※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

3歳の子供が自分で何もやりたがらず、ママに依存している。保育園では自立を促していたが、育休明けに変化。子供が自分で行動するようになる方法について相談。

3歳0ヶ月ですが、自分で全部やりたい!が全然ありません。

靴を履いたり服を着替えたり食事を食べたり…自分で最後までやる!っていう意思がありません😅ママがやって〜みたいな感じで待ってます💦

保育園に1年通っていたけど、私が育休に入り今は通園していません。保育園では自分でやるように仕向けて、やれていると思います。

このくらいの年齢だと自分でいろいろできるようになると思うんですけど…時間がかかるとすぐ手を出してしまったり甘やかせすぎたのかな💦

自分でやりたくて手を出されると怒る子も、大変だと思うけど羨ましく思えます😭✨

今、自分で服着てみよう?とか言っても全然やらずに遊び続けてずっと裸でいるくらいなのですが、何か良さそうな方法はありますか??自分からその気になるのを待つしかないのかな💦

コメント

まい

3歳なんてまだまだやってほしい年齢だと思います😄

ただやってほしい気持ちは分かります😂

服着てみよう?と言われても、じゃあどうしたら…って感じだと思うので、具体的に伝えられるといいのかなと思います。
例えば靴下なら、右足はママやるから左足は〇〇やって、競争しよう!とか。食事もごはんは自分で食べてね、おかずはお手伝いするよとか。
はじめから全部やっては難しいので、これは手伝うよっていうのを必ず伝えてあげたほうがいいのかなと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

なるほどー!具体的に言うの最近忘れてたかもです🤔ありがとうございます!!声かけを工夫してみます!
    私の膝の上に乗ってきて食べさせてもらう食事もあるので…親にも呆れ顔で見られました😅
    今日は服着てーってずっと言ってるだけでプンプンしちゃってたので、ここに手を通してーとか言ってみます!

• 7月16日
しょこ

保育園では頑張ってるので
家ではお母さんに甘えて
やってもらいたいんだと
思いますよ😊
うちの子も全然やらなくて
保育園の先生にそう言われました🤣

• ちゃむ

ちゃむ

今は育休中で保育園は月1くらいしか行ってないんです…だから心配になってしまいます😅
    2人目出産前は保育園に通っていてまだ1歳児だったし、大目に見ていた(?)感じでした💦
    でもそのうちひとりでやりますよね😅今はまだ甘えてくれるんだって、前向きに考えてみます💕ありがとうございます!

• 7月16日