※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメレオン
その他の疑問

太陽光発電をされてる方、太陽光発電を検討したけどやめた方、または詳…

太陽光発電をされてる方、太陽光発電を検討したけどやめた方、または詳しい方に質問です(>_<)

太陽光発電されて良かったですか?太陽光発電はオススメですか?

当方、関東在住でオール電化の新築に住んでいます。周りにも何軒か太陽光発電をしてる家があり気になっています(>_<)

Qセルズというメーカーで4.125kwで140万と言われていますが、これは妥当な値段なのでしょうか?(>_<)

そもそも太陽光発電は必要なのか、オール電化なので太陽光発電は相性がいいのかいろいろ考えますが無知なのでどうしたら良いか考えがまとまりません(>_<)

教えて頂きたいです(>_<)

コメント

すずちゃんだょ✨

太陽光パネル先月27日にとりつけ工事しました☆

• カメレオン

カメレオン

コメントありがとうございます^ ^
    つけられたばっかりなんですね^ ^私はまだまだ悩み中です(>_<)

• 12月2日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

そうですよね😅
    うちも悩みました‼
    友人のすすめもあり、決めました‼うちももとをとろうではなく、その月の金額が安くなればいいなぁって感じです。

• 12月2日
  • カメレオン

カメレオン

やっぱり悩みますよね(>_<)!私もその月の光熱費が安くなってくれたら嬉しいなぁと思います^ ^

• 12月2日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

はぃ、悩みました☆
    因みにパネルこんな感じです😁
    結構日当たりがいいので嬉しいです☺

• 12月2日
  • カメレオン

カメレオン

写真までありがとうございます!
    パネル、スマートでいいですね^ ^そしてすごい日当たり良さそう!
    悩みます〜😆

• 12月2日
ほのかなあまみ

太陽光付けました!
国から30万補助がある頃に!
10年前くらいです(笑)
4kあって140万なら、私が付けた時よりはるかに安いかと思います。
ただ…太陽光は考え方次第です。
電気が売れたお金で、付けた140万のもとをとろうと考えるならやめた方がいいです。
毎月の電気代がお得になるって考えるならいいと思います!
うちは春から夏にかけて2万くらい売れて、梅雨や冬は6000円くらいで売れます。電気代はオール電化で12000円くらいなので、最低でも半額になるって感じです。
ただ太陽光をローンで付けたので、そちらの支払いもありました…。

今は新たに新築中で、太陽光も考えましたが、もうそんな時代じゃないです。ってどこの住宅メーカーさんにも言われました。
10年前には、太陽光を付けてない家がないくらい当たり前の時代になりますよって言われたのに…国からの補助もなくなり、国もすすめてないような事を言われたので、新居にはやめました!

10年前に付けた時の話しなので、今はまた売れる金額とかも違いので参考にならなかったらすみません…

• カメレオン

カメレオン

すごく詳しくありがとうございます!
    毎月の光熱費の節約になれば良いなと思ったのですが、なかなか10年後を想像して考えれず(>_<)ローン組むより一括の方がいいかもしれないけど車買ったし家買ったしでカツカツです(T ^ T)笑
    新築ではやめられたんですね^ ^
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 12月2日

あまり詳しくないのですが…
住宅ではなく平地にソーラーパネルのほうなら、電力の売買契約???は来年中にしないとそれ以降は元が取れないと聞きます。

あとは、住宅用のソーラーパネルは破損しやすかったり発電量の性能も実際より過大広告している?と、
平地にソーラーパネルやっている業者は言っていましたが…(土地かしてくれと何社か来ています)

すみません、聞いた話なのであくまでそれ程度にとらえてください。

• カメレオン

カメレオン

なるほど!今来ている業者さんの話を鵜呑みにしてしまってはダメですね(>_<)
    保証の面もしっかりみながら検討したいと思います(>_<)ありがとうございました!

• 12月2日
ゆきんこ

はじめまして(^^)

関東在住です。2年前に新築でオール電化住宅にしました。
うちは太陽光発電にしてオール電化で良かったと思ってますよ(^^)
うちの地域はガスはプロパンガスで料金がめちゃ高かったということと、
震災などの災害時にはガスより電気の方が復旧が早いこと、
そしてうちは太陽光発電にしているので仮に地震で一時電気がストップしたとしても災害用の別コンセントから蓄電していた電気が使えるようになっています。
初期の設置費用や10年ごとのメンテナンスなどもありますが、うちは太陽光発電して売電で儲けようとかではなく、⇧のメリットを優先して取り付けた感じです(^^)

• カメレオン

カメレオン

我が家と状況が同じような感じで参考になります!私の地域もプロパンガスなので以前はびっくりするほど光熱費が高かったです(T ^ T)
    蓄電池もつけていらっしゃるのでしょうか?震災時に対策があるのは強みですね^ ^私も売電で儲けようという考えはないです^ ^参考にさせていただきます^ ^ありがとうございました!

• 12月2日

去年家を建てましたがつけませんでした(^o^)

太陽光パネルを購入して10年間は買い取り価格が保証されるみたいです。

来年から買い取り価格が変わるので購入するなら今のうちみたいですが、太陽光パネルが普及しすぎてるので10年後買い取り価格がどうなってるか分からないそうです。
広告されてる発電量は過大評価してるところも多いそうで取り付けた金額の元を取るのは難しい可能性の方が高いそうです。
震災時に使える可能性はあるけれど、使えない可能性もありますし、修理費の事を考えると自分なら付けないですねと不動産屋の人に言われて我家はつけませんでした!

• カメレオン

カメレオン

今の業者さんも来年から買い取り価格が変わるからもう今のうち!と軽く急かしてきます(T ^ T)笑 10年後の買い取り価格も分からないが多分大丈夫でしょうみたいな不安な言い方でした(>_<)10年でもとはとれると聞いていましたがそううまくいくものではないんですね(>_<)その辺ふまえて検討したいと思います!第三者様の意見はとても参考になります(>_<)ありがとうございました!

• 12月2日

退会ユーザー

もし購入する方向で検討されるなら1社に絞らない方がいいと思います。

日当たり・取り付けるパネル・月々の電気代によっては不向きな家もあるそうです。

先月イオンで太陽光パネルの宣伝に来ていた会社に説明を聞き、イオンに来てるぐらいだから安心かな?と検討も考えましたが、去年設立したばかりの会社でメリットしか言わないし押しが強すぎるのが怖くなり結局やめました(^_^;)

安い買い物ではないですし、うちはメリットよりデメリットを取りました。
    カメレオンさんにとってよい決断ができるといいですね(*^^*)✨

• 12月2日
  • カメレオン

カメレオン

そうですね!建てたばかりの頃に営業で来た方が押しが強くてイマイチだったので今の業者さんが随分と良く見えたのですがまだ他を見てみないとダメですね(>_<)メリットばかり話してくるのも引っかかります(>_<)

本当に高い買い物なので悩みすぎて頭がいたいです(T ^ T)笑
    優しいお言葉、ありがとうございます^ ^

• 12月2日