※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの成長記録をどう残しているか教えてください。私は睡眠やミルク、お風呂などの記録しか残せず、写真だけで後悔しています。皆さんはどのようにしていますか?

皆さんはお子さんの成長記録をどんな風に残してますか?

私は産まれてから育児が大変過ぎて、必要最低限の睡眠とミルク、排泄、お風呂しか記録に残してなくて、コメント書くスペースはほぼ白紙です💦
それも8ヵ月くらいでストップしてて、それ以降はスマホで撮った写真とお宮参り、ハーフ、1歳の写真館で撮った写真しか残していません⤵️

もうすぐ2歳ですが、今日ふと思い返した時に、何となくしか覚えてない事気づきました。
0歳に至っては殆ど覚えてないです😭
1歳になる頃はまだ覚えてたと思います。

今更ながら成長記録というか、日記を書いてれば良かった‼️と後悔しています😢

スマホにある大量の写真も整理できずにそのまま…
今はデータを送るとアルバムにしてくれるところもありますが、写真を選別するのも大変過ぎて、余裕ができたらやろうと思いつつ、それっていつ⁉️どんどん写真は増えるのに⁉️と自問自答したり。
少しずつデータを送るのも送料も製本代もバカにならないし。

皆さんはどのようにされているのか教えて頂きたいです。

コメント

ひとこと日記(〇〇ができた!〇〇って言ってくれた!など)は生まれた日から今も続けてます☺️
授乳、排泄、睡眠、食事の記録は1歳まででした。
写真はバックアップはしっかりとってますが製本とかはしてないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとこと日記は良いですね✨
    今日日記帳買ってきます‼️

• 7月18日
ちなつ

日記は書いてませんがインスタに育児垢作ってpostしたりストーリー②文字入れで投稿したりして、ハイライトに残してたまに見返してます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタは私も時々postしてましたが、育児記録程はなかったので、専用の育児垢良いですね✨

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私はめんどくさがり屋なので育児日記は入院中のみで、それ以降白紙です💦

成長日記はしていませんが、LINEで自分だけのLINEグループをつくり、できるようになったこととかをメモしてます!あとは、そのメモをまとめて母子手帳に記入してる感じです。
いつか子供が読んでくれたらいいなぁと思い。。。

写真はノハナというアプリを使って製本してます!
月に1冊無料で作れるので締め切りがあり、なかなかとりかかれない私にうってつけです。毎月お気に入りの写真を20枚選ぶだけなので簡単!おすすめです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノハナというアプリがあるんですか❗
    早速調べてみます🎵

• 7月18日