※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がマットレスから転落し、火事のように泣く姿に動揺。父のタバコや育児環境に不満。落ちた後も吐き戻し。父の態度に不満。事故は不注意。今後気をつける。

生後7ヶ月の息子が20㎝ほどのマットレスから転落しました。
※愚痴も含みます。

夫が職場で濃厚接触者になり、一緒に居られないので、仕方なく私の実家へ。しかし、私は実家で育児するのが嫌々で…。
理由はいろいろ有りますが、特に父のタバコと育児しにくい環境です。

母の支援があるものの疲れ切ってしまい、息子と実家にあるマットレスに寝ていました。すると、寝返りをしうつ伏せになった息子はさらに寝返りした瞬間、下に落ちてしまいました。しかも下はフローリング、鈍い音がして、火がついたように泣く息子に動揺してしまいました。

すぐに私がの両親が駆けつけ、抱っこして外の空気に触れたら落ち着きました。父母に「大丈夫」と言われ、特に受診や「#8000」などはしていません。

ちょうど昼寝の時間だったので、いつもより長めに昼寝(1時間半)をした後、ほんの少し吐き戻しをしました(普段からたまにあります)。

その後、離乳食も母乳もいつも通りで、時折笑顔も見せてくれました。私も大丈夫と思いつつも、フローリングだったからかなり痛かっただろうなと胸が痛みます。

完全に私の不注意ですが、「自分の家ならこんなことにならなかったのに」「なんでマットしかないの?」と親に責任転嫁をしてしまう始末。

その後、私の父から説教がありました。確かに私が悪いのですが、育児に全く参加してこなかった父に言われるのは腹立ってしまいました。孫は可愛いようでデレデレですが、正直私は父との良い思い出がなく…
普段からも父からは嫌味ばかり、「母乳よりミルクだろ」「外に連れ出すな」などなど、産後すぐに「やせろ」って言われたのも傷つきました。孫がいるから外でタバコを吸いますが、私としては外でも息子と関わるなら吸わないでほしいと思っています。

息子のことは心配だし、なんだかモヤモヤするので投稿させてもらいました。ちなみに、息子が落ちた時は仰向けになっており、頭と背中を打ったようです。




いろいろ書きましたが、防げた事故なので、、、私の完全なる不注意です。今後、さらに気をつけたいと思います。

コメント

ふー

とりあえず様子見で、吐いたりとか以上が無ければ大丈夫です。

うちの子も3回ほどベッドから落ちましたが、外科に行ったら
「赤ちゃんは頭が柔らかいから、大丈夫」
って言われました。

お義父さん嫌ですね😂

うちの義父も似ていて、お気持ちわかります。

早く旦那さんのpcr結果わかるといいですね!

  • さくまま

    さくまま

    ありがとうございます😭✨
    様子見たいと思います!!
    環境の変化になかなか対応できない性格で、さらに予期せぬ出来事にかなり落ち込んでいました。
    温かなお言葉、ありがとうございました☺️

    • 7月16日
deleted user

娘も既に2回膝上の高さのベッドから落ちて病院行ってますが、すぐ泣く、嘔吐ない、視線が合う であれば大丈夫みたいです🙆🏻‍♀️が心配になりますよね。。
今日から連休なのであれですが、病院では落ちた際どのようなことに注意するべきか聞くと教えてくれるので検診の際に聞くと勉強になりますよ!

そして実家の関係が私と似てます💦
あとまだ若干ガルガルですかね??同じように任せられないとかなんで?と当たってしまうことあるので実家に帰るのは憂鬱になるのでわたしは帰ってません💦それにいつもと違うとこで育児ってすごいストレスですよね。。
旦那さん陰性だといいですね😌

  • さくまま

    さくまま

    コメントありがとうございます!
    病院行くと何か特別治療してくれる感じですか?それとも、「大丈夫ですよ」で終わりでした?
    両親、電話で伝えた夫からは「病院に行く必要ない」と言われました💦
    近々、予防接種なのでその時に聞いてみます!

    全然ガルガルが抜けません💦
    勝手が違うし、父も母も昔の智識押し付けてきて本当嫌です😭
    早くお家に帰りたいです。。。

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたしのとこは頭を触診して出血してないか、大泉門が腫れてないのか確認と、体も打って赤かったり腫れたりしてないかの確認でした^ ^

    ガルガルなかなか抜けないですよね💦わたしも一緒です。。本当わかります…いつもなんて言って回避しようか頭使ってます😅😂
    早く帰れるといいですね。。

    • 7月16日
  • さくまま

    さくまま

    お返事ありがとうございます!!
    一応連休明けに行ったら「3日も経って元気なら大丈夫!」と言われました!夫も陰性で一安心です。

    ガルガルせず、気にしなかったら楽なのは分かるんですが…なかなか難しいです笑
    うまく回避して行きます!!

    • 7月23日
deleted user

うちも実家は子供見るにはしんどい環境かつ父親(子供にとっての祖父)は育児あてにならないのでめちゃくちゃ気持ちわかります😭😭
手出ししないなら口も出すな!!と思ってます。笑
まぁ仮に手出しされたとしても自分の子供の育児もしてない人なので、それはそれで嫌なんですけどね😇

もう生後7ヶ月ですし、20cm程度でその後も元気なら大丈夫かなって気がします!!
一応段差周りは下に何か敷いておけると良いですね😣💦

私は実家で段差ある部分はとりあえず即席で段差下にバスタオル置いてクッション替わりにしてます💧

  • さくまま

    さくまま

    本当手伝えないなら口を出すなって感じです!たしかに手を出されても嫌ですね笑
    お風呂に入れたがるのですが、まだ怖いので任せられません🤣

    ありがとうございます!!
    次からは寝かせる前に周囲を確認してバスタオルなどで対策したいです!!

    • 7月16日