※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が離乳食や哺乳瓶を拒否し、母乳をやめたい女性。産後ダイエットや歯の矯正で悩んでおり、離乳食が食べられるようになるか、断乳するべきか悩んでいます。母乳を減らすためのダイエット方法を知りたい。

批判やめてくださいm(._.)m

あと2週間後に娘が一歳になります。
離乳食は食べなく、お菓子なら少し食べます。
産まれてからずっと母乳で育ってきたのですが…
母乳をやめたいのです。
ですが哺乳瓶は拒否、離乳食も拒否…
マグでフォロミーあげても飲みません。
どうしたらいいんでしょう???
私は産後ダイエットしたいのと歯の矯正で歯を4本抜歯するのでご飯が食べれないんじゃないかなって思ってます。
産後ダイエットでどんどん母乳が出なくなっていったら、
離乳食は食べてくれるようになるのでしょうか?
それか一気に断乳した方がいいのでしょうか?
日中母乳の頻度を減らしたいのですが離乳食をあげても食べないので母乳が欲しいとずっと泣きっぱなしで…
結果あげてしまいます。
なので母乳が出ないようにダイエットしようって思ってるのですが、いいでしょうか?
何か対策かあれば教えていただきたいです。

コメント

ぴ

お粥とか一通りは試しましたか?離乳食…一口も食べないのでしょうか、、、??心配ですね💦

おっぱいでお腹いっぱいになっちゃってるとかですかね??とりあえずいきなり母乳辞めても、マグの練習しなきゃ水分が取れないのでマグの練習からかな?と思います💦ミルクの味が嫌だった可能性もあるので、マグで白湯か麦茶を飲ませてみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一通りは試しました‼︎
    二口食べます!二口食べた後はおっぱいをせがんできます…
    これがいつものパターンです💦

    いちを離乳食上げる前はお腹空かせてからあげていて、離乳食食べ終わったら母乳あげてます!
    ストローでは麦茶飲んでくれます!

    • 7月17日
  • ぴ

    せがめばママがおっぱいくれるって分かってるんでしょうね!ご飯中はを鬼にして授乳せず、2口が3口.4口.5口...とどんどん量食べるまで離乳食に向き合わせるのがいいと思います😊

    麦茶は飲むのですね😊💓
    それなら離乳食を量食べるようになったらキッパリ断乳したいですね✨

    うちも上の子が完母でした!!1歳1ヶ月で断乳しましたよ✨😊✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだとおもいます!
    今現在断乳しているのですが5口食べてくれていて…牛乳も今日初めて飲ませたのですが飲んでくれて、麦茶もいつもより倍飲んでくれてもう効果あり?と驚いてます‼︎
    きっぱり断乳のつもりですが、旦那が娘の泣き声聞いて不機嫌で…
    挫折しそうです😅

    • 7月17日
  • ぴ

    すごく成長ですね😳✌️
    おめでとうございます!

    断乳はパパの協力なくしては無理ですよね…不機嫌に…数日のことなので我慢してもらいましょう💦😤💦

    うちも断乳する時にここで何度か相談しました。皆さん口を揃えて3日が山❗️と教えてくれて本当にその通りでした🥹3日間夜ギャン泣きしましたが、心を鬼にして絶対に授乳しない精神を貫いて、4日目からはスパッと辞められました!泣きもせずびっくりするくらい普通に寝てくれました🤣🤣🤣

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパ協力してくれなくて逆に泣き声が迷惑とスロットに行きました。
    ほんとにこんな時にひどいですよね💦
    3日!乗り切ります!笑
    4日目楽しみです😂

    • 7月17日
  • ぴ

    頑張ってください😊応援してます✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 7月17日
deleted user

ダイエットで母乳止めるとか、考えを持っていく方向が間違ってると思います😅

おっぱいはたくさん飲みますか?
元々食が細いタイプなのか、よく飲むタイプなのかでやり方は変わってきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が正解かわからず、すいません💦
    おっぱいたくさん飲む子です!
    食は細くよく飲むタイプなんだとおもいます‼︎

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいたくさん飲む子は食が細い子じゃないですよ。
    泣いても喚いても、おっぱいはあげない。
    ご飯食べなかったらお菓子もなし。
    空腹は嫌いなはずなので、食べるしかなくなり少しづつ食べるようになっていくと思いますよ。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    わかりました。ありがとうございます‼️

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

母乳メインで来ているなら、ダイエットにせよなんにせよ、だんだん出なくなったらごねて大変なのでは?😅💦

うちは上の子は断乳、下の子は卒乳でしたが、別にそこから劇的に食べるようにはなりませんでした😂
一歳過ぎたら牛乳にシフトしていくことは可能ですから、ちょっとずつ母乳が出なくなるのよりは、いっそ思いきってスパッと断乳したほうが楽かなとは思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😵‍💫💦
    ならなかったのですか…🧐
    断乳する前はご飯とか水分はちゃんと取れてからの方がいいのでしょうか?
    断乳はどのくらいかかりましたか?教えていただきたいです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは麦茶もある程度飲んでくれてはいましたが、あまり飲まない子でもスープやお味噌汁飲むならいいみたいですね☺️
    断乳は一週間はギャン泣き、半月ほどはぐずぐず、朝まで寝るようになるまで半年でした😅

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ、そんなにかかるのですか💦💦💦
    今断乳してます、やはりギャン泣き…覚悟はしていましたが心が折れてしまいそうです。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですね💦
    でも、やりかけたらやるしかありません😂😂😂😂😂

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‼️
    やり切るしかないですよね😅

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

まだ言葉で断乳に持っていける程お子さんも大きくないので難しい問題ですね💦

次男ですが、離乳食より母乳!って子でしたが、一気にきっぱり断乳したら、やっぱりお腹が空くみたいで離乳食ものすごく食べるようになりました🥰
手づかみとかでも難しいですか?
まずは食に興味を持たせる練習をしてみるのも1つの手だと思います✨

母乳が出る状態だと、子供が泣いたらあげちゃって先に進まないので、母乳自体出ないようにするのもいい考えだと私は思います🥺
間違いではないと思いますよ🥰

あとは、フォロミを飲んでくれないなら、ご飯の中にフォロミを取り入れると栄養面も安心ですね✨
リゾットとかフォロミプリンとか作ってました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです✨次男くんは断乳中ずっと泣きっぱでしたか?
    手づかみはできるのですがすぐ戻しちゃいます😅💦

    そうなんです吸っても出てこなかったら離乳食食べてくれるようになるかな…と思ったのです🥲💦

    なるほど。試してみます!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ずーーーーっと泣いていました😂
    初めは心が痛かったですが、気持ちを鬼にして…
    大人までミルクの人はいないから、いつかは食べてくれると思っていましたが、さすがに母乳の栄養だけじゃ足りない時期になって焦って…🥲

    11ヶ月くらいだったら、経験させるのが1番ですね✨
    出なかったら、???って気持ちになって色々お子さん自身、子供なりに考えるでしょうし🥰

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!いつかはやめるので遅かれ早かれタイミングですよね💦
    ほんとですか!ちょうど11ヶ月です😅👍
    よく喋る子なので耳元で泣きながらぐちぐちいってます笑笑

    • 7月17日
3児ママ (27)

ダイエットしても出るものは出ると思います。
離乳食食べないというのは手作りがですか?BF(市販)もですか?
うちの子はBFの味の濃さ?ちょうどいい味付けが好きで、手作りはほぼ食べてくれません。
ミルクはもう飲んでないです。
なるべくご飯を食べさすようにして言った方がいいと思います、母乳ではなく、ほっと牛乳にしていくとかで

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作りもあげてますが…食べてくれないのでBF多めです😅
    ほっと牛乳は一歳前の子にもいいんですかね?🧐

    • 7月17日
ショコラ

離乳食は5ヶ月からスタートかと思いますが、お粥とかドロドロしてるのが苦手なのかもじゃないでしょうか?

もうすぐ一歳なら普通の固さくらいのおにぎりとかどうですかね?パンや麺類もダメですかね?あとは、おやきとか!

上の子のママ友のお子さんも離乳食大嫌いでおっぱいラブな子がいました。2歳くらいまでおっぱい飲んでたような…

旦那さんとかに協力してもらって離乳食とか揚げてもらうのはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は4ヶ月ごろから少しずつ慣らしていったのですが、今は普通のお米も少し食べてくれるようにはなりました‼︎パンや麺類も少しは食べてくれます!おやきは粉々にして投げてしまうんです💦

    やっぱり飲ました方がいいのか迷います🧐
    旦那さんはずっと仕事でいないのです😵‍💫

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

少し味濃いめのものにしてみるとかどうでしょうか…?
あとは牛乳を飲ませてみるなど…
1歳になると食べられるものとか増えてきますし色々試してなんとかしてご飯食べてもらう方向に持っていくしかないですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    味が濃いものにしてます‼︎
    ですが二口食べたらもう食べてくれず…
    牛乳は一歳になったら飲ませてみようと思っています!
    そうなんです💦

    • 7月17日
3児ママ (27)

私はあげてました(*´ㅅ`*)
特になにかなったりはなかったです。
私の勝手な考えですが寝る前はお腹が暖まれば寝るんじゃね?って感じで笑 夜に限らずですが。

ちょうど2週間前くらいからあげてました\( ・ω・ )/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ありがとうございます♪
    試してみます‼︎
    牛乳はなんでもいいのでしょうか?

    • 7月17日
  • 3児ママ (27)

    3児ママ (27)

    低脂肪は美味しくないので私は好きじゃないです。乳飲料ではなく、牛乳を使うようにしてます

    • 7月19日
ももこ

こんばんは^^
今1歳6ヶ月の子どもがいます。離乳食開始からずっと何をしてもほとんどご飯を食べませんでした😅一歳頃保健師さんや小児科などに相談して、断乳すれば食べる量増えるからやめなさいと言われたこともありましたが、実際食べる量が少しも増えることなくこのままでは死んでしまうと思って断乳を諦めました🤦‍♀️
そして今1歳半で偏りは随分ありますが少しずつ食べるようになってきました!!そしてなにより元気に育っています。
抜歯やそれ以外の仕方がない理由で母乳量が減ったり出来ないのであれば違う方法を探さなくてはならないですが、断乳のためにダイエット!ということであればもう少し授乳を続けてみてもいいのでは?と思いました☺️もちろん食べられるのが1番いいと思うので濃い味付けにすることや普通食の固さにするなど試すのはおすすめですが、元気に生きててくれたらそれがなによりだと思います!
ママリさんも、たくさん試して悩んでおられると思いますが、まぁ、生きてるし!元気だし!と思って考えすぎずにお互い頑張りましょう^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない子もいますよね💦
    一回断乳して食べなければ諦めて母乳あげる方向で行こうと思ってるのですがいいでしょうか?
    正解がないのでわからずですいません
    保育園に通いだしたのでいいタイミングなのかなとおもい、断乳しようと思っていました。

    • 7月17日
  • ももこ

    ももこ

    食べない子は本当に食べないですね😭
    断乳はお子さんにとってもママリさんにとっても大変ではあると思いますがやってみてもいいと思います^^やめることですんなり食べ始める子もいればやっぱり食べない子もいます。
    保育士をしていた頃がありましたが、保育園がきっかけで食べる量がいっきに増える子も結構いますのでそれに期待しましょう🌟
    とりあえず無理しすぎずに断乳も食べるのも進められたらいいですね^^

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在朝から断乳中なのですがもう効果があり…麦茶も牛乳も離乳食もいつもよりは食べてくれています!
    お父が欲しい時はギャン泣きですが抱っこしたらすぐ寝てくれるのでスムーズなのかな?って思ってます!
    保育園もあるのでたくさん食べてくれるといいです😭

    • 7月17日
  • ももこ

    ももこ

    そうなんですね!!それは嬉しいですね☺️
    たくさん食べてくれることを祈ってます^^

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
解答になっておらず逆に質問で大変申し訳ございません(T^T)

すごく状況が似ていてお聞きしたくて…。
完母1歳0ヶ月、離乳食を食べないけどお菓子は食べる、哺乳瓶でもマグでも粉ミルクもフォロミも一切飲まないと似ていて…。

夜泣きが酷く離乳食をあまり食べないため断乳を考えているのですが😖

トピ主さん、それからいかがでしょうか??
断乳は成功されましたか??😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫です!すごく悩みますよね‥わかります😌

    あれから、自分の考えだけを信じて断乳を決意しました!
    今は断乳開始してから3週間が経ちましたが夜泣きはお腹が空いた時か、喉が乾いた時だけでそれ以外は朝まで起きません😂

    もともとおっぱいはすごく飲む子だったので、ご飯も3食だけでは足らず…めちゃくちゃ食べてくれてます!お菓子は特に…😂
    今でもおっぱいを見ると指差して欲しそうにこっちを見てますが、もちろんあげません😂

    完母の時はいつまでおっぱい上げるのかと憂鬱で憂鬱で…
    でも今ではおっぱいを飲ませてた時が懐かしくて恋しいです(^^)♡


    断乳に戻りますが‥
    ほんとに心折れかけて自分も一緒に泣いてました、、
    旦那とも喧嘩して、でてけと言われ…私と娘は実家に行き家族に協力してもらいながら頑張りました😌
    3日経った次の日からは夜は喉が乾いた時に起きるのみ!!
    それ以外はずっと寝てくれるようになりました😊

    今はやって良かった!!!自分を信じて良かった!!!と思っています!頑張ってください😖💦
    今でも周りからは反対されますが…😂
    自分を信じてください💦


    私は、断乳は、無理ならまだ赤ちゃん側の準備が整っていないんだと思うと決めていましたが無事3日経った後ギャン泣きしなかったので続けようと決めました😊

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは(*^^*)すごく丁寧にお返事くださったのに開くのが遅れてしまい申し訳ございません…😢💦
    また、お忙しい中すごく詳しく丁寧に書いてくださって本当に本当にありがとうございます🥲とっても優しい方でめちゃくちゃ感激です…😢❤️
    そしてとっても参考になりました!!(><)断乳成功されていて本当に凄いです!!🥲❤️元はうちの子と同じで離乳食食べない子だったのに、断乳始めてからめちゃくちゃ食べるようになったのですね!!びっくりです!!(⊙_⊙)✨やっぱりおっぱいからたくさん栄養取ってたからなくなるときちんと離乳食を食べるようになるものなのですね。😣💡ただでさえ食事たべないのに断乳なんてしたら栄養を取れなくなるのではないかと躊躇してしまっておりましたが、逆なのかもしれませんね…😵‍💫✨フォロミは変わらず飲まないですか??そのままフォロミはあげずに離乳食のみでしょうか??😣💡

    なんと…‪( ; ; )‬!!そうだったんですね‪( ; ; )‬いざ断乳となると本当に辛いしそれだけでも心折れちゃうのに、旦那様に出てけと言われてしまったら想像絶するくらい本当に辛かったですよね。😢💦本当に本当にお疲れ様でした。。‪( ; ; )‬💗ご実家の方々が協力してくれて無事に断乳成功できたようで本当によかったです!!🥲❤️

    夜泣きがひどくて、その度に添い乳じゃないと寝付かなくて、、稀に抱っこで寝る時もありますが大抵は抱っこ中におっぱい出そうとまさぐられるんで本当に本当に辛くて。。
    添い乳しても離したら泣くし…‪( ; ; )‬

    病んでママリで検索してたら状況が似てる方がいらっしゃって思わずコメントしてしまいました。🥲答えになっていないむしろ質問なのにこんなに親身になって下さり本当に本当にありがとうございます(T^T)💗

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も断乳前はすごく不安でどうしようかどうしようかと…悩み尽きなかったので力になりたい!と思ってコメントしちゃいました🤧💦

    フォロミは変わらず飲まず…離乳食のみです!
    断乳中もフォロミは飲まないので、麦茶や水やリンゴジュースなどで紛らわせていました‼︎

    ありがとうございます😭❤️
    お疲れ様とはみんな言ってくれないので😂言ってくれるだけですごく嬉しいです☺️✨

    抱っこ中におっぱい…私もそうでした😂
    抱っこしてるのにおっぱいを指差したり、服をめくっておっぱいを飲みたがったりと…😂おっぱい大好きな子でした💦

    私の子の場合は添い乳して寝るまでおっぱいは飲ませといて自分からいらなかったら寝ながら離すのでそれから私は寝れます😂

    まだ母乳のみって感じですか???

    • 8月24日