※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

家のローン返済や投資に悩んでいます。自分の選択が正しいか不安です。

家にかけるお金。

我が家は、30歳の頃に中古戸建を購入しました。
リフォームして住んでいます。
25坪なので小さいですが、駅から10分以内の立地でも、月々のローン返済は7万ちょっとで済んでいるので、生活は楽です。

最近、新築のママ友のお家にお邪魔することがあり、子供と遊びやすいこだわりのお家が素敵だなぁと心底思いました😆。
とはいえ、土地から注文住宅では、月々10万以上の35年ローンが周りでは多いので、正直無理だな、とも思います。

不動産関係の仕事をしていますが、我が家と同じくらいの世帯年収でも、12〜13万のローンの人が割といて、みんなすごいなぁと思います。
私はそんな多額のローンは怖くて仕方ないと思ってしまうのです。

ローン返済より月々投資にお金を回したいと思って、10万ちょっと毎月投資信託を購入しています。
が、こんな私は変なのでしょうか??

よくわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー。
堅実な投資家さんは中古戸建てかリセールのいいマンションのイメージですね。
我が家もローン+管理費で13万、投資は年間で200万くらいしてます!少し無理のある設定だったかもしれませんが、今のところ5年で購入時よりも値上がりしてるので、実質600万くらいは得してる感じです☺️

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    今は、マンション価格は値上がりしてますものね。私の周りでも最近売った人たちはプラスな方が多いです!羨ましい✨
    私もお金は余れば投資に回してます。
    でも、それより今の生活を充実させることも大事なのかもなぁと考えさせられました🤔

    • 7月17日
ママリ

私も建築士をしているせいか、
収入に見合ってない家を建てる方々は心配になります。

確かに後悔したくないし、
家を考え始めると理想がありますからあれこれしたくなりますよね‼︎

でも、固定費はできるだけ削らないと、他のところへ回すお金がなくなってしまいますからね。多くの方が35年ローンですし、
買ったら終わりではなく、
修繕費などでも今後さらにお金もかかります。

社内ローン担当者と、
この方はうちの会社では建てられないと伝えよう‼︎とか、
しっかりお客様の収入に対して判断させてもらってます。

我が家は世帯年収の2倍程度のローンですよ。
子供3人、昨日も沖縄旅行から戻りましたが、80万円ほど使いましたし、
これからも夏休みでまだまだお金使いますしね‼︎
家庭それぞれ、お金の使い道は違うでしょうが、
私は固定費はできるだけ下げたいと思う派です。

ただ、都内など首都圏に関しては、
土地は財産となりますから、
地価の下がらないところに投資目的で家を持つことは悪くないと思います。

我が家は9年住んだ家から住み替えましたが、
1軒目はプラスでした😊

  • ゆず

    ゆず

    確かに収入に見合ってない家を建てる方は本当に多い印象です。とはいえ、うちも投資に回さなければ払えはするので、どこにお金をかけるのかという問題なのでしょうね🤔
    私はお金が好きなので(笑)、消費に回すより投資に回して増やしたいという考えでしたが、今の生活を充実させることも大事だなぁと感じた次第です。
    沖縄旅行いいですね!
    上手に稼いで、うまく使って生活をされていて素晴らしいです👏

    • 7月17日
ママリ

色々な考え方や価値観ありますし、どこにお金をかけたいかは人それぞれ。
我が家も割とローン高めの方ですが、立地と子育て環境を重視、もしローン返せなくなったら売ったら良いよ!くらいの考えで、資産価値がなかなか下がらないような場所にしました。

貯金はしていますが、夫婦共に知識不足のため投資はあまりしていません。

ゆずさんは変ではありません。
こんな我が家からしたらかなり堅実なご家庭なのだと思います。

  • ゆず

    ゆず

    資産価値が下らない場所というのは大事ですよね。
    私も駅近で、将来的に売買する事を想定して場所は選びました。
    堅実なのですかね🤔
    とはいえ、友人の子供達が家で楽しそうに遊び回っているのを見ると、こんなふうに生活できるのもとても素敵だなぁと思いました✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

全く変ではありません‼️
むしろ、とてもまともで堅実なご家庭だと思います😊
身の丈に合わないローン(家も車も)を組んだ挙句、貯金ができませんとか、生活がキツイですという人もママリではよく見かけますし😅
低金利の住宅ローンとはいえ数千万の借金するのに、簡単に考えてる人も少ないないと思います💦
全く周りと比べる必要はないと思います😊
どこにお金をかけるのはご家庭によって違うので、ゆずさんは長い目で見て資産運用されてますし、とても素晴らしいと思います😊
見習いたいです🥺

はじめてのママリ🔰

価値観ですよね!うちも家にはあまりお金かけてないほうだと思います。新築ではありますがグレードは抑え、サイズも狭め、月6万です。小学校・駅・保育園10分、スーパー5分、コンビニ1分、立地は割と良いと思ってます。
同じくらいの収入と思われる家庭はもう少しお金かけてそうに見えます。予想ですが月12万くらいまでは普通にいそうです。大手の広い注文住宅で素敵です。が、価値観だと思って割り切ってます。家にはお金かけてないぶん、家電もそこまで悩まずに買えるし、日々の食費とか日用品とか車の台数とかもそこまでケチらずにいられてるので、うちはこれでよかったかなって思っています!

deleted user

価値観ですから変じゃないですよ☺️
私は働いてないので家にいる時間が多いこと、義両親が体の不自由があることから地元に家を建てていて、平屋に住んでます。土地も安いので建物にお金かけて11万くらいのローンです。夫も在宅での仕事もするし地元から離れることはほぼないのでこれでよかったと思ってます。
逆に転勤族だったり地元じゃなければマンションに住んでたと思います(笑)家族によりますよね、家って💡

むーむー

家にかけるお金は人それぞれだと思います🙄
うちなんて旦那の祖父が建てた家をもらったので税金しか払ってません😂
リフォームも祖父が生前に私たちが住むならと水回りをリフォームしてくれたのでそれも自分たちでお金払ってないです😂