※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

仕事を辞めたい気持ちになっています。家庭と仕事の両立が難しく、子供の体調不良も続いています。責任感や状況に耐えられず、退職を考えています。上司に連絡する際は電話が適切でしょうか?助言をお願いします。

仕事辞めたいです。
もうやめる気持ちになってます。

6月に2人分育休取得して、復帰しましたが
色々としんどく、なんで子どもに寂しい思いをさせてまで仕事してんだろう。とか
仕事に行く道のりで動悸がしたり憂鬱になってます。

私が仕事復帰してからというもの
10月から保育園に通ってるうえのこが、今まで一度も保育園に通ってる期間で長引く熱を出したことないにもかかわらず、6/27にヒトメタニューモで39度代熱発で1週間お休み
その後下の子感染し1週間おやすみ
下痢で数日仕事行けず3日お休み
で連続13日休みました。
さらに、そこから2日出勤して、今また上の子が熱。昨日は痙攣も起こしました。

復帰して今日で1ヶ月。
9日しか出勤できてません。

この状態では働けないです。

リハ職で新患も割り振られてるのに
なにもリハできておらず
それでもカンファレンスは日程されてるし
VFなどの検査をしないといけない患者さんで
Drとのやりとりもあるし。
それを私が休むことで他の人が代わりにしないといけなくなります。

そうゆう責任にも耐えられませんし
ぺこぺこ頭を下げて
なおかつ就職して1年8ヶ月で産休に入ったため
知識が未だ乏しいですので上の上司にちくいち報告しないといけない。色々もう大変目まぐるしいです。

家に帰れば、ワンオペ。
家事も全部私なので息子に構ってやれず
息子もかなり寂しそうです。

もう退職の旨を伝えたいですが
あまりにも非常識ですか、、?

しかし新たな患者さんが入る前にも
早めがいい気がしています。

また課長に報告する形にはなりますがその際、色んな連絡はラインの文面でしてるのですが、
「直接電話にてお話したいことがあるのでお手隙の際に連絡頂ければと思います」
と送って電話連絡でいいと思いますか?

助言ください。

コメント

それでいいと思います。
しんどいものはしんどいですよね。
私も2人目の育休明け、どうしようもなくしんどくて子供を犠牲にして働いていて意味がわからなくなり、辞めました。その頃の状況は主さんが書いていることまんまです。

その後3年くらいパートして、転職活動して正社員として職種は違いますがいい職場と巡りあえ、仕事楽しくやっています。パートしたのは保育園辞めないようにです。
とりあえずお子さんが小学生になるまでは頻繁に風邪をひいたり大変だと思います。
まだまだ人生長いです、チャンスはあります。
今は休息すべき時期だと思いました。

• ゆ

辞める時は、直接伝えましたか?
    電話連絡ですか?

また、思ってること全て伝えましたか??💧

• 7月16日

退会ユーザー

私の場合は毎日顔を合わせるので、周りに誰もいない時に直接伝えました。その後時間とって個室で今後の手続き等の話をしました。
    初めは電話でもいいと思います。どちらにしても電話だけで辞めることはできないので、その後、直接、退職願いの書き方や何日付けで辞めるとかその他書類など話し合いがあるかと思いますが。

思っていること全て伝えてもこちらの自己満でしかないので、半分くらいは伝えましたね。このままでは自分がやっていけないんです、子供をしっかり育てたいんですと。

• 7月16日

それでいいですよ。
今はまだお子さんも小さいので、10-14時くらいの、従業員もたくさんいる休みやすいパートで良いんですよ。
そんな責任のある職場じゃなくて、気楽に働けるスーパーとかで良いと思いますよ。
無事に転職できますように。

はじめてのママリ🔰

辞めて良いと思います。
読んでいて大変さが伝わってきました。仕事の代わりはいくらでもいます、ご自身の気持ちを大事にして下さい^_^私も1年8ヶ月働いて今育休中です、、職歴が浅く元々知識不足のため戻るのが恐怖です。自分が悪いのですが💦
私も無理だったら辞めようと誓いながら復帰します。笑
退職にまた体力を使うと思いますが頑張ってくださいね。