※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について友達との会話でモヤモヤしています。未経験の友達にどう伝えればいいでしょうか?

無痛分娩を悪く言われて少しモヤモヤしてます😞同世代のお友達に、出産無痛だっけ?と言われて、痛いの我慢できる自信ないからずっと無痛って決めてた💦と言うと、普通は痛い思いしたからこそ、産んだ甲斐があるんだよ💦みたいな事を言われました💦
何だかずっとその言葉に引っかかってます。その子は出産経験はまだ無い子です。なんて言えば納得してもらえたのでしょうか?

コメント

出産経験ないからこその発言ですよね😂
出産よりその後の育児の方が何倍も大変なんだから、子供産む時ぐらい気持ちに余裕持ちたいからって言いますかね〜。

そもそも妊娠期間の10ヶ月で十分痛い思いもしんどい思いもしてきたんだからもうええやん。って思います👋🏻

はる

そういう子は納得してくれないと思いますよ〜😂
気にするだけムダです!笑

痛み=産んだ甲斐があるんだとしたら、陣痛からの緊急帝王切開が1番ってこと?って感じです...笑

10ヶ月お腹のなかにいて自分のなかからでてきた我が子をみて毎日我が子のお世話してたらべつ痛みなんてかんじなくっても産んだ甲斐しかないです🤣なら父親はどうなるんだるって話ですよね(笑)妊婦期間もなければ出産もない痛みどころの話じゃないのに(笑)気にしないのが1番です!そういう昭和脳の人って絶対にいるので!

✩sea✩

私、3人とも無痛で生んでます( ・ᴗ・ )
そういう人って、僻みで言ってるんだと思ってます!
だから、気にしない!でいいと思います(*^^*)
ましてや出産してない人に言われたくないですよね(*´-`)
「人それぞれだよねー、うちは旦那も好きにしていいよー、って言ってくれたし、近くに無痛でいい病院あったし、そこではみんな無痛で産んでるから!私は無痛で良かった、って思ってる!」でいいと思います(〃'▽'〃)
納得してもらわなくていいんじゃないでしょうか?
他人にどう言われようがどう思われようが、出産するのははじめてのママリさんですし(˶・ᴗ・˶)

はじめてのママリ🔰

出産経験ある人にでも分娩方法についてとやかく言われたくないのに、経験ない人に言われると余計モヤッとしますね😅
経験してみないと何言っても分からないんじゃないですかね?

私は1人目自然分娩、2人目も自然分娩の予定ですが、逆に私は痛みに強い方なので自然分娩一択です😂
我慢できる自信がないと予め分かってるならパニックを避けるためにも賢明な判断だとむしろ思います😊

さくたろう(27)

出産経験ある人に言われたなら、まあそういう考えもあるよねーとなりますが、出産経験無い人に言われたら「この人は何言ってるんだろう?出産経験したこと無いのになんで分かるの?SNSとかで見たの?」と自分なら聞いちゃいます😂
意地悪かもしれませんが、こっちは命がけで出産するのにそんな経験無い人にあーだこーだ言われたくないです😊

はじめてのママリ🔰

昭和人間ですねw
今の時代日本はもちろん、海外の妊婦さんはみんな無痛で産んでるのに何言ってるの?と思いました🤭
みんなお金に余裕があってタイミングもよくて無痛分娩できたら無痛で産みたいと思ってると思います💦
母性愛は出産したときにすぐ湧いてくるものじゃなく
授乳、睡眠不足などで自分のことを犠牲にしながら子育てをしてたら自然にできるものだと助産師さんに言われました!
お医者さんも体がしんどくて精神的な辛くてもとにかく子供が可愛い!と思える日が来るよって言ってましたよ
気にしなくていいと思います👍👍

ポポラス

似たような事言われたことありますねー😆2人とも子なし既婚の時ですが。

田舎すぎて私も無痛分娩できなかったんですが、その子は4時間、私は丸2日かかりました🤣じゃあ私の方が産んだ甲斐あるのかしらってちょっと言いたかったです😙大人なので言いませんが😙

コウノドリの無痛分娩の回見せましょ☺️

初めてのママリ🔰

ええー押し付けんなって思います🤣

はじめてのママリ

えーー?!産んだことないのになんで上から目線なの?!すごい偉そうー!!びっくりー!!

私は1人目自然分娩でもう無理と悟って、2人目は絶対無痛と決めていました。でも無痛できない土日に破水してしまい、泣きながら助産師さんに無理言って無痛分娩の先生に休日出勤で来てもらいました😂
1人目産んだ後、周りの友人みんなに無痛を全力でおすすめしました🤣そしてみんな、1人目は自然で…と出産したあと、あなたの言う通り無痛にしとけばよかったー!と言ってました。

私なら、産んだことない人ましてや妊娠すらしてない人ににあーだこーだ言われたくないよーん!産んだから出直してこーい!って言っちゃいそうです🥹

はじめてのママリ🔰

だっっっるいです😂😂😂
痛い思いをしたからこそ産んだ甲斐があるって?なんで?は?でしかないです。そんな発言したなら絶対無痛分娩やらずに痛みに耐えて産んだ甲斐があったなって幸せそうにしててほしいですね。産んだ後も同じこと言えるの?って感じです。
ちなみに私は無痛やりましたが途中で麻酔切れて全く無痛じゃなくて激痛分娩&大出費の出産でした😭妊娠出産なんてトラブルの連続だし人によって経過も違うのに何を知ったような口で言ってるんだって思いますね。痛い思いして幸せ感じたければ一人でやってな、人に押し付けるなって思います。

はじめてのママリ

1人目を無痛で出産して、気持ち的にすごく落ち着いて出産に臨めたので2人目も授かれたら絶対無痛にします😂

痛みがあろうとなかろうと命懸けで産むことには変わりないので「痛いからこそ」とか何言ってんの😇って思います笑
そして痛みなく産んだ息子は死ぬほど可愛いです🥰笑

そんな偏見の塊みたいな発言は気にすることないので、母子ともに無事に出産を迎えられますように💓

はじめてのママリ

無痛も痛かったです笑(計画ではない普通の陣痛を待つ無痛だったので)

S (22)

痛くないのに越したことないでしょ。って感じです!

ゆっち

私は普通分娩でしたが、無痛で何が悪いんでしょうか😅
痛くないのが一番ですよ😂
産んで終わりではないです!それまでお腹で育てて、これから育てるのもママです!
自分が経験しないと納得出来ないと思うので、スルーで大丈夫です!!
経験もないのに、どこでそんな知識埋め込まれちゃったんでしょう〜😂

はじめてのママリ🔰

皆さま、沢山ありがとうございます😭❤️何だか、とてもスカッとしました!私自身も、まだ出産した事ないので、甘いのかなと考えたりしましたが、皆さまの意見が聞けてとてもスッキリしました✨

ままり

妊娠、出産ないからこそそんな無神経な言葉が出てくるんでしょうね。💧
子供を産むのはどれもしんどいし産むだけじゃなくてもう既にしんどい思いして10ヶ月間お腹の中で人間を育ててます。それだけでもどんなけしんどいか…。こればかりは経験したもんにしかわからないですよね。
可愛い元気な赤ちゃん産んでくださいね💗

ニート希望

納得してもらう必要ないですよー😊⭕️

うちは主人が賛成してくれてて2人で決めたことだから大丈夫🙆‍♀️!
主人もお腹痛めては産んでないしねwww
くらいで流していいと思いますよ!

どんな産み方しても可愛いです🙆‍♀️❤️

MALTY

私も母には痛みを経験するからこそ…などと言われたことあります!😓笑

でもそれって昭和の根性論にも似た古い価値観(例えば真夏の炎天下に水飲んだら甘え!みたいなのと似てる)というような気がしてしまって、お金が許すならそら痛くない方が良くない?と私は思います!

よーくメリデメ考えて決められたことなら、とやかく言われる筋合いはないと思いますよ😼👍