※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

生後3週目の男の子を完ミに切り替え中。夜泣きがひどく、おしゃぶりも効果なし。寝不足で困っている。完全ミルク移行の経験や、赤ちゃんの昼夜逆転についてのアドバイスが欲しい。

生後3週目の男の子を育てています。
これまで完母を目指して母乳とミルクの混合で育ててきたのですが、完ミに切り替えることにしたので、現在断乳中です。

昨日AM3:00〜AM9:00まで寝てくれず、何をしても泣き止まず…
ミルクを飲んでもすぐに泣き、おっぱいを吸いたそうに指しゃぶりしたり探している素振りをします。
顔が赤紫になるほど、息が止まってしまうか心配するほど激しく泣きます。

その泣き方が息が止まりそうで怖くて、病院に相談したところ、
ミルクは足りてるが、その赤紫になるまで泣き叫ぶ状態が続くのはよくないから、おしゃぶりも良いと思いますよ!と言われたので、おしゃぶりをさせましたが、数時間ずーっとおしゃぶりを吸い続けるだけで寝てくれませんでした。。

完母であれば、グズグズした時におっぱいあげたらそのまま寝たりするんでしょうが。。
ミルクだと3時あけないといけなかったりして、逆に大変かなと…。

息子が寝ないで、泣いているのはおっぱいが吸えないからなのでしょうか。
それともただ単に、昼夜逆転してるだけだったり、他に理由があるのでしょうか。

完全ミルクに移行した方、どうでしたでしょうか?

それとも、昼夜逆転しているだけで、何時間も寝ずにグズグズ泣くのはこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか。

また、完全ミルクにして後悔したという方がいれば、ご意見いただけると助かります。

よろしくお願い致します。

コメント

うすしお

お母さんの肌の温もりとかが恋しくなっているのかもしれないですよ。
赤ちゃんはお母さんの肌の温もりが一番落ち着くと聞いたことがあります!♪

あおむし

回答ありがとうございます!

そうなんでしょうか(๑•́₋•̩̥̀๑)
昨日は抱っこしてもギャン泣きで困り果てました…
私が抱くと1番泣くような気がして自信喪失です˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

うすしお

何かしらで肌の温もりをあげてみてはどうでしょう?
おっぱいの近くに連れていくとあれなんで、お腹とかお母さんの肌に赤ちゃんの肌をあててみてあげてください♪

多分、私の考えですが
お母さんに抱っこしてもらったらお乳の匂いがするんだと思います!それか、お母さんが抱っこしてくれたら赤ちゃんはすぐわかるみたいなのでやはりお乳を求めているのかもしれませんね…

自分の心臓の音を赤ちゃんに聞かせるのもいいと聞きました☆

子育て頑張ってくださいね♡!

Emama♡

魔の3週目といって
本当にずっと泣き続ける期間が
あるらしいです∑(゚Д゚)

1週間くらいで終わるって聞きました!

育児頑張ってください(>_<)!

あおむし

回答ありがとうございます!!

母にもおっぱいのにおいがするんだよ!!と言われました(✱°⌂°✱)
赤ちゃんってすごいですね。
昨日初めて添い寝をしたら、グズグズも落ち着き、スヤスヤ寝てくれました❤️

ありがとうございました◟́◞̀

あおむし

回答ありがとうございます!

魔の3週目、聞いたことがあります(๑•́₋•̩̥̀๑)
1週間でおわるんですね!!
頑張ります˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚!!
ありがとうございました❤️