※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日に1000ml以上のミルクを与えているのは多いですか?7回に増やしても大丈夫でしょうか。18時〜21時の赤ちゃんの機嫌が悪い時間帯にミルクを足してもいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月ミルクの量1日1000ml超えたら
あげすぎですか?

明日で2ヶ月になります。完ミです。
1日4時間置き6回160mlずつあげているのですが、
(飲み切らない時もよくあります)
7回にしたら多いでしょうか。

01:00
05:00
09:00
13:00
17:00
21:00
今は↑の時間であげてます。

18時〜21時の間何をしても泣き止まず、
声が出なくなるほど顔を真っ赤にして泣きます。
この時間が本当に辛くてどうにかしたいのですが、
ミルク足すのは良くないですかね🥲

何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

まま

回数が多くなってもトータル量が1000を超すのはあげすぎなので調整した方がいいです。

いちばん辛い時間にミルクを上げてなきやむならあげますが、何しても泣き止まないなら空腹で泣いてる訳では無いと思うのでミルクを足すのはやめた方がいいと思います。
もちろん最初は空腹を疑ってミルクをあげるのはいいですが、もうパターンが読めているのなら頑張って抱っこするしかないかもです。
私にもそんな時期がありお手上げ状態で何も出来ず泣き声に耐えながら抱っこしてる時ありました😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    調整しつつ良い方法がないか探してみたいと思います😢

• 7月16日
  • まま

まま

部屋が暑い、寒いとか快適じゃないのかもです。

• 7月16日
さぼぼん

1000を超えないようにという意見ばかりですが…何をしても泣き止まないのですよね?ミルクで解決できるのなら、あげてみてもいいんじゃないかなと私は思います。もちろん大量に吐き戻したりしないか、飲み過ぎでうなったりしないか、下痢したりしないかなど赤ちゃんの体調に悪影響がないかのチェックは必要だと思いますが。何時間も泣き止まない赤ちゃんを相手にするのは辛すぎますよね💦
赤ちゃんは機械じゃないのだから、全ての赤ちゃんが毎日一律に1000以下のミルクを守れるとは限らないと思います。うちの上の子も完ミで育てましたが、1000以上飲む日もありました。最初は私もミルク量を調整しようとしてのですが…少しミルクが足りないだけで、次の授乳時間まで何時間も泣き叫ぶんですよね💦何をしてもダメで、抱っこしても泣き止むわけではないけど、何もしないわけにもいかず、ただただ抱っこして次の授乳時間を待つしかなくて…本当に辛かったです。無理せず赤ちゃんの様子を見ながらミルクを増やしたら、ご機嫌で過ごしてくれるようになりました。
3ヶ月すぎたら満腹中枢が発達したのか、涼しくなってきたからか、おもちゃなどの他の娯楽に目がいくようになったのか…ミルク量も落ち着いてきました。
赤ちゃんの時は身長も大きくてだいぶぽっちゃりとした子でしたが、もうすぐ3歳になる今では身長体重が標準ど真ん中の、むしろどちらかと言うと華奢な感じに育っています。
1000以上ミルク飲むのが続くとは限らないし、赤ちゃん時代の肥満が将来の肥満に繋がるわけでもないようなので、今目の前にいる赤ちゃんの様子を見ながら、無理せずに育児されたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです😭本当に同じような状況です😭
    毎日夕方の3、4時間が辛くて辛くてミルクに頼ってしまいたい気持ちでした💦
    量については病院などで相談しつつ調整していきたいと思います。
    励みになるコメントありがとうございました🥹✨

• 7月16日
  • さぼぼん

さぼぼん

質問を見て、うちの上の子の時と状況が似てるかもと思いまして😌
    最初はミルクを飲ませすぎないようにして、なんとかしなきゃいけない!とがんばっていたのですが、しんどくてしんどくて😢
    その後育てていてわかったのですが、うちの上の子の場合は、ギャン泣きして止まらないのは、お腹が空いたときと喉が渇いたときの2択(それ以外はそんなに大声で泣かないし、すぐ泣き止む)だったので、やっぱりあの時泣いていたのは、ミルクがほしかったんだろうなぁ…と。逆に下の子はお腹空いていても、抱っこしたら泣き止んじゃうので、赤ちゃんによって色々ですね。
    うちの上の子はミルクを増やしただけで、一日中ご機嫌で過ごしてくれるようになりました。
    しんどかったらミルクに頼ってもいいと思います。ミルクの増量が気になるようなら、一旦ミルクに頼った後にまた別の方法を探ってもいいですし💡
    あと余計なおせっかいかもですが、お医者さんや助産師さんは人によって180度言うことが違ったりするので、助言をもらうのはいいことですが、それを信じすぎてまた辛くなったりしないように気をつけて下さい💦
    長々とごめんなさい。辛い時間が少しでも減りますように。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥲
    先輩ママさんからのアドバイスを頂けて助かります🥹
    ミルク缶の目安量を見て、あげすぎかなとか何で間隔空かないんだろうとか悩んでばかりで、、赤ちゃんによって違って当然ですよね🥹
    平均値に合わせるために毎日辛い時間を耐えるより、息子の体調も見ながらその時間だけミルク量少し増やしてみようかなと思います。
    小児科の先生たちの言葉も参考にしつつ、あまり考え込みすぎないようにします。
    本当に優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    気持ちが楽になりました😌

• 7月16日

1000超えるのは上げすぎだと思います。😢

うちは生後3ヶ月(生後98日)で完ミ150×5です。

眠いけど上手く眠れないとか色んな理由があると思うので、ミルク足すより、抱っことかおくるみとかお散歩とか色々試してみるといいと思います☺️

もし、どうしても無理なら、一回量を少し減らして3時間おき時にしたらどうですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1回の量減らして回数増やすのも検討してみたいと思います😣

• 7月16日

退会ユーザー

うちの子もずーっと泣き続ける時があったんですけど、抱っこ紐してとにかく外歩きまくったら泣き止んだり寝ることが多くて、その時期は毎日3回は外にお散歩行ってました!😂
    家で泣き声聞いてるとしんどくなると思うので、気分転換も兼ねてお散歩行ってコンビニとかで少し自分にご褒美買うとかオススメです☺️
    無理なさらないで下さいね😌

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    外に出てみると泣き止んだりするものなんですかね?🥹
    気分転換に、と思うのですが、ギャン泣きが治らなかったらと思うと外に出れません😂

• 7月16日

退会ユーザー

なんでか泣きやみます😂😂
    周りのママもお散歩とかで泣き止ませたり寝かせたりしてる人かなりたくさんいます!
    不安かもしれないですけど1回試してみるといいかもです☺️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近暑いので様子を見ながら散歩チャレンジしてみようと思います🥹
    ありがとうございました😊

• 7月17日
ことり

うちの子も160×6回でムラがあり100しか飲まない時や160で足りなくて40追加したりしています。

昨日赤ちゃん訪問が来たのですが、その子の体格によってミルクの量も違うのでトータル量も目安でいいと言っていました。
3人育ててますが、上2人はミルクの量が多く体も大きくてミルクあげ過ぎなんじゃないかと心配だったのですが
ずっと身長が大きいです。小食になったのでヒョロヒョロです。

泣き止まない時には
外を歩く、おむつを変える、服のシワを治す、抱き方を変える、母が好きな歌を歌う、などあやしたりしてもダメな時にミルクの追加をしてます。
そのうち黄昏泣きも出てくる時期ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    足りない時は160飲んでもすぐ泣きますか?
    飲むムラがあるので時間ごとに調整しつつトータル量を考えたいと思います💦

• 7月16日
  • ことり

ことり

哺乳瓶を外してすぐ泣く時と100くらいしか飲まなかったのに2時間くらいで泣く時とあります。
    すぐ泣いた場合はゲップさせたり様子見て欲しそうならあげます。
    2時間くらいして泣いた場合には、あやしたりしても欲しそうなら160作って飲める分だけあげます。
    小児科医と相談して必ずしも3時間空けなくていいと言われていますよ

平常時は160飲んだ時に3〜4時間ほどミルクの間隔が開きます☺️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!量や間隔など柔軟に与えたいと思います🥹

• 7月16日

うちの子も生後2ヶ月ですが、1000ml超えます😊元々体が大きいので新生児から飲む量もおおかったです。
あくまで目安だし個人差あるので量や間隔に捉われず、吐き戻ししないのであれば欲しがるだけあげていいと思います😊うちの子は3時間たたずに飲むことがほとんどです🍀何しても泣き止まない時はミルク足してあげてもいいと思いますよ💕ママも赤ちゃんも疲れちゃいますからね。