※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘が遊んでいた絵本で怪我をし、謝らないことにイライラ。子供の躾に不安を感じています。

すみません、愚痴です。

さっき二歳の娘が絵本を振り回して遊んでいて
注意してもやめず、
図鑑(2cmほどある厚さ)の角がちょうど
私の頬に直撃し、
あまりの痛さに泣いてしまい、
怒ってしまいました。

ごめんなさいは?と言っても言わず、
(いつも絶対謝りません)
ずっと下を向いているので
ムカついてしまい、
私だけ2階の寝室に来てしまいました。

少し血も出てしまい、
アザになりそうです。。😓
マスクでも隠れない位置だし😓

とりあえず痛いし
謝ってももらえないし
イライラも止まりません。

まだ私だからいいものの、
お友達や他の人にしてしまったらどうするのか。

私がもう少し落ち着いたら
しっかりと話そうと思います。

普段公園や支援センターで
自分が遊んでるおもちゃなどを取られても
私や旦那以外には絶対に手を出したり
あまり怒ったりしないので
(人見知りもありますが)
こんな時どうしたらいいか分からず💦

保育園や幼稚園にもまだ行っておらず、
来年から入園しますが今から不安です😭

とりあえず
悪いことをしたら謝ることもできないので
(意地でも謝りません😑)
なぜ謝らないといけないのか
ということも合わせてしつこく話すしか無いですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳まえならまだ謝ることの意味がわかるようなわからないような、ですし、今度は、わかるけれど素直になれないお年頃かな?と思います。
なので、しつこくというか、伝わらなくてもその都度教えるしかないかなと。。🤔
下向いてるってことは「やっちゃった、、」までは自分で理解しているんでしょうし😀

ただまぁ、、とっさのときは怒鳴ってしまいますよね😂
母も仏じゃないので🤣🤣🤣

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

まだ分からないんですかね😭💦
    やっちゃったって顔もしてるので、悪いことをしたというのはわかってると思うので、その都度伝えようと思います!
    めちゃくちゃ痛い時とかかなり怒鳴ってしまいますし、私がひきずってしまいます。。💦
    ケロッと普通に遊んでる娘見るとイラッとしちゃいますがwそれが子供のいいところでもありますよね😅

• 7月16日

ああ、めっちゃ痛そうですね!本の角、おもちゃ、寝ぼけての頭突き、肘打ち、もうなんか母はサンドバッグかと思うときありますよね。

保育園にいきはじめると、周りのお友達や先生たちに影響受けて、自分の気持ちのコントロールやけんかのおさめかたなどきっと親が思うよりもたーくさん学んできます!

痛いな、ママ悲しいな、えーん ってひたすら気持ちを伝えてみるとどうでしょう?あと、ごめんねの練習になる絵本も色々ありますよ!ごめんやさい とか笑 野菜が謝ってて、可愛いですよ!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ほんとサンドバックですね😅
    来年からこども園へ通う予定なので早く行って色々勉強してきてほしいです🥹👏
    ごめんやさい持ってるんですー😭(笑)絵本自体は大好きでほぼ毎日読んでるんですが、実際その場面になると謝らないという。。😓他にもごめんなさい系の絵本用意してみようと思います😅
    泣き真似しても真似とバレると笑って「何してるのママー😂」と言ってきます😑(笑)今日みたいにほんとに泣くと、やべっみたいな顔して下向いてます😓

• 7月16日

退会ユーザー

笑 こどもいちまいうわて!笑 やべって顔して下向いてるの、可愛い〜!でもママは痛いからそれどころじゃないですよね。悪いことしてるってわかってるなら、まだいいのかも!(^^)

• 7月16日
ももんちゃん

お子さんの年齢的にも、謝るのはまだ難しい時期ですし
下を向いているという姿から、申し訳ないことをしたと感じているのかな…
と思ったので、謝罪の気持ちを伝える手段として“ごめんなさい”にこだわる必要はないのかなと思います☺

ただ、ごめんなさいは難しいけど、そういった誠意みたいなものが欲しい時もあると思いますので
言葉はなくともパパ(第三者)と一緒に謝ってもらうだけでもちゃんと学びますし、あとは😄😭😡といった表情のイラストを紙に書いて今の気持ちはどれ?と選んでもらうだけでも、口にはしないけど大好きなママに痛い思いをさせてしまって悲しいと思っている、などお子さんの気持ちが分かってその後の対応につなげやすいという方法もありますので、おすすめですよ。

大人側が落ち着いたら、「ママ本当に痛くて悲しかったんだ。本は読むもの、振り回したいなら代わりにタオルとかボールにしたらどうかな?そうすればおケガしないね。でも、〇〇ちゃんも間違えてママに当てちゃったのかな?わざとじゃないんだよね。」
と、私だったら真剣な表情で、かつ語りかけるように、対応するかなと思います。
あとはよしよしか、ケガした場所に、絆創膏貼ってもらっておしまいにしてしまいます!
また年齢的にも色々話したところで、見通す力、相手を思いやって行動する力も未発達なので、その都度伝えるのにつきるのかなと思います😂

でも、おケガ想像しただけで痛いです…
しかも顔ってところが、またイライラ増しますよね😭😭お大事にしてください😭
そして感情のぶつけどころがないだけに、かぁぁあ!っとなりますよね!誰だって怒ります!てか、それが正常なのかなと思うので、どれだけ怒ったって仲直りすれば大丈夫ですよ!

毎日家事に育児にお疲れ様です💐

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

なるほどと思うことが多くて勉強になります🥹✨ありがとうございます😭
    少し一人になったら落ち着いたので1階に降りたら案の定ケロッといつも通り遊んでて、とりあえず話は聞いてくれそうだったので、とにかく痛かったこと、わざとじゃなくても痛いもんは痛いから本は振り回さないでねと伝えたら、「ママここ痛いの?」とヨシヨシしてくれて薬(娘のお尻かぶれ用の塗り薬ですがw)持ってきて「これ塗ってね」と言われました😭私も怒りすぎてごめんねとギューしたら「ママ大好き」と言ってきて号泣でした(笑)
    そうなんです!感情のぶつけどころが無いので仕事中の旦那に電話して話聞いてもらいました😅そしたら「今日は夕飯作らなくていいよ。帰ったら俺と娘ちゃんでごめんねするね」と言ってくれたので私も落ち着きました🥹
    支離滅裂な文章なのに丁寧に応えてくださってありがとうございます🥹✨とても助かりました☺

• 7月16日
きりん

現役保育士です。
「痛かった」こと、「悲しかった」こと、しっかり伝えていくことが大事かと思います😅
泣き真似でもいいので😂
お顔、、お大事に、、🥺

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

泣き真似すると真似とバレると「ママ何してるのー?😂」とめちゃくちゃ笑われるんですよね。。(笑)こっちが本気で泣いたり怒ったりすると下向いてムスッとしてるんですが😓
    根気よく今後もこのような場面があったら伝えていこうと思います。
    ありがとうございます🥹✨

• 7月16日