※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーポイントについて詳しい方、教えてください。マイナポイントは何?政府が発表した現金ではなくマイナポイント?au PAYやセブンのナナコアプリはマイナポイントに加盟しているのか?

マイナンバーポイントについて詳しい方教えてください!

マイナポイントってなんですか?
去年政府が発表した現金ではなくてマイナポイントのことですか?

第二弾とありますが、全く興味がなく…
でもau PAYやセブンのナナコアプリなどダウンロードしたらよく出てきたので、それぞれがマイナポイントと加盟してるのかと思って…
詳しい方教えてください!

コメント

ママリ

マイナンバーカードの普及・キャッシュレス決済の普及を目的に政府が打ち出したもので、マイナンバーカードを発行し任意のキャッシュレス決済と紐付けして利用することでそのキャッシュレス決済で利用できるポイント(マイナポイント)を支給するというものです。

これに加えて、現在はマイナンバーカードを保険証として利用する・マイナンバーカードに口座情報を登録させるということを普及させるためにマイナポイント事業第2弾として、これらの登録を行った方にマイナポイントを付与しています。

質問に挙げてるキャッシュレス決済はすべてマイナポイント事業と提携していて、所定の手続きを踏めば1人あたり最大2万ポイント(2万円分)もらえます🎵

• ママリ

ママリ

そうです。
    nanacoだとnanacoポイントがもらえます。
    auPayならPontaポイントがもらえます。
    楽天カードなら楽天ポイントがもらえます。

自分が選んだキャッシュレス決済で使えるポイントをもらうことになります。なので、ポイントもらったあとそのポイントの使い道があるキャッシュレス決済を選ぶのが重要です。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく使うお店で貰うほうがいいということですね💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

例えば、ナナコでマイナポイント貰った場合、セブンのナナコカードに2万円分のポイントがもらえるということですか??

そしたらナナコでか使えないということですよね😟

ちこ

マイナンバーカードは作りましたか?
もし作ってないなら早めにネットでも作れますよ☺️

auPay ナナコアプリでも登録するとマイナポイントが貰えます
それは普通のナナコポイントやauPayのポイントとして買い物等に使えます

第2弾は保険証と口座を紐付けすると一人分15000円分のポイントが手に入ります
また同じところでは登録できないので

我が家は五人分で
私の携帯で私と息子二人分を
PayPay
ナナコ
WAONと一人ずつ登録して
旦那の携帯で旦那と息子一人を
PayPay
ナナコ
で登録して、全部で75000円分貰いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はマイナンバー持ってます✨
    子ども達はカード作ってないです💦

そこでしか使えないポイントなんですね💦

でも色々カラクリがあると聞いたのですが本当でしょうかね💦

• 7月16日
  • ちこ

ちこ

色んなお店でもPayPayだと使えたりするので登録時にどこがよく行くか検索して、対応してるか確認した方が良いですよ

• 7月16日