※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

帝王切開後の赤ちゃんの死による辛い時間を過ごしている方への支援方法について教えてください。

帝王切開後赤ちゃんを亡くしている方、死産などで帝王切開で分娩された方、次の妊活まで期間をどうしても空けなきゃいけませんよね。どのように過ごされてますか?
亡くなった子のことも、このもどかしい時間も、もう全てが毎日が辛いです。

コメント

私は妊娠中に赤ちゃんに横隔膜ヘルニアという病気がわかり帝王切開で出産しましたが亡くなりました。辛くて辛くて仕方なかったです。今もまだ完全には立ち直れていませんが😔2年あけて今2ヶ月になる息子がいます。次の子に踏み込めずに居て、その時にとある人に相談したら亡くなった子は妊娠することを望んでいるよと。また必ずあなたのところに戻ってくるよ。と言ってもらい妊活を始めました。空いていた期間はとにかく自分のやりたいことだったり仕事だったり打ち込みました!亡くなった子のことは毎日思って過ごしてました!お空でお友達と遊んでるのかな?とかパパとママのそばに居てねって思って😌まだ骨壷はおうちにあります。納骨するのが居なくなってしまうのではないかと悲しくて踏み込めずにいます。どんな形でもいいからそばに居てほしくて遺骨を少し使ったネックレスを作りました!話がバラバラですみません。はじめてのママリさんの気持ちとてもわかります!まずは自分を大切にして亡くなってしまったお子さんのことを忘れずに思ってくださいね☺️ママの近くに居てくれてますよ!

あむあむ

お辛いですよね
まずは、お身体の回復、そしてお気持ちが少しずつでも落ち着かれることを願います。

私も5月に24週で突然胎児死亡となり自然分娩しました。
毎日現実が受けられきれなくて、ネットで胎児死亡について調べては現実から逃れるように寝て、調べては寝てを昼も夜も繰り返してきました。

時間は薬と言いますが、幸い上の子がいるので休日等ニコニコ過ごす時間や、息抜きに夫が遠出に連れ出してくれたりといった時間を重ねていくことで少しずつ心も回復していきました。

私は産休が終わる頃にやっと以前に近い状態まで戻りました。先日納骨も済ませ、もうすぐ仕事も復帰します。

でも、大切な我が子を失ったのは事実ですし、常に頭の片隅にあります。今は無理に前向きにならず、自分の心に素直に従っていただくのが一番だと思います。

rsk🔰

私も一年半前に3人目を38週で死産しました。
帝王切開での出産だったので
1年あけてくださいと言われました。
当時はすぐに妊娠したいけど1年あけないといけないことがすごく悲しかったです。
その間にまわりの妊娠、出産はすごく複雑な気持ちになりました、、、
忘れることはないですし
今でも辛くるなることはありますが
上に2人いたのであっという間に1年半たっていました。
当時はインスタやママリで同じ境遇の方に励まされたりしながら過ごしていましたよ。

私は1年でしたが病院や先生によっては半年と言われた方もいるみたいです。
ちなみに私はまだ妊娠してません😂
今は色々考えてしまって、、、。
また妊娠できたら健康に生んであげたいと思っています🌱

色々な気持ちになると思いますが我慢せずゆっくり過ごされてくださいね。