※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

じじばばのおやつ攻撃に参りそうです(*´・ω・`)同居で義両親が毎日のよう…

じじばばのおやつ攻撃に
参りそうです(*´・ω・`)

同居で義両親が毎日のように
子どもにとおやつを買ってきます😢
幼児用ビスケット、幼児用せんべいは勿論
チョコやキャラメルなどとてもじゃないけど
1歳児には食べさせられないものまで
沢山買ってきてくれます😂

そして夕方(夕御飯前)に限って
食べさせてやりたいと言い出し
勝手にあげられてしまいます😲‼
「ごはん前だから」と断ってもだめ
「おやつあげたら昨日ごはん食べなかった」
と言ってもだめでした(*´・ω・`)

義両親はあげたいばかりなので
お風呂入ったらお腹すく
あんな小袋でお腹いっぱいにはならない
子どもは食べたがっている
あげないと泣くからかわいそう
などと言い出して呆れてしまいました😰

私としてはおやつは
3食のごはんが主でそれでは足りない分の
栄養補給と考えており
娯楽ではないと思っています!
なのでまだあげる予定はありませんでした😣

水腎症も持ってるのでなるべく
腎臓に負担はかけたくないのですが
今のところ経過観察で特に治療はしてないので
「大袈裟にいわんでもいい」
「親が心配してどうする」
「腎臓は片方動けばいい」
とまるで話になりません((T_T))

離れの部屋で生活してるので
母屋に行くのはお風呂の1~2時間
くらいですがなかなか手強いです😢
何がいい方法はないでしょうか?
今日もみかんをあげられ
ごはんを食べずに寝てしまいました😣
(起こしても起きませんでした)

旦那は頑張ってくれて言ったんですが
あまり相手にされませんでした。
みなさんご意見お願いします!

コメント

えみりー

それは困りましたね…
同じ経験をしたわけではありませんが、もし可能であればお医者さんからの説明を一緒に受けてもらうとか?
病気のことや、おやつについて。
さすがに先生からはっきり言われれば違うような…

ジジババ、本当にこまりますよね(><)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    水腎症については病院が
    2時間かかる場所にあって
    なかなかついてきて貰えません😢
    自営業で旦那が休みを取って
    連れてってくれています((T_T))

    病院一緒にきてもらいたいですが
    「病院頑張ったからご褒美」
    なんて言われそうでそれも
    また恐いです😂

    食べる姿がみたいのと
    なついてほしいのと
    色々あるようです(..)
    もう一度病院誘ってみます!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
  • えみりー

    えみりー

    それですと連れていくのは大変ですね(><)
    お医者さんよりは効果少ないかも知れませんが、保健センターなどにいる保健師さんに言ってもらうのはいかがですか?
    事前によーく話を聞いてもらい、保健師さんとタッグを組んでジジババにガツンと言ってもらうとか。
    保健師さんは色々わかってくださる方もいると思いますので、相談してみるのも手かもしれませんよ。

    • 12月1日
deleted user

「病院でお菓子ばっか食べてるから栄養失調気味です、ご飯食べさせてますか?と言われました(涙)もー子供の為にお菓子を与えるのはやめて下さい。聞いてくれないなら、母屋には来ません、会わせません、このままでは子供に良くないので栄養失調が治るまで実家に帰ります」
ぐらい言っちゃえば?

それより、旦那様は何してるんですか?
旦那様が「いい加減にしてくれ!」って言うところなんですけど(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    栄養失調ぎみ、いいですね😊
    それ使ってみます!

    今まで義両親よりだった旦那は
    だめ!って言ってくれましたが
    言い方が弱いのと言葉足らずで
    うまく丸め込まれてしまいました😂
    もう少し強くでるように
    言ってみます✨
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
ゆんぽぽ

難しいですよね〜。
私の義母も、私はいないですが旦那が実家に連れて行くとハーゲンダッツとかあげようとしたりしてるみたいです。
旦那も分かってるはずなのに「一口だけならね」って…
それ聞いて「は?あんたバカなの?虫歯になったらどうすんの?責任とれんの?ふざけんな!!!あんだけ虫歯には気をつけてるし、先生(小児科)からも甘い物はあげないようにって言われてたじゃん。あり得んほんと」ってキレました。

私の実家も何でもかんでもあげたがるので、
「ダラダラ食べるのは肥満に繋がるし虫歯にもなるし、胃腸に負担かかってるんだよ。
常に食べてないと気が済まなくなるから、保育園預け出したら人のご飯とか平気で食べたりするけん、やめて。食事は30分って決めてるからそれ以外や30分過ぎたら何もあげんで!」ってキレたら、そこからあげなくなりました。

一度本気で旦那さんにキツく言ってみてはいかがでしょうか?💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    最初はこれあげてねって渡されて
    黙って私が食べてたんですが
    人間、よくがでてきますね
    最近は自分であげたがります😂

    身体に負担がかかるのは
    極力避けたいです( ´゚д゚)
    今夜また話し合いをしたいと思います!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
m*

すごく迷惑ですね💦
お菓子って別に食べなくていいものですからねぇ(´・∀・`)
しかも食事前はほんとやめてほしいですね💦ごはん食べてくれないのは辛いですよね😓もっと強く言ってもいいと思いますよ。母はあなただけなんですから⭐︎

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    なくても支障ないですよね!
    ごはん前のおやつはだめって
    私は小さい頃から言われてて
    基本だと思ってましたが
    義両親は違うみたいです😣

    だめです!って言った2、3日は
    いいんですけどね😅
    また説得してみます(*`・ω・)
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
ぽん

うちは同居ではないけど行くたびにおやつ攻撃です!
迷惑ですよねー
私も、お菓子はあげないようにしています。果物や野菜でも、間食させないように気を付けてるので簡単にあげられると困りますよね…
私は注意しても駄目なので「検診で虫歯になりかけてる歯があると言われたので歯医者に行く予定です。子供の虫歯は親の責任と言われてしまったので、本当にやめてください。」と言いました!
もちろん虫歯なんて嘘ですが(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    むし歯が、って使おうと
    思ったんですがあの義両親なので
    ちゃんと歯磨きしてない
    あんた達のせいよ、なんて
    言われそうで((((;゜Д゜)))

    お菓子あげられるより
    くだもののほうがまだいいと
    言ったら今度は毎日バナナを
    持たせてくれます😂
    (私が次の日食べます笑)

    次、病院に行くのが半月後なので
    それまで不安ですが
    なんとしてでも阻止したいとおまいます!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
もも♪

私絶対はっきり言います。
親は私ですから
勝手におやつ2度とあげないでくださいね。
って。
子供のためなら
義両親になんて嫌われて結構w

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    同居して1年弱、色々あり
    旦那が言えないからとずっと
    私が言ってて既に嫌われてます😂
    (表面上はうまくいってます)
    聞き流されてる感じが
    否めません((T_T))

    お互い嫌いなら同居解消しようよ~って
    なりますが仕事の都合上
    なかなかうまくいきません😢
    旦那で聞かないようであれば
    私がまた頑張ります😂
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
ゆぅ

旦那さんにガツンと言ってもらいましょう!!
何を言われても絶対引いてはダメです!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    ほんとガツンと言ってもらいたい😂
    引くからだめなんですよね~😢
    夫婦で作戦会議開きます!
    じじばばの思い通りに
    なってたまるか!って思います(..)
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
chikoyuki

うーん、とても手強いですね…
毎日お疲れ様です。

とても手強そうなので、分かってもらえるまで、行動を改めてもらえるまで、実家に帰ってしまうという手段もあるのかなと思いました。
旦那さんもママの味方みたいですし。
お菓子ごときでってなるかもしれませんが、今後色々と大変なことされそうなので、
早い段階で親のやり方を尊重してくれるように考えを改めて欲しいですよね。


もし平和的な解決を目指すのであれば、
一日の中でおやつの時間を決めて(10時とか3時あたりで)、そのタイミングで母屋におやつを貰いがてら遊びに行くようにすることですかね。
じじばばが孫に会えるのが一日の中で、お風呂の時の1〜2時間しか無いんですよね?
きっとじじばばは孫と沢山会いたいんでしょう。
だけど会えるのはその時だけ。この短い時間でなんとかして孫の気持ちをこっちに向けさせたい!よし、お菓子で釣るしかない!って感じなんじゃないかなと(^^;)
色々と言ってますが、結局は孫の気を自分たちに向けたいだけ、孫とできるだけ触れ合いたいだけなんだと思います。

うちの義祖父(世帯別ですが同居してます)が、孫が大好きだけど遊ぶのが下手で孫の気を引けないから、おもちゃ買うかお菓子あげることで孫を釣るタイプの人で。
それはうちの子が生まれる前から知ってたので、何か対策しないとヤバいなと思っていて。
①物で釣らなくてもじーちゃん大好きにさせること
②おやつなり食事の時間を一緒にすることでじじばばの食べさせたい欲求を満たしてあげること
この二つをやりました。
①はうちの場合、じーちゃんが多少おもちゃ直したりできるので、おもちゃ動かなくなったらじーちゃんとこ行こう!じーちゃんすごいね!みたいな感じで仕向けました。
②は3時をおやつタイムにして、おやつはじーちゃん家で食べるようにしました。
りんごとかさつまいもとか、こっちが好ましいおやつを出してくれた時に、「この子は市販のお菓子よりこういうのの方が好きなんですよ〜!」って喜んだり、「この前離乳食講習会行ったらさつまいもって子供のおやつにとっても良いって言われたところなんです、さすがですね〜」と褒めたりすると、そういうの出してくれるようになったりしました。

ちょっと気長にやるしかない方法ですが(^^;)

私できるだけ平和にやっていきたいので、
日々のコミュニケーションの中で私の考え方とか最近の育児の考え方なんかを小出しにして、ちょっとずつ洗脳して行けたらいいなーと日々頑張っています。笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    自営業なので義両親と旦那は
    常に一緒なんですが
    休みの日は義両親はパチンコに
    行ってしまうんです😢
    子ども連れてくって伝えてても
    母屋に行ったら誰もおらず😅

    おやつで釣らなくったって
    じいちゃん大好きなんです!
    (義母は義母一人の時は構わないので
    あまり好かれてませんが😂)

    以前は食事一緒だったんですが
    離乳食期に煮物食べさせたい
    揚げ物食べさせたいで揉めて
    産まれる前に下の子の授乳と
    被るのが嫌だからと別にしました😭
    (上の子の授乳時間に文句連発で
    完ミになってしまったので)

    でも義母を誉めてうまく使う
    (いい方悪くてすみません)
    方法はいいかなって思いました♪
    散々やらかしてるので今回は
    平和にいきたいと思ってます😂
    ありがとうございます✨

    • 12月1日
yu-s

今度病院でじじばばがお菓子攻撃をして腎臓にはどうなんでしょうって聞いちゃうのが一番かも❗
先生に言われたからダメってことになりました😁とか!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    今度の検診で聞いてみようと
    思います(*´・ω・`)
    いいよって言われても
    だめって言われましたって
    いうつもりですが旦那も
    ちゃんと嘘つけるかな~と
    少し不安ですが😢
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
  • yu-s

    yu-s

    旦那にもダメっていわれたって
    言っちゃえばいいかも😁

    そうすれば菓子のない生活にできるし😁

    • 12月1日
杏ママ

じじばばのおやつ攻撃つらいですよね.(°_°)
お菓子あげれば喜ぶって思ってるし、ましてや自分のいないとこであげたりされると本当嫌です。もう娘は3歳なんですが、そばはアレルギー出やすいから少しずつ食べさせてみようって思ってたらばぁばが勝手に食べさせてしまってました笑 何にもなかったからいいけど本当嫌でしたー。同居じゃないけど、行けば甘やかし放題なんで困ります(^_^;)うちもまさに今日家行ったらごはん食べないでみかん食べてました笑 あとでごはん食べさせましたけど😭
ごはん食べてから母屋に行くっていうのは難しいんですかね?😫
親はパパとママなので子供たち守る為にも旦那さんにビシッと言ってほしいですね☺️

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    この前自分のいないところで
    ジュースの中の氷あげられてて
    (話の流れから知り)
    はあ?ってなりました😂

    息子も軽い小麦アレルギーですが
    慣れされんと!と言われてます😂
    馬鹿だろって思いますけど😢

    守れるのは親だけですよね!
    ありがとうございました✨

    • 12月1日
まんまるぴょん

私も義両親と同居です。
義両親のおやつ攻撃、回避するのが難しいですよね。

何回もあげないでって言っても、あげるんですよね。

うちの義両親は、息子に大人と同じ分のケーキ、おまんじゅうを食べさせようとする上、義両親の分まで上げようとします。

口ぐせは「みんなと一緒じゃなきゃ可哀想」

でも、お菓子を我慢するのって人生80年の中の、たった数年ですもんね。
その間に虫歯や健康を損ねてしまっては、子どもはもっと可哀想ですよね。

私の戦法は、義両親が子どもにお菓子をあげる時、横から「それ◯枚食べようね」「さっき甘いものを食べたから、それは1つにしよう」などと義両親の前で具体的に言います。

お菓子でお腹がいっぱいで、夕食を食べられなかった時は
・「小児科の先生が言ってたんですけど、糖分はお腹をいっぱいにさせちゃうらしいんです。ご飯前にあげると、ご飯をたべられなくなっちゃいますよね。」って、子どもの姿を見せながら義両親に言っています。

義両親にうるさがられてもいい、子どもの健康を守るのは親の責任って割り切ってます。

それか、子どもが可哀想ですが、「体がおかしくなっちゃうから明日のおやつはナシよ」と義両親の前で言います。
もちろん、翌日は、(義両親の前では)あげないですし、義両親があげようとしたら「約束ですから」とあげさせません。

こう、強気にでられるようになったのは、同居して1年経ってからですけどね。
あまりにひどかったので毎回言い続けました。
今は、「お母さんに、これを食べていいか聞いてきて」と義母が息子に言うようになりました。

YUKINOさんと義両親との関係によってですが、強く出る方法もあります。

ただ、仲がこじれるのは嫌ですよね。
タイミングを計りながら、何度も言い続けるのも手だと思います^^

お互い、頑張りましょうね!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^o^)
    子どもの健康を守るのは
    やはり親しかいないですよね!
    子どものためなら嫌われてもとは
    思うのですができれば穏便にと
    思う自分もいます😢
    子どものために頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 12月2日
さくら

ご主人からびしっといってもらうしかなさそうですね。。

奏

義家族はお菓子をあげること以外で気を引く方法を知らないんでしょうか?

私だったら

それって昔のやり方ですか?
今はお菓子以外に沢山抱っこしてあげたり、てを繋いであげたりするのが大切なんですよ。
お菓子で気を引くと将来虫歯になったときに、虫歯に苦しむ孫に嫌われますよ?それでもいいんですか?

と。