※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲むのに時間がかかり、一日のミルク量が心配。1時間かかることも。飲み残しは破棄指示があるが、どうしたら良いか悩んでいます。

生後2ヶ月、完ミなのですが、ミルクが一日トータル量700も行かない日がほとんどです。
途中で寝てしまい、起こしても起こしても寝てしまい…
とにかく飲むのに時間がかかります。
ミルクの量が少ないのも心配ですし、吸ったり止まったりを繰り返しながら結局1時間程かかってしまうこともあり、それはやめた方が良いのでしょうか?
飲み残しは破棄するように書いてありますが、一応ゆっくり飲み続けてはいるのでどうしたら良いのか悩んでいます。

コメント

ショコラ

赤ちゃんの体重の増加はいかがですか?

1日のミルク量が700でも、体重がしっかり増えていれば大丈夫かなって思いますよ!

飲むのに時間かかっちゃうのは一回のミルク量が何mlで何分位かかるのでしょうか?

乳首をサイズアップしてみるとかはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    120ml作って結局80ml前後で全く飲まなくなり、時間を見ると40分程経過してます。
    120ml飲み切る時もあるのですが、その時は1時間程かかっています。
    乳首サイズアップ試してみます!

• 7月16日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね。

私なら120ml作って飲める分だけ飲ませるで1日8回にします。

あとは2週間に一度は体重を計ってもらって、体重の増加を見てもらいます。

乳首のサイズアップで赤ちゃんがゴクゴク飲めると良いですね🤗

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は今までは順調に増えていたのですがミルク量増えないからか最近はだいぶ緩やかな増加です。
    現在Sサイズで、Mサイズは3ヶ月頃〜となってたので(5日前に2ヶ月を迎えました)全く考えてませんでしたが、赤ちゃんによってそれぞれですもんね。
    早速次のミルクから試してみます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お陰様で10〜20分程で100〜140ml飲めるようになりました!
    ありがとうございました😊

• 7月20日
  • ショコラ

ショコラ

わぁ💕💕💕良かったです✨
    また、わからない事や困り事、心配事があったら、ぜひママリで相談してみてくださいね🥰

• 7月20日
まろん

哺乳瓶の乳首のサイズは月齢に合ってますか?
サイズアップすると少し変わるかもしれません👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    目安の月齢通りなのですが、サイズアップ試してみます。

• 7月16日