※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在小学校低学年の娘。1.2歳ごろから近距離の義実家に娘だけで泊まる事…

現在小学校低学年の娘。
1.2歳ごろから近距離の義実家に娘だけで泊まる事が多かったのですが、小学校に入ってからは本人があまり行きたがらなくなりました。
義両親はあまり孫が来なくて寂しくなったのか「おもちゃ買ってあげるからおいでー」と言いそれを聞いた娘は今回大喜びで泊まりに行きました。

以前から義実家に行くたびに欲しいおもちゃを買ってもらっていたので、私が夫に「ちょっと買い与え過ぎるのは控えて欲しい(理由は歯止めが効かなくなり私といる時も我儘が増えたから)」と言い高価なおもちゃは誕生日やクリスマス、親が決めた理由(発表会頑張ったご褒美など)以外与えないとルールを決め、義実家に行った時も高価なおもちゃを買うのは控えてと夫が伝えました。

ところが今回1万円近くするおもちゃを義両親が買ったそうです。ずっと娘が欲しがっていた物でしたが高価なので「習い事の発表会(約1ヶ月後にあります)終わったらご褒美に買おう」と何ヶ月も前から娘にも伝えていたおもちゃです。
それを見た夫は義両親にも娘にも激怒。
その後義両親からは「普段習い事や色んなことを頑張っているようだから買ってしまった。〇〇ちゃん(娘)に買ってと言われたわけではない。申し訳ない」という内容のLINEが夫に届いたようです。正直この内容に関しては、普段からしつこくそのおもちゃをずっと欲しいと娘が言っていたので、可愛い孫を庇って言っているのだとは思いますが…。

なんだか疲れました。義両親よりも娘に対してです。
あれだけ約束したのに。これが幼児ならまだ分かるのですが小学生なのに…と思ってしまいます。
普段おもちゃ何も買ってないわけではありません。
正直金銭的に買えないから買わないわけではないので、厳しくし過ぎたのか?と思ったり、いやいや高価なおもちゃばかり買い与えて物を大事にしなかったり間違った金銭感覚にはなって欲しくない、と思ったり…何が正しいのか分かりません。

コメント

いーいー

小学校低学年ならまだまだ欲求には勝てませんよ。
それは大人である義父母が悪いと思います。
いくら孫を庇ったとしても物で釣って泊まりにこさせ買い与えた。
買うのを控えるように言っていたのにも関わらず。
そこは大人として約束は守ろうね。と娘さんに促さなきゃいけない立場ですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。まだまだなんだなという事が今回のことでよく分かりました🥲

• 7月17日
みっち

悩まれてるので簡単に片付けられる問題ではないと思いますが…娘さんの性格かな、と思います。

私はお金を使う=良くないことという考えで、親になにかをねだったりはありませんでしたが…
弟はほしい!の衝動が抑えられずすぐ買って買ってでした。

同じ親が育ててもこんな感じでしたし、大人になっても私と弟の金銭感覚はこどもの頃とあまり変わっていません。

親は自分の思いを伝え続けるのみ、あとは子がどう受け止めるか見守るしかないのかなーと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。読んですごく納得しました!とにかく親の思いを伝え続けていくしかないですね。子どもがどう受け止めるかは見守るしかないですよね💦

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

娘さんが悪いとは思えませんでした。ご主人が、義実家に控えてと伝えていたのにも関わらず買ってしまったこと。小学生低学年で、身内から買ってあげると言われたら喜んで受け取るのが普通かと…高学年くらいになれば、お断りできるんじゃないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだまだ我慢は出来ない年齢なんだなという事が今回よく分かりました🥲

• 7月17日
えびせん

低学年なら、「買ってあげようか?」と言われれば我慢できない子も多いと思います。

頑張ったご褒美にずっと欲しかった玩具を親が買ってあげる機会も、そういう経験をさせようとしてきたことも台無しにされた感じでガッカリとイライラとすると思います私も。

義父母が悪いと思います。前回そういうやり取りをしたんだし、せめて買う前に聞くとか方法はあったはずです。

主さん、あまり落ち込まないでくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。えびせんさんのコメントを読んで色々と腑に落ちました。欲しい物をご褒美として頑張って手に入れる経験をあっさり義両親が悪気はないとしても奪ってしまったんですよね💦夫と同じように激怒!ではなく私はそれを通り越して疲れた感覚です😅

• 7月17日
まーる🔰

難しいですね。
小学生ならまだ仕方ないかもしれません。

義両親も、悪気があってしたことでは無いでしょうし、でも一言言って欲しいですよね。

お子さんと約束していたんだし、旦那さんを通して義両親に話してもらえませんか?

私の義両親は、娘に興味無いので、産まれてからおめでとうの言葉すら何も無かったです。

義両親との関係が良いなら、お子様との約束していたこと話して良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小学生でもまだまだ難しいというのが今回よく分かりました💦
    まさか夫もそのおもちゃを買うとは思わず、たまたま用事があって義両親とおもちゃを持った娘に会いびっくり、そして激怒したようです。

おもちゃをはじめお祝いなど金銭的にも精神的にも孫を可愛がってもらえるだけ有難いと思っているので、なかなかこういうのは私から強く言えず。夫が約束していたことは話していると思うのですが、また義両親に話してみようと思います。ありがとうございます!

• 7月17日
おブス😁

小学校低学年だと、欲求に負けてしまいますよね😅
うちは、今年長ですが、あれも欲しい、これも欲しいです😅
たぶん、義父母さんと主さんの家族の金銭的な部分の感覚(娘さんに教えたい)が違うと思うし、義父母さんも娘さんを喜ばせたい一心で…だと思うので、〇〇円以上するおもちゃは買わない!とか具体的に義父母に言った方がいいと思います🤔🤔

大人(義両親)が約束を守れないのに、子どもだけが約束を守るのは難しいかなと思います🥲

はじめてのママリ🔰

義両親が悪いです😡
娘さんは何も悪くないです😡

私も娘さんではなく義両親が悪いと思います。

娘さんも、我慢して我慢して買ってもらえる日を待ちわびていた品物を、急に祖父母から「買ってあげる」と言われたら、一瞬葛藤したかもしれませんが欲には勝てないと思います😢

義両親は孫の喜ぶ顔見たさと、これを買ってあげないと孫に嫌われてもう泊まりに来てくれないかもしれないという自分本位な考えでおもちゃを買っただけだと思います。
悪気はないとはいえ、本当に失礼で迷惑な行動だと感じました。

私なら、おもちゃ買うならもう泊まりに行かせません、と宣言します。

まろん

質問してから日にち経っていますが
義父母からしたら悪気ない行動かと思いますが
オモチャ買うから泊まりにきてるので正直物で釣ってるのでまだ低学年だと我慢きかないかと。

ご両親から高価な物は買わないでくれとお願いしてることですし
どんな理由でもお孫さんからねだられたとしても買ってしまう義両親が悪いです💦

ありがた迷惑ですね。
我が家の旦那の義実家も似たようなものなので、
小さい時から泊まりには行かせたことはないです。
(幸い泊まりは寂しいと娘が言ったので)

買ってもらうことが当たり前な環境ではいてほしくなかったからです。家でもわがままになって目に見えるからです。