※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について心配です。発語がないが理解はあり、指差しはできるが無視されることが多い。自分でやりたがらないことがあり、発達障害の可能性はあるでしょうか?

再投稿です!
娘の発達が心配です。近々発達相談するんですがその前にみなさんの意見聞かせてください。何回か投稿してるんですが気になる事がふえました😇
発語がないけど理解はあるから大丈夫かなと思ってんですが応答の指差しは1歳半くらいからやってはいたんですがアンパンマンのキャラは好きだから?か正解率100だけどほかは70くらいだし、無視される事が多くなりました、新しいのを覚えさせようとしても覚える気がないのか無視されたり違う遊びやりはじめます💦行動の指示はわりとしてくれます。あと絵本とかの指差しより実物の指差しのほうが覚えがいい気がします💦
無視されると書きましたが名前を言って振り向いたりはしてくれます。
あとここで指摘されたのが自分で色々やりたがりますか?(服着脱や親の真似して妹の世話など)そう言われればしません😂食事もそうですが自分でしたがる事がおもちゃとか遊びとか以外にありません😇

このようなことも発達障害の可能性ありますか😂?

コメント

ヒー!!

着脱だのについては、プレに行ってその時に云々…な気がします🤔
まだまだ2歳は様子見な歳じゃないですかね😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    自分でやりたがるのはあまり気にしなくていいですかね🥺
    1.2歳って個性や性格なのか発達に問題があるのか見極めが難しいです😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

発語は全くないのでしょうか?🤔

無視されることが多くも単に集中しているからなのなかなーと。新しいのを覚えさせるのも内容にもよりますが興味なかったら違う遊びやりはじめるのは子どもあるあるじゃないんですかね😂

長男も着脱などその頃はしなかったですね。自分がするもんと思っていない、やろうとしても親の方ができるから頼むなど理由がありました😌

発語遅れの息子の同級生がいますが発達障害ではなかったとその子のお母さんから伺いました!成長の範囲内だそうです☺️
ただそのお母さんもモヤモヤがスッキリするから診てもらってよかったと話されてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    パパとアンパンマンをアンって言うくらいであとは宇宙語で、一番心配なのは言葉なんでそれを相談しにいくんですがまだ検査をするわけでないんですがなんか相談しに行くって決まったら色々不安になってしまい指差しとかやらせてみたらなんか無視されたりして不安になってしまって😭

成長の範囲内だといいんですが😭相談してちょっとでもモヤモヤとれたらいいです😭

• 7月16日
にこ

視線が合わないとか、明らかなことがないと、まだ発達障害の確定はでないかな?と思います。

心配ですよねぇ。
個人的には、発語がないのが少し気になります。
様子を見て、場合によっては言語訓練をしていただけるかもしれません。

服の着脱は、年齢的にこれからかな?と感じました😊

無視や違う遊びを始めることは、自分の意思がハッキリしてきたからかな?とも考えられそうです。
おとなでも、興味ないのに覚えさせようとしたら、えぇ〜😮‍💨となるのと同じで、無視=発達障害とは、限らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥺言葉がないのが一番気になっていて😂
    相談する時にそういう所も紹介してくれるみたいなので検討しようと思ってます😌
    確かに逆に自分の意思がはっきりしてきたとも捉えられますね😳なんか元気でました🥺

• 7月16日

うーん、現時点では発達障害とはいえないような気がします…

上の娘は2歳半まで発語なし、定型発達です。
下の娘は3歳まで発語なし、自閉症スペクトラムです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の娘さんと下の娘さんで違ったんですね🥺差し支えなければお二人の違った点を教えて頂けたら幸いです🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2歳半まで宇宙語が多かったですが最近すっごい喋るようになってきました。
これが爆発期?というくらい色々あ、言えてる!が増えました。
自分でしたい!も最近かなーと思います。でも全部じゃなくてズボンはくけど上に上げるのは私とか一部です。
納豆自分で混ぜたいとか、ご飯にかけたい、水筒に自分でお茶入れたいとか。

爆発来るといいですね〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく聞く爆発気って奴ですね🥺💓うちもきてほしいです😂 やりたいって気持ちはまだ出なくても今はまだなくてもそんな心配しなくて大丈夫そうですね😭ありがとうございました🥺

• 7月16日
あお

発語がないだけでは発達障害とは難しいですが、視線が合わないとかかんしゃくがひどい、遊びが特徴的とかでなけらば大丈夫じゃないかなと思います。
私の娘も私の言葉は理解してるけど言葉が少なくて、発達相談にいって医師から許容範囲内の成長でしたが、お願いして言葉の教室に通ってます。
2歳7ヶ月からやっと単語が増えて、言葉をマネするようになったなという感じです。
今思うのは、簡単な言葉でもあかをあ、ありがとうをとぅう、と表現するので言いたくても言葉にするのが難しいんだなと思いました。なので、無視してるんじゃなくて言いたくても言えないのかもしれないですよー。もうすぐ2歳9ヶ月ですが、いまだにパパのこともママって言ってますし、2語分はありません。でも、子どもの成長を認めて援助してあげたいと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう心配はないんですが言葉以外心配な事が全然ないわけでなくちょこちょこ ん?って思う事が他にもありまして😭
    療育や言葉の教室など相談して検討してみようと思います🥺💓私も子供の成長を認めて援助していこうと思います🥺

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

質問の補足に今気になることを追加してみました😌
改めて意見お願いいたします🙇‍♀️

色鉛筆

療育の仕事をしていますが、気になる点はあるもののまだ2歳になったばかりですし様子見でいいと思います。

相談に来られるのはみなさん3歳になってからがほとんどですよ😙

いつはは

発達相談を担当している保健師です。
もし私が療育施設で見てたらasd傾向はあるかなと思っていると思います。
何か一つが年齢相応に理解できているから大丈夫ではなくて、得意不得意の差が激しいというのが発達障害の特徴です。