※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
妊娠・出産

2歳差で2人目妊活迷っています。1歳児クラスに預けて復職後、部署変更で逆に申し訳ないかも。育休はありがたいが保育園入れたいため無しかなと…。同じ経験の方、教えてください。

2人目妊活始めるか迷っています。

年齢と体力を考えて2歳差で欲しいなと考えていますが、
2人を自宅保育でみていく自信はありません😭
そのため、娘を来年の4月から1歳児クラスで保育園に預けたいなとは思っているのですが、運良く2人目妊娠でき、来年の今くらいの時期に出産となると1ヶ月〜数ヶ月のみ復職ということになると思います。
その場合、職場がOKなら有給や有給+欠勤で繋いで復職証明書を書いてもらうことは可能なのでしょうか?😣
復帰後は部署が変わるため数ヶ月の復帰だと逆に申し訳ないので…。
連続育休は手当の額的にはありがたいのですが、保育園に入れたいことを考えると無しかなと…💦

分かる方、同じようにしたよという方いらっしゃったら教えて頂きたいです💦

コメント

sun

うちは年子で連続育休上が2歳半まで自宅保育でしたがきつかったです。
姉は上のことを踏まえた上で年子で上の子保育園行ってくれたら助かるよという話をし保育園のためだけに1ヶ月半だけ復帰しましたが保育園行っててくれて助かってると今言っています。

ままり

同じような感じで復職予定です。
保育園が決まれば8月から預ける予定で、10月中旬から産休に入ります。
慣らし保育なども含めて本格復帰は9月位かな~とぼんやり考えてます。役所の人は2ヶ月以内に復職すればOK的なことを言ってたので👍
有給でも欠勤でも在籍しているってなってれば大丈夫だと思います!

3人ママ☆

2人目と3人目が同じような状況でした💦(2人目保育園待機中に妊娠)
激戦なので2人目を保育園1歳クラス4月入園でどうしても入れたくて、受かったため2ヶ月ほど復職しました😭うちの会社は復職するのが当然だって感じだったので😥上の子が保育園行ってるとかなり楽です😣
連続で取れるかどうかは会社によるのかなと🤔同期も同じでしたが1ヶ月だけ復職してました💦

3人め検討中です!うちは4月に10ヶ月で保育園入れました。アラフォーの年齢なので早く妊活始めたくて。
保育園は入ってないと産後ホントに大変なので復職しました。これでいつ妊娠しても一年ぐらいは働けるし、2歳差は叶うかなと思ってます。
書類、私もその案考えたんですが、さすがに言いにくいので、ちゃんと復帰しましたよ。