※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

幼稚園の先生からの指摘がつらい。息子が集団行動や食事などで問題を起こすが、発達障害の検査では異常なし。子供の行動は普通なのか疑問。

幼稚園の先生からのダメ出しが辛い

息子を幼稚園に迎えに行くと必ず先生から
「周りはお片付けしてるのに(息子)くんは片付けをしません。」
「何でも一番になりたがって集団行動ができません。集団行動なので一番になりたいなどの気持ちは困ります」
「給食に嫌いなものがあると席を立ってしまいます」
「遊びたかったお友達が遊んでくれず泣いておともを叩いてしまいました。」
「ごきげんな時はできるけど、ご機嫌が斜めなときは何も参加しません。」
「思い通りにいかず癇癪を起こしてしまいました」

などなど、書き出したらきりがありません。 発達障害を疑い、3回検査を受けましたが、発達に遅れや障害は見つかりませんでした。

逆に…そんなにおかしいですか?と…疑問です。
まだ3歳だし、幼稚園に行きだして約2ヶ月?3ヶ月
うまくいかないのは当たり前なんじゃないだろうかと。

一番になりたいとか、嫌なことから逃げちゃうとか…そういう感情みんな無いんですか?

みんなそんなに賢くて理性があって落ち着きのある子ばかりなんですか?

癇癪もわがままもダメ?無理じゃないですか?

コメント

ももか

片付けは毎回しないわけじゃなく、できる日とできない日があります。

一番になりたい、は

一番にお部屋に入りたいとか、一番にお外に出たい、とかです。

はじめてのママリ🔰

3歳なら、まだそんなもんだと思いますけど…未満児クラスですよね!?
その先生、だいぶ厳しいですね…。。

• ももか

ももか

4月からの年少です。
    厳しいですよね

「集団行動なので」
    を理由に起こりすぎな気がします。

まだ解んないよ!まだ赤ちゃんみたいなもんなのに…と

でも、出来てる子が多いみたいで…なんでだろうと😂😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんなんですね!!
    年少だと、先生によっては厳しい先生もいるかもです。。
    でも、年少の入って間もない子供にダメだしするような内容じゃないと思いますけどね…うちの年中の長男は、ももかさんの内容と似た感じで注意されてるぐらいです。😂
    でも、できなくて困りますなんて言われたことはないです!お片付けできないときは、ゲームみたいにして話すようにしてます!とか、そんなふうに話してくれますょ😩

• 7月16日
いかにんじん

3歳なんてそんなものだと思います😵‍💫💦
それをどうにか上手く誘導するのが先生の勤めじゃないですか(笑)←

• ももか

ももか

本当にその通りだと思います。

集団行動は幼稚園でしか学ばせられないし、幼稚園じゃないと学べないこともあると思います。

なのに、あれができなかったこれができなかったと挙げ連ねられて…

幼稚園は教育も兼ねてると思うので残念です。

• 7月16日

毎回言われたら落ち込みますよね💦
とりあえず注意されたことは家でもお話しして、それでもやれないなら後は先生の声かけの問題とかもあるんじゃ?と思ってしまいました💦
1番になりたい気持ちを持たせないようにとか、どうやって?って感じですよね😰

ママ

うちも今年少で4月から入りましたが、色んな子がいるので、そういう子もいて当たり前だと思います。けど、そういう集団に馴染めてない子ってどうしても浮くんですよね😥
この前参観日があって見に行ったとき、まさにそんな感じでした。
1番になりたいとかはうちの子はないのですが、嫌なことからは逃げることはあります!まさにうちの子はトイトレが全然進みません💦
普段、どんな遊びをしていますか?家ではいけないことをしたとき、その都度注意してますか?

しおり

そんなもんです!🤣
だんだんできるようになるものです。娘は年中ですが、
書き出されたこと全部、娘が年少の時のお友達の男の子たちに当てはまります。

娘のクラスは女の子は比較的落ち着いてますが男の子はそういう子が多かったです。
なんなら見ていて子供らしくて可愛いなと思ってました。
でも年中になり、みんなかなり落ち着きましたよ!

多分その先生は
自分の思い通りにならないとイライラしちゃうんですかね。
悪いところばっかり指摘して、それを指導するのが先生の仕事ですよね?
って感じですね。。。

ぱーたん

まさにうちの長男が一緒です!今日先生に懇談会の際に言われました…無理ですよ。まだ3ヶ月。
小さいうちは感情をコントロールするのが難しいし、そういうのを学ばせるのが先生の役目でもあると思っています😭

もこもこにゃんこ

うちの子もそんな感じで年少の5月頃に指摘され、発達相談に通ってました。
相談先や、病院でも違うとおもう。そのうち成長すると言われていて、私も旦那も、両親や義両親も「こんなに良い子なのに?違うだろう」といってました。
私や旦那は幼稚園に対して不満に思ってましたね😅
知り合いは「あの幼稚園はすぐ指摘してくるよ。気にしないで良いよ。」と言ってました。

1年程園からは色々言われつつ、毎月相談には通ってましたが、年中になる前に相談先から「思ったより成長が遅い。何かありそう。」と言われ、意見が変わりました💦
年中からは保育所等訪問支援(園からの希望)を受けると、とても落ち着きましたが、特性は目立ってきて行事系では周りの子とは違うのかな?と思うようになりました。
年長になると、ハッキリ分かる感じでした😓
普通に遊んでるとかなら分からないし、むしろ良い子なんですけどね。

幼稚園の子達、みんな園ではすごいしっかりやってるんですよね😓
先生の言う事は嫌でも聞くみたいです。(外では言う事聞かない子も多いです)
園にもよるみたいですが、お利口さんの多い園なのかもしれないですね。
そういう園だとより目立つので、少しの事も注意されたりして、余計に荒れます💦
うちがそのパターンで、許容範囲を広げてもらう事で落ち着きました。

娘の園は移動は背の順で決まってるので、順番が守れなかったら先生から言われると思います😓
後の事はそんなもんだと思いますけどね〜
たぶん他の子が引っ張られてしまうんでしょうね。
1人が走り出すと他の子も走ってしまう、席を立つと他の子も立ってしまう…。
先生的には困るだろうなとは思います💦
ただそんな細かく親に言ってくる事はなかなかないと思いますが🤔
言われて懇談の時?
娘がお歌の時にじっと立てないようで(ふらふらする)言われました😅

スワン

3歳だと普通じゃないですか、少なくともうちの子はそんな感じです💦月齢少し低いですがおそらく半年たってもそんなかんじですよ🤣うちは保育園ですしそこまでの集団行動が幸い無いのと、癇癪はすごいですが、先生方は、個性ですよと言ってくれて付き合ってくれています。

ママリ

こういう子はだいたいクラスに数人いますし、どうしても目立ってしまうんですよね。
未満児ならまだしも年少さんだと、できてる子の方が多くなってくると思います。
娘が年少さんですが結構みんなしっかりしているので、親が注意受ける人も中にはいるんだなと驚きました💦

はじめてのママリ🔰

うちの息子のことかと思いました…😇
逆にうちは、家やお友達と遊んでるときそんな感じで親としても保育園で大丈夫なのか…?と思いつつ先生からは何も言われなくて…(できたことばかり言われます。それも、すごく小さいこと)

今日も、僕が一番じゃなーい!やだー!って癇癪だったので、「じゃあ保育園ではどうしてるの?」って聞いたら
「先生はみんなを1ばんにしてくれる😭!!なんでママはとーちゃんを1番にしたの!!」
って言ってました😅
年中くらいから、2番でもかっこいいよ!が分かるのかな〜?とは思ってますが…
先生のやり方もあるのかな…?
お子さんに関しては普通だと思いますよ💦