてますね〜!!
    うちも2時間くらいしかほとんどあかたいです。
    病院行った日とかだけ、疲れてるのかたまに3時間ねてるときもありますが…😅
    搾乳と実際飲んでる量ってちがうんですかね🤔🤔

• 7月17日
  • 親ばかママ

親ばかママ

疲れてる時は結構寝ますよね😊母乳は欲しがり次第あげていいそうなのであげまくってます!
    実際量を調べたい時はベビースケール使うといいそうです。赤ちゃんの吸う力が強くなればそれだけ多く飲むと思いますよ☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールあるとわかりますよね😣
    小さめに生まれたからまだ力がそんなにないのかなとも思います💦
    私もとりあえず泣いたら母乳あげまくってます😂

• 7月22日
ななこ🔰

初めまして!
同じく片乳5分ほどで赤ちゃんが寝落ちしてしまう新米ママです。
授乳の仕方これでいいのかと悩んでいたので同じような方いて良かったです😭
むしろ、他の方は赤ちゃん寝落ちせずにどうやって途中で終わって大人しく寝てくれるのだろうと疑問です。。
新生児期は、沐浴後と夜中1回ミルクでほぼ母乳で育てて、1ヶ月検診は1キロ以上増えてて問題なかったです。
1ヶ月になってからも5分+3分とかで寝てしまいます。頻回授乳です。
私も様子見で頑張ります!同じような方がいて元気が出ました😭🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🌞
    同じです〜!
    私も新米なもので、授乳の仕方あってるのかめちゃくちゃ不安で😅
    すぐ寝落ちするからなのか、他の方みたいに長く寝てくれないし、すぐ起きて泣いて授乳してます😂
    私も沐浴後と夜中くらいミルクです!
    体重は増えてるから良いのだとおもうんですが、これでいいのかと悩みますよね😂
    同じような方いて私も安心です!🥺
    がんばりましょうね🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

初めまして^_^
うちの子も新生児のうちから今もですが、片方のおっぱいしか飲まず寝てしまいます。
起きていてもいらないと言われます。
最初不安でミルク作って見たり色々しましたが、無理してあげなくても順調に成長されてるんではないのかなと思います。
今も片方ずつなので、起きたら逆をあげていますよ。
搾乳した量と、赤ちゃんが自分でくわえて飲む量は、あまり比例していないのかなと思いました。
搾乳した方が少なく思います。
ただ、授乳しておっぱいは軽くなりますか?
赤ちゃん寝てしまってまだ痛すぎるとか。
意外と赤ちゃん自身が自分で飲む方がたくさん飲めてる気がしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方ずつでも、飲めてるのかもですね!
    搾乳とくわえて飲む量はやはり比例してなさそうですよね…🤔
    搾乳も、搾乳機だと出てこないけど手で絞るとまだ出てきたりもしますし、搾乳機の力と赤ちゃんが吸うときの力でも出る量も違いそうですね。
    授乳すると軽くはなります!

• 7月26日