※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金銭面で悩んでいます。学資保険や奨学金についての情報を求めています。

働いても働いても金銭面で悩む。

学資保険入らないと小学校中学高校と
大変なるらしぃ〜

みなさん何処入ってますか?
おすすめありますか?

大学とかいくとき因みに
奨学金借りるのって子供にとっては
負担ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

今は学資保険そんなに利率よくないんで得しないですよ。
あと学資保険入らないと大変になるのは、大学くらいからではないでしょうか?

大学行く時に奨学金借りるのは子供には負担だと思いますが、
親がお金出しても何しに大学行ってんだ?って人もいるんで
なんとも言えないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!そうなんですか、
    私小学校行った時からだとおもってました。

確かにやる気ない子ただ遊びたいから大学行ってる子とかいますよね、😇

• 7月15日
まい

我が家はフコク生命のステップ型を長男1歳の時に入りました🙋‍♀️
節目節目でのお祝い金が欲しいのと、決め手は兄弟割りがあるからです❤️

高校までは、そこまで大変じゃないと思います。あくまで大学に比べたら、ですが。

うちは返戻率が高かったので学資保険に入っていますが、お子さん1歳過ぎてますし他の方法を検討されたほうが良いと思いますよ〜!

奨学金は借金なので、借りなくて済むなら、わざわざ借りるものではないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳すぎてからじゃ
    学資保険じゃない方法がいいということですか?🤔🤔
    ちょっと理解力がないので
    もう少し詳しく教えてほしいです(>_<;)

• 7月15日
みんてぃ

生命保険などのもしもの対策があり、自分で貯められるなら、入る意味はあまりないです。
逆に言えばそれらができない人は入ってた方が無難かなと思います。(私は入ってないのでおすすめがないです、すみません💦)

奨学金は借りる金額によると思います。
よくあるのは月々1〜3万の返済かなと思いますがそれが、40歳くらいまで続きます。(私は多額だったのでもっと返してました)
あとはそれを負担と思うかどうかですね。
就職がうまくいかなかったり、女の子なら妊娠出産で仕事を続けられなかったり、何があるかわからないですしね。

ぽむ

学資保険入らないと、というよりは、学費が必要な時期は先延ばしできないので小さい頃から計画的に!ということかとおもいます。
うちはソニーで月1万、満期200万か250万です。
それと児童手当貯めれば計500万くらいにはなるので十分です。

私は奨学金100万借りましたが、自分で決めたので特になんとも思ってないです。東京行きたい!とかもなかったですし‥

👩🏼

ニッセイの学資に1歳になる直前に入りました!生命保険やら何やらニッセイなので一緒にしました☺️

大学に進学した時用の費用を学資加入して貯める感じかなと思います!
学資保険は1歳前に入ると利率が少しはいいのですぎて加入するなら自分で貯めた方がいいのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、何故一歳前は利率良く。一歳過ぎると自身で貯める方がいいんですか?!

• 7月15日
  • 👩🏼

👩🏼

加入する保険会社によっても違いますが、加入した時に子供が0歳の時の返戻率は約100パー以上なのが1歳過ぎてしますと100パー切ってしまったら逆に損してしまうので学資入るなら返戻率が100パー以上の所に加入するか、100パー以下だったら自分で貯めた方が確実に損はしないと思います😌

• 7月15日
ままり

払戻率が100%超えてるものなら入った方がいいですよ✨
友人は明治安田で入ったみたいです。産後すぐ入ったので107%くらいと言ってました!
増えないと言う人いますが貯金よりは増えますし、保険というだけあって契約者に万が一のことがあれば支払い免除になりますから☺️

• ままり

ままり

私自身奨学金借りてますが、やはり負担になりますね💦
    親が最大限努力して奨学金なら納得はできますが…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢から考えても、他の方法で貯める、増やすを考えていった方がいいかと思いますよ。
払戻率が100越えるなら良いと思いますが、そうでなければ自分で貯蓄(少しでも金利が良い銀行)や、積み立てニーサで大学費用に備える…とかですかね。

学資保険今はどこの保険屋さんも進めてないですよ……それならジュニアNISAとかの方がいいですよ

ゆうひ

私は払戻率はほとんどないですが最近かんぽ生命の学資保険に入りました。って言っても掛け金めっちゃ少ないので将来降りてくるお金も少ないですが…
私の場合は自力で貯めるのは不安だったので、少しでも掛けといて将来お金が入ってきた方がいいなと思って学資保険契約しました。
他の保険屋さんでも考えたのですが、そもそも月々確実に支払っていけるようにかんぽ生命にしました。
学資保険以外にも自力で手当を貯めれますが、自分の身に万が一のことがあったらと考えたら少なくても学資保険かけてる方がいいなと思ってかけました。